« September 2009 | Main | November 2009 »

フリマに出店しよう~! 値段の付け方

さて、値段の付け方には2パターンあります。フリマには出店料もかかるので、せめて出店料以上には売り上げたいですよねえ。

1 とにかく全部売り切って身軽になりたい!場合
はじめから激安設定!
衣類は¥100くらいから。新品の靴下でも¥50~100。
食器なら、新品セットで¥500、使用済なら¥10~50。
買う人が、迷いなく買ってしまう値段にしてしまうこと。
「まけてよ~」という人にも「これ以上は無理でしょcoldsweats01」と堂々と言えますから。

2 売れ残っても次がある、のんびりいこうという場合
自分の思い入れで値段をつけていいのですっ!
とはいえ、相場もあります。ライバルはリサイクルショップと百円ショップ。
ワタシは、知名度の高いブランドベビー服が専門のリサイクルショップで¥300~¥400前後なのを考えて値つけしてます。

売上が出店料を超えたところから、値引きに躊躇がなくなるdollar

フリマは値段交渉も楽しみのうちなので、あらかじめ上乗せして値段をつけるのも作戦。
がつがつしてる買い手さん相手にまけるのは、個人的にイヤcoldsweats01なので、そういうときは「午後にまだあったらお値引きしますねbleah」と言って、その場をしのぎます。えへ。

続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親の秋は忙しいのう・・・・

保育園の運動会と、バザー。
小学校の授業参観とPTAイベント。
今回は子供1人につき2時間のお手伝いだったけど、来年は2人だ~。
勤務校でも、定期試験に、研究授業に、授業参観、それから文化祭。
(文化祭は、中学では昔よりもずっと縮小傾向。時間がないんです。とにかく。)
子供の親の秋は、とにもかくにも忙しい。

ただでさえ忙しいのに、インフルエンザの学級閉鎖がかわるがわる入るものだから、係の生徒がいない~!とか、スケジュール変更~!とかそんなイレギュラーが相次いで、どれもこれもタイトな日程。生徒が下校すると、口からなにかがふわふわと出て行くような感覚します。

インフルエンザといえば、子どもが罹患すると親も休めと言われた会社も多いようで。休んだ生徒宅に電話すると、いつもはでないお父様が「もしもし」。みなさん、大変です・・・think

| | Comments (2) | TrackBack (0)

フリマに出店しよう~! 準備編

手作り品なんぞは出したことないので、不用品を販売する準備です。

1 なるべくきれいな状態にする
t-shirt衣類】洗濯したのち、ほつれ、毛玉などはきちんと始末。
シャツのボタンはきちんとしめて、きれいに畳んでおくこと。

ここで、襟や袖口の汚れているものなどは売れないと思って処分。
いい品物でちょっとのシミくらいだと、割りきって買う人もいるので「シミあり」とわかるようにしておくとよいです。

cafe食器】使用済みのものは、きれいな状態にしてヒビなど点検。
揃いで複数個ある食器は、セットにして販売する方が中途半端に残らずに楽ですよん。

clip雑貨】拭いてとれる汚れはきちんと落とす。錆びやホーローの欠けなどは、それでも買ってくれそうなデザインのいいものを除いてはまあ売れるのは無理なので処分。
 rouge化粧品やシャンプーなどは未使用のみもっていきましょう。
 ring布小物やアクセサリーなどは、雑貨店のように透明な袋に入れてシール止めしたりビニール針金やリボンでラッピングしておくと印象アップup

tv電化製品】可動であることをきちんと確認しておくこと。取扱説明書があるなら、それも一緒に。

2 値段をつける
「当日現地で適当につけよう」なんて絶対無理!
開始時間前から、地元のおばちゃんたちが待ち構えてて、品出ししてるわきから物色始めるんだから!
前もって、きちんと値札つけておくこと!
衣類にも一枚一枚つけておくのが無難。ワタシはシールを使います。衣類のけば立たないところとかタグのところにつけます。

3 看板をつくる
「¥10円コーナー」「この箱の中¥50」などの看板を作っておくと当日楽ちん。
段ボールにいろんな色で書くと準備も楽しいです♪

次は、値段の付け方ほか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フリマに出店しよう~!持ち物編

フリマ出店にいい季節になりました。今春は、インフルエンザの騒ぎで我が家としても出店を自粛してしまったため、家の中に不用品がたまってしまいました。この秋こそは!とリベンジ出店です。一日がかりだけど、お店屋さんごっこ気分でフリマ、出す方もいかがですか?体験的フリマ出店のコツをご紹介します。

pencil必携グッズpencil
1 おつりの小銭 in ショルダーバッグ
 売る品物に合わせて大体¥3000くらいの小銭を用意。
 フリマにくる人は大抵小銭を用意していますが、千円札に対応するために余裕があれば¥5000くらいあればいいかと。
 肌身離さず持てるようにしておくことが大事。

2 ビニールシート
 地面に広げるシート。スペースにもよるけど、2畳の大きさが2枚あれば大体OK。秋~冬は自分の席用に座布団や小さい椅子、ひざかけがあると座ってるのが楽。

3 値つけグッズなど
Cimg2274 ワタシが必ずもっていくのはこれ。
・セロテープ
・はさみ
・メモ用紙
・マジック(太字、中字)
・値札シール

途中で値段を変えたり、余裕のあるときにPOP書いたりして対応できるようにするため。値札シールは、ワタシはインデックスシールを2つに切って使ってます。

4 梱包グッズCimg2273

紙袋とか、スーパーの袋とか。
小さめの段ボールにまとめておくと使い勝手がいいです。
(袋に袋を入れて置くのは不安定で使いにくい)

販売品に割れ物がある場合、新聞紙やウレタンの梱包材が少しあると親切。

5 水筒など身の回りのもの
 夏場の水分補給、冬場のホットドリンクのための水筒は必須。
なかなか席を立てない場合に備えて、軽食も準備。
子連れで行く場合には、おやつを多めに用意しておくことも忘れずに。その他、
・ウエットティッシュ
・日焼け止め
・カイロ(冬)
・ひざかけ(冬)
・ゴミ袋

これだけあれば、まずは安心フリマデビューですよっ。続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実生活の反映

4歳の娘につきあわされた人形遊び。
シルバニアのようちえんでは、給食の時間です。(という「場面」になりました)

happy01とうもろこしが焼けました~」
happy01こっちのお皿はアレルギーの子のね。このこ(うさぎさん)、アレルギーだから」

おおお、ままごとが実体験を反映する、ってこういうことだったのね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年の誕生日プレゼント その2

4歳になった娘には、オットの強力なおすすめがこれ。
Cimg3253 ドイツのメーカー リラ社のファルビーという色鉛筆です。
普通の色鉛筆より芯も鉛筆自体も太く、握りやすいという評判。

ちょっと高いよ・・・とワタシがごねたんですが、買ってみたら驚きの発色の良さ。
なんだか、ただの塗り絵が数段上手に見えます^^;)))))))。

普通の鉛筆削りでは削れないので、専用のものを一緒に買いました。本人かなり気に入ってます。ケースがなくて、いちいち箱にいれるのは面倒くさそうですが。12色で¥2000。

ワタシの両親からはこれ。鍵盤つき絵本。Cimg3256

何種類か類似のものがある中で、オット厳選。(オット買い物かなり好きみたい・・・・)
弾くときにガイドのライトがつくものです。
で、母からのお願いは「一般的な曲の入ってるのにして!『サザエさん』とか入ってなくていいから!というわけで、ミキハウス出版のものとあいなりました。¥2499なり。(高っ!)
彼女、こういう音の出る本、大好きです。これでうちには4冊の音絵本が。(電池も結構食うので、エネループ単4使ってますよっ)

その他、妹夫婦からはエプロン。相変わらず実用品の飛び交う我が家ですcoldsweats01
(とかいって、クリスマスにはピクニックシートと、大きめリュックを誰かに頼もうと画策中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

教室のロッカー、狭くない?

学校の教室のロッカーって、どうしてあんなに小さいんでしょうね??
教員になるまで、そんなことを考えたことがなかった自分、文化部だったからなのかなあ。
や、皮カバンだったからか。だからそんなにスペースとらなかったんかな。(競って薄くしていた時代だったし^^;)))))))。

 今、教室で生徒が使ってるの見てると、どう考えてもロッカー小さい・・。
中学生のカバンの主流は、いわゆる「エナメル」。箱形の、多くの学校の野球部が昔っから使ってるタイプ。このバッグ、まちも大きいから、ロッカーに入れるともういっぱいいっぱい。で、入りきらない部活の着替えなんかを机の脇にぶらさげて、結果掃除で机が運べないよ!と、毎日どっかしらでもめているわがクラス・・・ははは。
 息子の小学校はどうしてるのかな?と見たら、窓際にもロッカーが並んでて、ひとり二つ使ってました。小学生の高さに合わせてロッカー低い!しかも一人当たりの高さはランドセル横にしてぎりぎり入る高さ!体操服なんかは廊下のフックに。勢い、絵や習字の掲示物は天井の高さからぶらさがってました。(みんな脚立にのって作業してるんだよな・・・涙)

 ロッカーにはその他「ジャージ」だの裁縫箱だの、辞典だのいろいろ入りますもんねえ。
実はこれからのシーズン、これに防寒用のコートが加わるでしょ。これがまたかさばる
ウインドブレーカーは薄いからいいけど、ベンチコートとかダッフルコートとか!
(割と、防寒具に指定のない学校が多いんです)どーする!?

 とりあえず、裁縫箱や絵の具セット、習字道具なんかは空きロッカーにいれさせたりしてしのいでいるけど、他にも音楽セットやら、置きっぱなし解禁の保健体育の教科書やら・・・・・ああああああ。

 以前いた学校で、1人当たりのロッカー面積が三段ボックスよりも幅も高さも大きいという学校がありました。そこはもう余裕!余裕!
 ではそうでない学校の、各クラス担任がどうやってしのいでいるかというと・・・・
①教室に棚を増設して部活グッズを入れさせている
②パイプの衣装かけを置いて、コートをかけさせている
・・・・・・そしてその①も②も担任自腹・・・・・・ええええ、そりゃちがうだろっ!?
ううん、教員の自腹って、結構結構多いんです。金魚の水槽セットなんて、まず間違いなく自腹です・・・・・。

こういうときこそPTAにおすがりすべきなんだろうなあ。
PTA会費で、なんとかならんかなあ・・・。
PTAの役員されている方、ご覧になっていたら、ぜひ教室みてみてくださいましね・・・(涙)
というわけで、コートの件をあと2週間くらいでなんとか考えないと>>自分!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

 楽しいぞ!ワッフルメーカー!

Cimg3300_2 半年くらい前に衝動買いした・・・・ワッフルメーカーmoneybag
やっと最近、休日に稼働を始めました。
・・・・・・楽しい~~~happy02

焼くのもテーブルの上でできるので、子供とわくわくしながら、食べながら次が焼けるのを待つなんてのもできて、素敵っ!

食べ終わったあとはワッフル型を外して洗えるのも便利。
 もちろん作る時も、子どもがお手伝い。
粉をふるう、卵をほぐす・・・・
Cimg3301 本体にワッフルのレシピがついているので、まず間違いなく焼けます。ただ、我が家の娘は牛乳アレルギー。したがって、レシピを多少改造しての調理に。出来上がりにはメープルシロップか、黒蜜をかけていただきますrestaurant
 ほんのり甘くて、オットにも好評でございました。改造版のレシピを下に続けますので、牛乳アレの子を抱えるみなさまもどうぞどうぞ。

【牛乳アレルギーのためのワッフル】

材料:約8枚焼けます。
薄力粉200g  ベーキングパウダー10g
砂糖  35g   はちみつ   20g
卵    2個   サラダ油25g
塩    2g       豆乳 200m
バニラエッセンス  少々。

1 粉ものをまとめてふるいます。(うちはざるで)
2 卵をほぐし、他の液体ものとまとめ、1と混ぜます。
3 あとは焼くだけgood

粉ふるいとバニラ投入!がいちばん受けてました。
バニラの香りが急にしてくるのがいいみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予防接種・・・・大変だなあ

 毎年、インフルエンザの予防接種をしている。
予防接種については、いろいろ論議されていることもあって、半信半疑ではあるんだけど、お守りみたいなもんかなあ・・・と、自分も含めて結局毎年接種している。

ただ・・・今年はいかん。毎年予約の電話をかけそびれて、いつものかかりつけで接種できなくてよそで接種、というのが続いてはいたんだけど、今年はそれすら連続アウトの状況が続いている。
どこもかしこも既に予約いっぱいなんだよ~!

ワクチン接種しない方がいいという説もあるし、今年はいっか、と思いこみたくなる心と、毎年やっててかかってないから、ちゃんと接種しときたいという心と、ただいませめぎあい中。

巷はどうなっているのかな?とネットで噂をみてみたりして。
すると反対派の人の、危険なんだよ、知らないの?おまえ無知だな、って気持ちがあふれ出ている冷たい書き込みに閉口。(どうしてぶっきらぼうな書き込みが多いかな。優しい言葉で反対意見を述べているのを見ると、ほっとするよ・・・)

接種の是非については専門的知識が必要。素人は、専門家がわかりやすく解説する情報から判断をしなければいかんわけで。それでも所詮素人。
新聞に載ってれば正しいという保証はない。本に書かれてるから、本が売れてるからといって、その情報が正しいという保証もない。

最終的に判断の基準は、情報源であるその人を信じるか信じないかに帰結するわけで。

って情報論になっちまいました・・・・。

現時点、我が家は接種しとこう、と判断しているので・・・・病院さがそ・・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

今年の誕生日プレゼントその1

我が家の秋から春にかけては、バースデー大行進。姪や甥も含めて毎月なんかあります。しかし・・・・・こんなにあっていいのかな、いまだ戸惑うハハなり。もう1年間なんにも買わんからなっ!!!(ま、いっか・・・この1年、服買ってないし・・・)
Cimg3251ちょっとはりこんでしまった次男のレゴcoldsweats02
消防署と消防車が2台作れるセットです。
はしご車のはしごがぐぐぐーっと伸びるのがかっこええのです。

消防車は割りかし早い段階で改造されていましたが、消防署はまだ保存されて、ごっこあそびに活躍継続中。
(実売¥6500前後)

Cimg3258 で、妹夫婦からきたのがコレ。レゴですhappy01
大型レスキューヘリ
ヘリはぜんまいのリール内蔵になるんですよ。すごいぞ!
妹のダンナがほしくてほしくて仕方なかったみたい。
これはいまだに分解されてません。
(実売¥4000前後)

さらにっ!
いいのかこれはまさにシックスポケット!!
遠くの義父母から・・・・ということで買い物代行父と母。
Cimg3259 メガブロックのカイオーガセット!またブロックだよっ!
すでに廃番?大手の玩具店やネットで売ってなくて・・・・ったら通りすがりの玩具店で発見・・・・・・flair

カイオーガ、迫力ですよう~~。
(カイオーガというのは、ポケモンの一つです)
メガブロックは、あろうことかレゴと互換性ありcatface

ラストはこいつ。ワタシの実父母から。
Cimg3255
コクヨが出してる組み立て玩具でワミーという代物。可変パーツを組み合わせてカーブを生かしたものが作れるのがポイント。
これ、食玩で売られていたのをオットがちょくちょく買ってきてて、反応が良かったので今回セットで購入です。作り方説明を見ながら、5歳児もある程度カブトムシとかヨットとか作ることができます。小学生兄も、ちょくちょく遊んでいます。

というわけで、まずは次男のこれでもかの組み立てもの特集でした・・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アレルギー娘の誕生会

先日、牛乳アレルギーの娘のバースデーにつき、仕事残して脱兎で帰宅wink
「誕生日なんだから早く帰ってよねっ!」と言われてばたばた帰宅するパパの気持ちってこんなんなのよね・・・・と思うことしきり。

それはともかく。
バースデーですbirthday。食卓はにぎやかにせねば!
Cimg33047時の帰宅後、すぐに出せるにぎやか料理・・・・うううううう。
悩んだ挙句、オットの発案で
カレーフォンデュcoldsweats01(あるのか、そんなん?)

乳成分不使用のカレーを、野菜なしでルーのみ濃いめに作りまして、食材からませてにぎやかに食べることに~。

骨付きからあげは、帰途購入で・・・・娘のだけにリボンつけといたら、大盛り上がりですscissors

過去数回の取り組みから今のところ「ケーキ」にあまり興味のなさそうな娘は、とりあえずゼリーのカップを蓋をつけたまま積み上げて、選ぶってそれだCimg3310_2 けで満足っぽいのでよしよし。
しめはグミ食べ放題・・・・
違う種類のグミを3種類買ってきて並べただけですが・・・。
(かわいくて自画自賛)
明治のグミは、果物の形になってるので華やかです。キューブ型もかわいいかも。

 4歳のバースデーって、自分が誕生日でおねえさん(おにいさん)になるって、みんなにお祝してもらえるって自覚する初めての瞬間のような気がします。すっごく嬉しそうな娘でしたもん(つか、終始上機嫌)。
 3歳は、言われてよろこぶ段階。4歳は自覚する。食後、みんなでアルバムを見返して、次男の4歳のシーンも3歳のそれとまったく顔が違うのを見てしみじみ思いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »