« クリスマスはまだよ | Main | 今年の誕生日プレゼント(小3) »

今年は帆船だ!じいさまの愛(趣味)

謹賀新年fuji
ことしもよろしくお願いします。

さてさてさて。年末恒例 じいさまの手作りシリーズ~~shine
今年は海賊船~っ!!ship
Dscn0355_3 昨年までのキラキラ系ではなく、なんとなく渋さ漂う男の子系作品に仕上がっております。

Dscn0362

Dscn0357_3  後ろからみたところ。

Dscn0358 デッキ後部はこんな感じ。Dscn0360

舳先はヘラクレスオオカブト。なにゆえ。
お菓子積んでないの?と聞くと、今年は制作費を抑えたとのこと。(「お菓子」目的から、制作そのものが目的になっていると推察。孫の相次ぐインフルエンザ騒ぎでそれどこじゃないか。えへ。)
代わりに「海の冒険時代」という掘りものもの玩具が積んであり、子供たち1個ずつget。(知ってます?固めた砂を掘っていくと、何かしらお宝が出てくるという代物。ファミレスや観光地のお土産コーナーに置かれてマス。長男狂喜。子供、無心に掘る)

帆は、針金で骨組みを作ってあり、布は丁寧に端を三つ折りでミシン縫いしてありました。さすが元洋品店主。
Dscn0359 甲板に設置されている大砲と宝箱。

Dscn0363 方向可変。宝箱はあけるとお菓子heart01

船べりは実際に見たときもぱっと見ではわからないんですが、柄つきのガムテープでそれっぽく見せています。じいさま、がんばりましたfull

camera去年のお菓子の家を見たい人はこちら
camera一昨年のお菓子の馬車を見たい人はこちら

|

« クリスマスはまだよ | Main | 今年の誕生日プレゼント(小3) »

おもちゃと絵本」カテゴリの記事

Comments

明けましておめでとうございます。
今年も楽しみによらせていただきます。

いやあ、ただでさえあわただしいクリスマス~年末にたいへんでしたねえ・・・

その中でお父様の帆船、すごい!
宝物ですね。
「いつかじいちゃんのように・・・」って、子供たちは尊敬とあこがれを抱くに違いない!!!
すてきだわあheart04

正月両実家へ「今年も元気でいてください!そして強力助っ人として、切に切によろしくお願いいたします!」と、お年始してきました。

お舅さんから「ずっとやりたかった教職、がんばりなさい」とのお言葉、涙が出そうでした。
実父をなくしているので「おとうさん」と呼べるのは舅だけ。
嫁ではなく娘に近くなった気がしました。
ありがとう、おとうさん。

さあ、正月休みで体力気力蓄えて、3月までがんばるぞー!

今年もよろしくーhappy01

Posted by: 金魚 | January 03, 2010 at 10:29 PM

待ってました!!
過去は「ピンポンパンの木」みたいだと表現されておられましたが、なんだかどんどん年齢とともにグレードアップしているようですね。
ヘラクレスをはじめ、うしろのカーテンにまで切り抜き文字のデコレーションがあったり、ガイコツが優しそうなかんじだとか、つっこみどころは多々ありますが、帆を自分でお縫いになったりと、本当に凝っておられ、もう趣味の域を脱していると言うか。
何かのコンテストに出品されてはいかがでしょうか?ああ、もったいない。
ちなみに、「掘り物玩具」の存在は知りませんでした。こんど、さがしてみよう(やっぱ、女系家族には無縁なのでしょうか?)

Posted by: ちゃい | January 05, 2010 at 02:54 PM

ことしもよろしくでございます。
★金魚さん
うわー、すてきなお舅さんですね。
この船、正月には宝船にするという噂もあったんですが、そこまでは余裕なかったようです。はは。
ま、これがおそらく父の趣味なので、これしかないのでよろしく!って思ってます。
あー、あと2カ月ですね!がんばりまっしょう!!

★ちゃいさん
掘りもの系、おそろしく集中してやりますね。落とし穴で獲物をとっていたころのDNAかって思うくらい^^;)。
父、コンテストとはいかんまでも、同じような趣味の人と交流するとかすればいいのに(ネットも使えるのに)性格上できないようです。その辺わかりやすい性格の父です。

Posted by: まりえ | January 15, 2010 at 05:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/47190218

Listed below are links to weblogs that reference 今年は帆船だ!じいさまの愛(趣味):

« クリスマスはまだよ | Main | 今年の誕生日プレゼント(小3) »