« 忙春なのよ。 | Main | オットの時短 その1 »

やっと一段落か?

 しぇーって感じで気付いたら4月も半分終わっているじゃないですか。どこもかしこも忙しいですね、この時期は!

 今年はワタクシ、なんと久々の担任に復帰しておりましてwink。もー、4月は名簿の確認したり、学級体系決めたり、掲示物計画しーの、生徒の名前覚えーの、年度初めの提出物チェックしーの・・・・いろいろこまこまやっておりました。実は、教室の掲示なんかは一年間の見通しのもとに考えていくんですよん。予算は限られているし・・・時間はないし・・・。

 学年主任があんまりリードをとってくれないので、同じチーム(学年)の担任同士で、打ち合わせをその都度しながらいろいろ進めていってます。これは結構効率悪い・・・・そこんとこなんとかしたいぞ・・・・・動いてくれ、主任!やっつけ仕事はしたくないぞ!一緒に担任やる人が、ベテランさんなので、それだけが救いなのにゃ。

 とりあえず、生徒の名前は2日で覚えました。うしtaurus
 よくレストランスタッフのインタビューなんかで「お客様のお名前はもちろん好みも把握して接客に生かします」なんて答えてるのを聞くと、すごいなーと思うんですね。一日限りのお客さんからスタートするわけじゃないすか。そんなん聞くと、燃えるspa

 ≪まりえ式名前の覚え方≫
①名簿を確認するうちに、名前だけはなんとなく覚えておく。
②まず、ちょろちょろした生徒から覚えたくなくても覚えてしまう(まあ、ふつーそうだわな)
自己紹介の内容を名簿にメモる。変わった趣味とか「らしい」こととか。
④自分の友人や、かつて教えた生徒に似ていたら「○○似」とメモ。
⑤見た目の印象をメモ。髪型とか。
⑥一日、メモした名簿を持って歩く。
間違い覚悟で、ばんばん話しかける。 「えっと、○谷くんだっけ」
 はじめの数日間は、生徒も「先生が覚えてなくて当然」と思ってるので、ここでトライしておくといいんですよん。

ただし、メモした名簿は門外不出・・・・覚えたら即破棄です^^;)
これで大体2~3日で覚えますぞ。

そして、帰宅すると息子の提出物が山のようにあるのでした。書いたわ~~。

|

« 忙春なのよ。 | Main | オットの時短 その1 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!
わたしも今年は担任です。
いやはや、かなりハードですね。。。
久々だったので忘れていましたが、ワークライフバランスなんてなかなか取れるものではございませんTT
まりえさんのブログ、参考にさせていただいています。今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: あきのり♀ | April 19, 2009 at 04:33 PM

おお、すげ~(笑)
私も毎年クラスメンバーが変わる塾講師経験があり、グループレッスンの経験もありますので、すごくうなずけました。(割と覚えるポイントって似てるんですね)
比較的名前を覚えるのは得意なほうです。夫はこーいうのニガテみたいで(だから教職を取らなかったってわけでもないんだろうけど)。

という私、今年は幼稚園の役員になりました。3役なので事務仕事が結構多い…デス。夫はなかなか平日休めないサラリーマンのくせに中P会長。どんだけ~な夫婦(笑)です。

Posted by: ことなりままっち | April 22, 2009 at 02:48 PM

★あきのりさん
こんにちは。担任は何が大変って、学期の最初と最後ですね~。特に一年だったりするとルールから始まるわけだし…。がんばりましょう。もうこれしかないやcoldsweats01

★ことなりままっちさん
うおう、役員デビューですね。おつかれさまです!
ワタシは今年はメインははずれましたよん。今までがんばった、うむ。しかしお二人とも役員とは…これ、ちゃんと娘さんたち見てますよ。そういう姿が子どもを育てるのだと思うこのごろ。

Posted by: まりえ | April 28, 2009 at 04:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/44716366

Listed below are links to weblogs that reference やっと一段落か?:

« 忙春なのよ。 | Main | オットの時短 その1 »