« しまった!宿題だ!…学校閉鎖 | Main | やっと年賀状だよ~ »

新1年生、学童保育申し込みだ

 次男坊が来春小学校入学!
先日就学前検診もすませ、ランドセルのことなんかも思い描くこの頃。

(とはいえ、こっちは成績処理でそれどころじゃないっつう話でして…父母会の年長児イベントなんかもさぼりまくりで、ひどい母です…)

 来年度の学童保育の申し込み書が、保育園経由でやってきております。(通常市役所にもらいにいく書類なんだけど、保育園の年長児には配られるの。そりゃ、利用希望率高いもんね)あー、次は学童なんだなあ…。

 で、問題はこの年長の次男じゃないのだ。
来年4年生になる長男なのだ。なぜって、学童保育の対象児は3年生まで。4年生以上はあくまで「空きがあれば」なのだ。ここんとこ入所者が増加の一途の学童保育、長男の入学時は数人いた4・5年生も、今年度は皆無。多分来年も同じ状況だろうと。

 どうするかなあ、小4の放課後。

学童以外の交友関係を深めたり、習い事行ったりのチャンスではある。うん。
でも、カギっ子(懐かしい響き)デビューとか、宿題は大丈夫かとか、心配もてんこ盛り。
さあて、どうすっかなあ…。ただいま思案中の我が家であります。

ああ、もう寝る…まだ木曜だよ…うう。

|

« しまった!宿題だ!…学校閉鎖 | Main | やっと年賀状だよ~ »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

eduみましたよ~。
さて、うちは転勤族なので、学童もいくつかいろんな地域で調べているのですが(昨年急遽転勤話が浮上し、慌てて電話をかけまくったが、話がなくなった)、小4以上でわずかながら残っている方もいらっしゃいますね。ただ、昨今の待機児童の状況が尋常じゃなくて増えているので、学童もどうしても、年齢が高いと、行きたくても行けない状況が増えているのかもしれませんしね。
案としては、
・祖父母のご協力を得る(この時期、お父様のことをおもいだします。例のクリスマスゴージャスです。今年は何がでてくるんですかね?)
・民間学童、ファミリーサポートなどの利用。毎日じゃなくても、たとえば、うちのあたりでは、スイミングに通い、学校からもよりのバス停まで送ってくれるとか(さすがに小4になれば、自分で通えますから)
・学校のクラブ活動の利用もしくは学校の近くのそろばんとかの習い事利用
こんなかんじですかね?
同じ習い事やクラブに友達がいたら、ママ友が協力してくれる事もありますし。
うちは、民間学童をいくつか見学し「何年生まで来ているんですか?」と必ず質問して、「6年生までいますよ~」ってところを、選ぶ予定です。
しかも転勤族なので、転勤先も、学童がすぐに受け入れてくれるような民間出資じゃないと、私も次の仕事を探せないし。。。
教師も走る師走に突入。頑張ってください。

Posted by: ちゃい | December 03, 2009 at 10:34 AM

★ちゃいさん
こんにちはー。やっと落ち着いて冬休み!と思ったら我が家は大変なことになっていますが…
とりあえず、土曜にたった一つだけやってる習い事を平日に移動して、あとは基本祖父母のうちに置くかなあ…なんて考えてるこのごろ。学校から15分くらいでつくんですよ、幸い。(つうか、狙った^^;)
ちゃいさんのところも悩みますね…学童。
うちのあたりは民間の塾併設のとこもあるんですが、いかんせん高い~~。というわけでターゲット外。
祖父母宅から友達と遊ぶって感じにしようかなあ、です。
最低限うちが「親のいないたまりば」になるのだけは阻止。
もー、それだけです。
はー、がんばりましょう!

Posted by: まりえ | December 24, 2009 at 07:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/46922685

Listed below are links to weblogs that reference 新1年生、学童保育申し込みだ:

« しまった!宿題だ!…学校閉鎖 | Main | やっと年賀状だよ~ »