« 出遅れたのは… | Main | 【おもちゃ】LOTO 絵合わせゲーム »

【おもちゃ】積み重ねボックス

ひさびっさのおもちゃコーナー。

Cimg2533 10個の入れ子の紙製の箱セットです。

順に積み重ねると、はしごをてっぺんまで順繰りに上がる動物たちとか、子どもの生活朝から晩までのシーンとか、いろんな場面が四面に展開するタワーになります。1~10までの数も数えたりできたりして。

絵もかわいらし~♪

 プラスチック製の入れ子もあちこちで見かけるけど、この紙製のがあったかくっていいっす。
 ちまたでは「大きさの概念が育つ」とか「数の概念を身につける」とか知育っぽいことも言われてますが、子どもはそんなの聞いちゃいないからcoldsweats01

0~1歳時・・・積んでもらって倒して盛り上がる
2歳くらい・・・自分で積み始める→倒して盛り上がる
3歳くらい・・・絵を合わせて積んで感動する、ミニカー遊びの土台になる

結局「あれ?これ一個ずつ減ってるよ~!ほら、これが9個で初、これが・・・」なんて自分から発見して得意げに報告に来る時が、頭に残るときなんですな。

でもって、この箱、入れ子でしまえるだけじゃなく、横に積み重ねてミニカーの車庫になったり動物園になったりして小学生にも重宝されております。すっげー丈夫な作りです。結構息の長いおもちゃです。

¥3000くらい。フランスのDJECO(ジェコ)社製。
ワタシはフェリシモ通販で買ったんだけど、ネットで扱ってるとこも結構ありますね。
柄もいくつかあるようです。

|

« 出遅れたのは… | Main | 【おもちゃ】LOTO 絵合わせゲーム »

おもちゃと絵本」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。これ、次男のクリスマス用にいたしました。積んで倒したり、車庫にしたり。かぶって帽子にしたりと多様に遊んでます。なかなかこういうのって自分で発見できないですもんね。いいのをご紹介、ありがとうございました。

Posted by: のう | January 02, 2010 at 03:15 PM

★のうさん
うわー、記事がお役に立って嬉しいですhappy02
末娘も4歳。おもちゃコーナーを整理した際に、これをそろそろ片づけようと思ったんですが、娘からだめ出し。残留です。
「かぶって帽子」斬新だ…。

Posted by: まりえ | January 03, 2010 at 05:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/46317175

Listed below are links to weblogs that reference 【おもちゃ】積み重ねボックス:

« 出遅れたのは… | Main | 【おもちゃ】LOTO 絵合わせゲーム »