« August 2009 | Main | October 2009 »

【おもちゃ】LOTO 絵合わせゲーム

Cimg2534 色分けされた台紙には、それぞれ
牧場の動物、水の生き物、森の生き物って感じにジャンル分けされた味のある動物の絵が描かれており。

それから、それらとおんなじ絵の、動物だけのバラバラピース。

 小さいときは、台紙を持って「おんなじどうぶつ探し~」ができるでしょ。
 ピースを裏返して、「どこにいるかな~」ができるでしょ。
 順番守れるようになったら、兄弟で箱の中からもーぱいで自分の動物そろえるゲームになってったり。

いろんな遊び方のできるゲーム。さすがに小学生になったら使わなそうだけど・・・・かわいくて、多分親が手放せないんではないかと・・・catface

これもDJECO社製。¥2000くらいで売られてます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

【おもちゃ】積み重ねボックス

ひさびっさのおもちゃコーナー。

Cimg2533 10個の入れ子の紙製の箱セットです。

順に積み重ねると、はしごをてっぺんまで順繰りに上がる動物たちとか、子どもの生活朝から晩までのシーンとか、いろんな場面が四面に展開するタワーになります。1~10までの数も数えたりできたりして。

絵もかわいらし~♪

 プラスチック製の入れ子もあちこちで見かけるけど、この紙製のがあったかくっていいっす。
 ちまたでは「大きさの概念が育つ」とか「数の概念を身につける」とか知育っぽいことも言われてますが、子どもはそんなの聞いちゃいないからcoldsweats01

0~1歳時・・・積んでもらって倒して盛り上がる
2歳くらい・・・自分で積み始める→倒して盛り上がる
3歳くらい・・・絵を合わせて積んで感動する、ミニカー遊びの土台になる

結局「あれ?これ一個ずつ減ってるよ~!ほら、これが9個で初、これが・・・」なんて自分から発見して得意げに報告に来る時が、頭に残るときなんですな。

でもって、この箱、入れ子でしまえるだけじゃなく、横に積み重ねてミニカーの車庫になったり動物園になったりして小学生にも重宝されております。すっげー丈夫な作りです。結構息の長いおもちゃです。

¥3000くらい。フランスのDJECO(ジェコ)社製。
ワタシはフェリシモ通販で買ったんだけど、ネットで扱ってるとこも結構ありますね。
柄もいくつかあるようです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

出遅れたのは…

毎度のことなんですが光陰矢のごとし。
すっかり秋の風が吹くこの頃、ご無沙汰しております。まりえは生きております・・・って冗談じゃなくて、この秋自分、生まれて初めて救急車に乗りましたdown

夏休み明け早々、事故もらっちゃったの巻でbearing
car右折待ち渋滞で玉突き~。
どまんなかだったから、エアバッグは開くわ、リアガラスはめためただわ、空席でよかったチャイルドシートはガラスまみれだわでもー、なにがなんだかの新学期。

で、救急車で病院行きの体たらくhospital
本人は、流血もなく、軽めの頸椎ねんざの模様。(現在通院中)
不死身の女・・・・・scissors

でも通勤用の軽自動車は、前後とも無残な姿で廃車なり。
事故に遭うと、心臓ばくばくするんですね・・。
頭では「炎上したら大変だから、とにかく降りよう」とか「右から降りねば」とか考えてる癖に、手はしびれてるし、病院で診察終わるまで眼鏡がふっとんでたのにも気付かなかったし、結構慌てていたんだと、後で気付いたっす。

このひと月、新しい車探したり、保険屋との対応したりで・・・・ただでさえ新学期に体育祭で忙しいのに、厄介きわまりなし。
でもね、入院とか葬式とかにならなかったし、何より後ろに子供が乗ってなかった。これは超ラッキーなのだ。本当そうなのだ。
みなさま、交通安全!でござる。
チャイルドシートもきちんと装着!

そして事故翌日から代車で出勤しているのでした。元気だなあ、わし。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »