« 今年の誕生日プレゼントその1 | Main |  楽しいぞ!ワッフルメーカー! »

予防接種・・・・大変だなあ

 毎年、インフルエンザの予防接種をしている。
予防接種については、いろいろ論議されていることもあって、半信半疑ではあるんだけど、お守りみたいなもんかなあ・・・と、自分も含めて結局毎年接種している。

ただ・・・今年はいかん。毎年予約の電話をかけそびれて、いつものかかりつけで接種できなくてよそで接種、というのが続いてはいたんだけど、今年はそれすら連続アウトの状況が続いている。
どこもかしこも既に予約いっぱいなんだよ~!

ワクチン接種しない方がいいという説もあるし、今年はいっか、と思いこみたくなる心と、毎年やっててかかってないから、ちゃんと接種しときたいという心と、ただいませめぎあい中。

巷はどうなっているのかな?とネットで噂をみてみたりして。
すると反対派の人の、危険なんだよ、知らないの?おまえ無知だな、って気持ちがあふれ出ている冷たい書き込みに閉口。(どうしてぶっきらぼうな書き込みが多いかな。優しい言葉で反対意見を述べているのを見ると、ほっとするよ・・・)

接種の是非については専門的知識が必要。素人は、専門家がわかりやすく解説する情報から判断をしなければいかんわけで。それでも所詮素人。
新聞に載ってれば正しいという保証はない。本に書かれてるから、本が売れてるからといって、その情報が正しいという保証もない。

最終的に判断の基準は、情報源であるその人を信じるか信じないかに帰結するわけで。

って情報論になっちまいました・・・・。

現時点、我が家は接種しとこう、と判断しているので・・・・病院さがそ・・・・。

|

« 今年の誕生日プレゼントその1 | Main |  楽しいぞ!ワッフルメーカー! »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

 娘の新型インフル、ようやく治りましたーーー。だから娘、今年は接種しません。(違う型のはひく可能性、あるのだろうか?) とにかく今年は私ひとり接種する予定でいますが、ワクチン、優先順位ってのがあるのでは??? まず医療従事者から、みたいな。だから「今年はいつごろできるのかなあー」と考えていたところです。・・・・でも、今回、娘につきっきりで看病してて、咳どころかゲロまでまともにくらったのに、私、うつりませんぜ!!??? もう7、8日経過したので病院の先生も薬剤師さんも「もう大丈夫でしょう。」と言ってくれてて。火曜日から私も娘もガッコに復帰します。なんか、ひさしぶりに育児休暇っぽい1週間でした。外出はNGだったけど、自分が健康体で、(人が働いてるのに)休暇とるのって、そうそうないから・・・。ふりかえると今回のインフル出停騒動、のんびりしたものになったけれど、仕事もけっこうやりました。ガッコからデータを家のパソコンに飛ばしてもらってプリント作ったり、そのできあがった資料を忍者みたいにガッコの事務室にピューーーッと届けに行ったりと、意外に肝が小さいしま。
 予防接種、いつ番がまわってくるかわかんないけれど、しまは打つ予定です。まー、いままでインフル、かかったことないんだけれどね。

Posted by: しま | October 10, 2009 at 03:48 PM

まりえさん こんにちわ。

新型インフルエンザではどこもパニック状態ですね。
私が勤務する市でも猛威を振るってます。同じ区の中学校では、学年閉鎖&学級閉鎖てんこ盛り。ああそれなのに・・うちの学校では現在患者ゼロ。なんか不気味なんですよね。友人が勤務する学校では、「あっ!」と言う間に広がり学年閉鎖。新型の伝染力のすさまじさを実感したとのことです。

さて、ワクチン接種ですが。
私は接種するつもりです。新型は無理としても、季節型はする予定です。もちろん副作用がないわけではなく、効果についても色々議論されてますが。私が養護教諭で旦那が特別支援校教諭となれば、これは接種しないと職場に多大な迷惑をかける可能性が高まる・・・と判断してます。

しかし、近所の病院って予約日が週一日だけ。おまけに平日の午後2時から3時半。そんな時間に大人や子供が接種できるワケないでしょ?仕事&学校どうするの? なんか現実離れしてるのよね。結局、前任校の校医さんにお願いしようかな?と思ってます。

Posted by: 白衣の天使 | October 11, 2009 at 04:27 PM

おひさしぶりです。
予防接種、うちもお守り代わりに毎年やってます。3人いますからね、もしかかって次々罹患したらと思うと・・・あぁ恐ろしい。
何て思っていた矢先、ついに来ました!!新型インフルの大流行。
土曜に長女・日曜長男、月曜に次女と立て続けに全員かかってしまいました(泣)。
まとめて済んで良かったという話しもありますが・・・。
しまさん同様、私の勤務校(特別支援学校)でも家族が新型にかかったら出校停止。急性期が過ぎたら出勤OKということになっています。
つーか、子どもの看病でいけないのが現状ですが。
長女はタミフル飲んで寝た30分後に突然叫び起き、廊下を何往復も絶叫しながらダッシュ・・・。こ、これがよくいう副反応??
二日間続いてドキドキでした。

みんな良くなったら季節性の予防接種には行こうと思ってます☆かかりつけの小児科で、家族まとめて予約してあるので。

まりえさん、予約出来る病院が見つかることを祈っています☆☆

Posted by: みちぷ | October 14, 2009 at 12:09 AM

★しまさん
聞いていいですか?学校からの職員の出席停止って、どういう扱いになるんでしょうか?うちのほうは年休になっちゃうみたいなんですが…病休?
生徒は「出席停止」だけどさ。
にしても、しまさん強い!気合!?
きちんと感染対策されたんですね。やっぱ職員はこうでなくっちゃな…。見習いますっ!

うちの方ももうテストの日をずらすのずらさないの、いろいろもめてます。ああやれやれ!

★白衣の天使さん
やっと接種してきました~~。(私も)
ワタシの父が、かかりつけでぼやいたら予約なしで接種してくれる医院を紹介してくれて。
チビ二人連れていったら、待合室の半数以上が接種に来た人でした。でも、次の保障がない^^;))))。
情報、ってつくづく大事なのですねえ。
しっかし、3人で¥9000だよ…うへー。

★みちぷさん
そういうわけで、我が家の季節性接種第一弾は終了です。でも3人立て続けは大変でした。みちぷさん本人は大丈夫でしたか??
タミフルの副反応こわい~~!
とにもかくにもお大事にしてくださいね。
我が家も、だれかがかかったときの隔離をどうしようか思案中です。みんなで雑魚寝のうちだから。。。

Posted by: まりえ | October 18, 2009 at 10:53 PM

 「特休」というのになったみたいです。年休じゃないです。新型は大人はあんまりかかってないよ? ここらじゃ・・・。 こりゃ気合いだけじゃなく、ウィルスの性質なのかなーと。

Posted by: しま | October 21, 2009 at 09:40 PM

しまさん、お礼、おくればせながらありがとうございます。そっか特休になったんですね。なんかうかうかしてると年休にしろといわれそうなんで、聞いてよかった~~~。
うちは文化祭が延期になりました。どこもかしこも!!

Posted by: まりえ | November 08, 2009 at 06:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/46444101

Listed below are links to weblogs that reference 予防接種・・・・大変だなあ:

« 今年の誕生日プレゼントその1 | Main |  楽しいぞ!ワッフルメーカー! »