« July 2009 | Main | September 2009 »

夏の山口往復(途中3泊)

 無事、夏の帰省から帰ってまいりました。
娘が3歳になっておむつがとれたこともあり、今年は車で往復。ただし行きは1泊、帰りは2泊に中継点nightを増やしての旅に。
休憩の多いドライブなんで、どうしても時間がかかりますから・・・・・(体力もない未就学児と40代夫婦だしな)

にしても、GWは通行止めで下道しばらく走ったし、今回は台風接近の中走ったり、牧の原崩落しちゃったり・・・・ドライブもいろいろあります。ぎりぎりのところで道路が復旧したので今回は高速道路で帰れましたが・・・・。全国版道路地図必携です。ナビ子ちゃんも頼りになるけど、いかんせんデータが古いので、頼りはやっぱりアナログ地図。

崩落した部分を通過した時、改めて高速走行中の事故がなくてよかったなあ、と。まだ作業の人たちもいて生々しい感じがしました。

さて、とりあえず旅の中間報告。
中継した3つの宿のレポートを挙げてみました。
キーワードは、格安happy02
どこもチビの子連れ向けの和室でしたので、おひまでしたらのぞきにいってくださいね。

 【姫路】 レストイン イレブン
 【西明石】明石屋旅館別館
 【浜名湖】TMマリン

| | Comments (3) | TrackBack (0)

帰れるのかな?

実はここしばらくオットの実家に帰省がてら、あちこちうろうろしてました。
その間、台風だの地震(前日に静岡通過してた。間一髪)だの、まあいろいろあること!
毎日ニュース欠かせず。東名開通したようですが、渋滞もあるし、果たして無事帰宅できるでしょうか。
(すでにペットボトルにいたした次男(;^_^A)

って帰る心配なんて、まだまだ軽いよね。台風、地震被害の地域にお見舞いです。早く復興できますように…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新しい虫取り網

 なんかそこだけ昭和に戻ったんじゃないかと思ったhappy01
網もって、上向いて公園歩き回ってる坊主の少年。

数年使ってきた虫取り網が修理不能状態になってもうたのが先々週くらい。連日の蝉のシャワーに、心ひそかにいてもたってもいられなかった次男が、ぽつり。
「おれさ、網ほしいなあ・・・」
(↑、にアクセント)

なんかもー、愛くるしくて、そっこー買いに走っちゃった。
小3の長男がどんどん口が達者になり、動きが激しくなりするのに比べて、言葉を選んで話す傾向のある次男坊@年長児。
孤独なわけじゃないけど、ひとりで黙々と絵を描いたり、お気に入りのシールを眺めたりするのが好きな彼。「あそぼーっ!!」っていう貪欲なコミュニケーションをするのをあまり見ない。(でも、友達と遊ぶのは好き。一緒に虫を探してくれるのが一番うれしいらしい)でも、スイッチ入るとむちゃくちゃおもろいんだよなあ。
親がテンション上下高すぎるから、中和作用働いちゃってるのかなあ・・・・。

そんな彼の網ラブコール、ほっとくわけないじゃないすか!
蝉におしっこかけられつつ、楽しんでくれっ!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

じわじわとゲームカルチャーin 小3

あけてもくれてもポケモン一筋だった小3息子に、変化の兆し。

自分は持ってないけど、友達のをのぞき見したりやらせてもらったりのDS。
ポケモンゾーンにドラクエが入ってきました。
会話の2割が今、「スライム(登場する弱~いモンスター)」だの「ベホマズン(呪文)」だのになってきています。

こうして、少しずつゲームカルチャーが入ってくるのかなあ。

まあ、まだ自分からほしいとはいわないし。基本的にカードコレクターだし。
こちらから先回りしてDS・・・・なんて絶対にやらないし。

でも、押入れの奥にある、いまだにある、スーファミ(母の)とか、初代ファミコン(これも母の)とか、出す日も近いのかもしれません・・・・・。
一緒にドラクエ・・・それはそれで楽しそうですけどね。

(新しいドラクエ・・・新しい呪文多いんだもん・・・・ちっ)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ハハ時間~今夏の長編

毎日出勤して、面談だの部活だのやってる夏休みです。が、なんだかんだいっても生徒がいっぱい学校にいるのといないのとでは大違い。なんたって定時に帰れる夏休みですよっcatface

で、ウィークデイでも普段なかなかできないことにチャレンジするわけです。今年の夏は、
三国志。

男子生徒の三国志ラブ率が高いのは知ってたけど、自分がそっち分野が大の苦手で(実は漢文もいまいち・・・)いろいろ後回しにしてたこれ。
「入門は『横山光輝』でいきなさい!」とのコーチの声で、チャレンジ開始。
コミック版全60巻!

予想外の面白さに、結構やばい状態入ってます。
マップ書いちゃいそうです。
マイ人物相関図書いてます。
夏休み入って二週間、読破いたしました。
すでに関連本も買っちゃいました・・・・・
子ども生まれる前に読んでたら、息子に玄徳とか孔明とかつけちゃってたかも・・。(いや、せめて亮か・・・もしや、亮って名前はみなそこから来てるのか??)

いろんな世代にファンが多いとか、いろんな作家が書いてるとか、そういう物語っていうのは、やっぱり面白さ抜群なんですね・・・改めて・・・。
今回は、借りて読んだんだけど、買う日も近いな・・・・・・はは。
ちなみに・・・・・myナンバー1は、張飛かなhappy02

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »