«  楽しいぞ!ワッフルメーカー! | Main | 今年の誕生日プレゼント その2 »

教室のロッカー、狭くない?

学校の教室のロッカーって、どうしてあんなに小さいんでしょうね??
教員になるまで、そんなことを考えたことがなかった自分、文化部だったからなのかなあ。
や、皮カバンだったからか。だからそんなにスペースとらなかったんかな。(競って薄くしていた時代だったし^^;)))))))。

 今、教室で生徒が使ってるの見てると、どう考えてもロッカー小さい・・。
中学生のカバンの主流は、いわゆる「エナメル」。箱形の、多くの学校の野球部が昔っから使ってるタイプ。このバッグ、まちも大きいから、ロッカーに入れるともういっぱいいっぱい。で、入りきらない部活の着替えなんかを机の脇にぶらさげて、結果掃除で机が運べないよ!と、毎日どっかしらでもめているわがクラス・・・ははは。
 息子の小学校はどうしてるのかな?と見たら、窓際にもロッカーが並んでて、ひとり二つ使ってました。小学生の高さに合わせてロッカー低い!しかも一人当たりの高さはランドセル横にしてぎりぎり入る高さ!体操服なんかは廊下のフックに。勢い、絵や習字の掲示物は天井の高さからぶらさがってました。(みんな脚立にのって作業してるんだよな・・・涙)

 ロッカーにはその他「ジャージ」だの裁縫箱だの、辞典だのいろいろ入りますもんねえ。
実はこれからのシーズン、これに防寒用のコートが加わるでしょ。これがまたかさばる
ウインドブレーカーは薄いからいいけど、ベンチコートとかダッフルコートとか!
(割と、防寒具に指定のない学校が多いんです)どーする!?

 とりあえず、裁縫箱や絵の具セット、習字道具なんかは空きロッカーにいれさせたりしてしのいでいるけど、他にも音楽セットやら、置きっぱなし解禁の保健体育の教科書やら・・・・・ああああああ。

 以前いた学校で、1人当たりのロッカー面積が三段ボックスよりも幅も高さも大きいという学校がありました。そこはもう余裕!余裕!
 ではそうでない学校の、各クラス担任がどうやってしのいでいるかというと・・・・
①教室に棚を増設して部活グッズを入れさせている
②パイプの衣装かけを置いて、コートをかけさせている
・・・・・・そしてその①も②も担任自腹・・・・・・ええええ、そりゃちがうだろっ!?
ううん、教員の自腹って、結構結構多いんです。金魚の水槽セットなんて、まず間違いなく自腹です・・・・・。

こういうときこそPTAにおすがりすべきなんだろうなあ。
PTA会費で、なんとかならんかなあ・・・。
PTAの役員されている方、ご覧になっていたら、ぜひ教室みてみてくださいましね・・・(涙)
というわけで、コートの件をあと2週間くらいでなんとか考えないと>>自分!!

|

«  楽しいぞ!ワッフルメーカー! | Main | 今年の誕生日プレゼント その2 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/46527339

Listed below are links to weblogs that reference 教室のロッカー、狭くない?:

«  楽しいぞ!ワッフルメーカー! | Main | 今年の誕生日プレゼント その2 »