« ちょっとした変化(間違い探し?) | Main | そろばん習わせてみることにした »

ついに来た!DSの波!

年末オットの実家に帰省した男チーム。いろいろ買ってもらって帰宅しました。そして、そしてついに登場、我が家にDS

ソフトの方は、オットがお年玉を使って買うように仕向けてくれた模様。ポケモンのソフトっす。はー、ついに来たかあ・・・・携帯ゲーム機との生活・・・・・オットとある種の感慨をもって事態に臨んでおります。ま、小3ですから「一日30分」ルールを守ることになんら抵抗なし。30分でも十分楽しめる、セーブできるってあたりはメーカーも考えてますね。(息子は知らないが、母はすでにそれを知っている・・・catface

ただ、息子の話題が8割ゲームネタ・・・友人のを借りて遊んでる時から既に脳内がゲームの感動であふれていたので今さら驚くことではないんですけどねえ。全国のゲーム息子を持つご両親のみなさま、それでも無視せずゲームの話を聞いてくださいね。それがゲーム機を持たせた責任の一つですよ~~。無視したらいかんのです。それこそ、ゲーム機が親子の会話を止めることにつながるって実感。子供の話は面倒でも、わけがわかんなくても聞きましょう。(しかし、他の話題も話せよ!>>息子)

しかし、あまりのゲームづくしに辟易したオット、DS週4日制を提案。可決された我が家です。

まとめ。
◎ゲームは時間を決めて。親の前で。
◎使わせる以上はゲームの話も、親は聞く。
◎低学年、まして未就学児にはやらせない。(←途中でやめられる分別がつくまではやっぱだめ)

|

« ちょっとした変化(間違い探し?) | Main | そろばん習わせてみることにした »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

きますよね。波。。。
うちは、幸いにして女だから、うとくてすんでますが、次女(年少)でも、今年のサンタがポケモンDSソフトだった子が多かった(今年のは2006年版で、またさらに新しいのが出るみたいですが)。
でも、女でも「たまごっちがほしい」とほざきはじめました。友達でも持っている子が多いし。。。
なるほど、途中でやめたり、ルールをきめてできるような年齢になるまでは、がまんさせることにいたしますぅ。

Posted by: ちゃい | February 01, 2010 at 11:23 PM

うちも女子なもんで(かどうかわかんないけど)、ほとんどやってませんねー。興味は「名探偵コナン」のDVDのほうがあるみたいで。ソフトはすっっっごくたくさん持ってます。多分・・・。よく知らないけど。20はありそう・・・。でも、やつはぜんぜん嵌ってません・・・。売ってまおうかなー? 

Posted by: しま | February 05, 2010 at 06:55 PM

★ちゃいさん
親がゲーム好きだから、仕方ないんですかねえ>我が家 や、だからこそゲームの話題でもなんとか家族の会話になるのか?女子はたまごっちなんですか!?…うー、こっちがむしろ苦手分野です。

★しまさん
はまらないのが一番ですよう…こういうのは(涙)
とりあえず小学生の時分は…こう、ゆる~い方がいろんな面でいいような…。

Posted by: まりえ | February 08, 2010 at 12:36 AM

ゲーマー母です(笑)
うち、女の子なのでそれほどでもないかな。男子母に聞くと皆さんひっじょぉぉぉ~~に頭を抱えていらっしゃる、らしい。

中学生の長女はDS購入したのが小6になってから。既にDSの波がきてたのを我慢させました。今はユル~~く「どうぶつの森」をまた再開していたり、FFやってたりします。
管理できるようになるまではやはりバトルの嵐でしたよ~ん。(「どう森」は友人と通信がまたブームらしい)

次女が欲しがっていますが、悪いけどチビにはまだ買わない。たまにお父さんやお姉ちゃんやお母さんのDSを借りてマリオとかやってます。10分くらいで飽きます(笑)

Posted by: ことなりままっち | March 31, 2010 at 08:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/47436470

Listed below are links to weblogs that reference ついに来た!DSの波!:

« ちょっとした変化(間違い探し?) | Main | そろばん習わせてみることにした »