« ついに来た!DSの波! | Main | 知っておきたい子供の「ノート」 »

そろばん習わせてみることにした

長男4年生になるし、学童からも放りだされちゃうしで。。。。いろいろ検討した結果、珠算行かせてみることに。
と、思いたってから実は半年。何が障害になってたかというと、珠算塾の少なさなのでして。

ハハの脳内は、自分の過去が基準ですから、珠算=週3回、近所に限る!と思って探してたらないんだ、これが。近所の人に聞いたり調べたりしてみると、正確には、過去あったけど廃業してしまったというのが実際。
ううー、自分が子供のころその辺にたくさんあった珠算塾、教えてる人も高齢化、後継者不足・・・そういうことなのかなあ・・・・と。

結局不本意ではあるけど、まずは週1回のカルチャー系で行かせることに決定。回数不足にためらいはあるものの、とりあえず始めてみなくちゃね。渋る本人を引き連れて「体験教室」に行ったら、案の定、やってみたら本人まんざらでもない感じ。気が変わらないうちにとっとと手続きしてきちゃいましたbleah

体験、って久々に行ったけど、後ろにずらっと並んでた保護者はおそらくほぼ経験者ですねえ。だって子供たちが使ってたそろばん、ケースがみんな年代物だったもの。

珠算の何が、うちの息子にいいって、なんてったって
頭と体が、ずーっと計算ぶつぶつやってるってとこ。
やっぱ、基本的なことは「速い」ことが大事なんだと思うこの頃。「書く」と「読む」の速さが結局いろんなことの基本になるように、加減乗除の速さは数学には必要なのダ。なあんて、ちょっと教育ママっぽいかもcoldsweats01

…とりあえず…もっと珠算塾増えてほしいよ~。需要もないのかしら???
ま、これで習字と合わせて週2日。なんだかのどかな息子なのでした…。

|

« ついに来た!DSの波! | Main | 知っておきたい子供の「ノート」 »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

そうそう、以前の首都圏ではあまりみかけなかったそろばん塾、こちらは学校の目の前やら、自宅の近くやら、うちからの通学路の間に3軒もありまっせ!!書道塾も。。。。(うーん、田舎ってすばらしい)。
うちも高学年までここに住んでいたら、学童代わりに検討してみよう。
私自身は経験ありませんが、夫がやっていたようで・・・。ちなみに、私の仕事、掛け算が早くできないと、業務に影響します(私自身は良く間違えて、ヤバイっす)。やっとけばちょっと違ったかも?

Posted by: ちゃい | February 08, 2010 at 07:25 AM

お久しぶりです。

息子も新3年。
4年生になったときの放課後の過ごし方、やっぱり考えます。

近所には学習塾、それも中学受験向けのものが多く、上の子のときに補習塾?を探すのが大変でした。
珠算塾は・・・やはり近所にはないですねえ・・・

友人のお父さんも中野で珠算塾を開いていましたが、お父様が亡くなり、お母様ががんばって続けておられましたが、最近閉めたと聞きます。
長女教員、長男飲食店経営。
だれも継がなかったのね。

私は未経験ですが良さそう!
探してみようかなhappy01

Posted by: 金魚 | February 13, 2010 at 06:45 PM

★ちゃいさん
3軒もあるなんていいなあ~。うちあたりでも、ちょいと内陸にいくとそろばん塾の送迎バスが走ってるんですよ、スイミングスクールみたいに。なんか中途半端な住宅地はその辺弱いですな。そろばんはまると面白いですよ…。なんだかんだいって自分は中3までやってしまいましたもん。

★金魚さん
そうなんですよ、だんだん問題に直面する時が近づいてきてしまいました…。
せっかく珠算の価値が見直されているんだから、若い指導者がどんどん教え始めてくれるといいのに!と思うこの頃。がんばれ、珠算連盟!

Posted by: まりえ | February 20, 2010 at 06:57 AM

おお、そろばん仲間です~!

うちの長男も小3、学童もあと1カ月ちょっとでサヨナラです。
長男は、ちょうど1年前からそろばんに通い始めました。週2回です。
算数は好きで、そろばんも性に合ったようで、楽しんで通っています。昇級が励みになるようですね。

今、本人もやりたいし、親としても習わせてみたいし、実は私も習いたいのが書道です。
長男は、書道マンガ「とめはねっ!」をもともと読んでいて(私が買った物)、ドラマも観たら、さらにやりたくなったようです。


が…全然ないんですよ、書道教室が。
ほんっっとに、ないんです。
やる気はあるので、どこかに先生いませんかー!と叫びたい位です。
あとひとつ、何か習い事があるといいなあ…と思う母なのでした。

Posted by: 雪猫 | February 22, 2010 at 09:32 PM

★雪猫さん
おおお、地域で違うんですね。書道教室は石投げればあるって具合のうちの近所。
息子は書き初めでもらった賞状が、口に出さずともうれしかったみたいで、最近習字行くのは楽しい模様。

そろばんは週1なので、宿題がでるんですよ。ちゃんとやるから偉いよ…息子。
小3、4あたりは習いごと始めるにはいいころ合いだと思います。自力で楽しそうにいきますもんね。

Posted by: まりえ | February 27, 2010 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/47455749

Listed below are links to weblogs that reference そろばん習わせてみることにした:

« ついに来た!DSの波! | Main | 知っておきたい子供の「ノート」 »