« November 2009 | Main | January 2010 »

クリスマスはまだよ

前の記事にもちょいと書いたけど、今回の学期末、我が家はてんやわんやでした。
兄二人が相次いで、新型インフルエンザ。
(次男は、一週間前に予防接種したばかりなのにcrying ちっ。)

休み前は、保育園の行事も小学校の懇談会もぶっちぎって仕事詰め詰め。その埋め合わせで、冬休みになったら一気にいろいろなことを予定してたわけですよ。
娘の定例アレルギー検査、新型インフル予防接種×2人、MR混合ワクチン接種(小学校入学までに2度目を接種するのだ)、長男冬休み水泳教室投げ込み、クリスマス会に誕生日会、年賀状作りから買い物まで・・・・・。

予定がもう、ドミノ倒し式にずれるずれる。

水泳教室も、クリスマスケーキbirthdayもキャンセルしまくり。
ケーキ屋さんには「お大事に」の言葉もいただいてしまいました。
(この一言が次の注文につながるよなあ~~)
ま、ね。インフル重症化しなかったので、まだまだ平和です。
医者も次男を診せに行ったのがオット、長男を祖母、登園証明取りに行くのはワタシ、とどうです、このチームワークcoldsweats01。これができる状況に感謝しなくちゃなあ、とも思いマス。

そんなわけで、我が家にはまだクリスマスが来ておりませんxmas
これからです~~present

父は今年もなんか仕込んでいるようです。乞うご期待。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

やっと年賀状だよ~

「あー、もう冬休み入ってから」って腹をくくっていた年賀状。
きづいたら今年もあと5日しかないじゃないですかcrying!!

12月中は、なんもかんもがつまってて、年賀状のことを頭の中に入れようものならパンク必至だもん、先に送れるものは先に・・・・・なんて思ってたらこうだ。
(年賀状は、最優先という方すみません・・・・)
家の方もね、兄二人が相次いでいただきました、新型インフル。
母も、熱こそないけど23日は寝込みました。で、アレルギー検査だ、やれ登園証明だ、ってやって気づいたら27日。あーあーbud

来年こそは・・・来年こそは秋のうちに着手するぜhappy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新1年生、学童保育申し込みだ

 次男坊が来春小学校入学!
先日就学前検診もすませ、ランドセルのことなんかも思い描くこの頃。

(とはいえ、こっちは成績処理でそれどころじゃないっつう話でして…父母会の年長児イベントなんかもさぼりまくりで、ひどい母です…)

 来年度の学童保育の申し込み書が、保育園経由でやってきております。(通常市役所にもらいにいく書類なんだけど、保育園の年長児には配られるの。そりゃ、利用希望率高いもんね)あー、次は学童なんだなあ…。

 で、問題はこの年長の次男じゃないのだ。
来年4年生になる長男なのだ。なぜって、学童保育の対象児は3年生まで。4年生以上はあくまで「空きがあれば」なのだ。ここんとこ入所者が増加の一途の学童保育、長男の入学時は数人いた4・5年生も、今年度は皆無。多分来年も同じ状況だろうと。

 どうするかなあ、小4の放課後。

学童以外の交友関係を深めたり、習い事行ったりのチャンスではある。うん。
でも、カギっ子(懐かしい響き)デビューとか、宿題は大丈夫かとか、心配もてんこ盛り。
さあて、どうすっかなあ…。ただいま思案中の我が家であります。

ああ、もう寝る…まだ木曜だよ…うう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »