« 赤ちゃん卒業♪ | Main | クラス編成考えてて »

4月に備えて

次男入学まで1カ月。
3年前と同じく、次男は4月になったら入学前から学童デビュー。そして、長男は学童なしの生活・・・や~~~っ!どきどきだあっ!

昨日、遅いひなまつりパーティをやった席で、ワタシと妹(姪がうちのMと同じ小学校)と、いつもの母とで大相談会
「卒園式の日は…」
「春休みの間は…」
「始業式から、入学式まではさ…」
「入学したら…」
「プールのある日は??」
とまあ、考え出したら何バージョンも必要になってもう…ゆうべ打ち合わせた内容…動き一覧…を、表に書きだしたってな具合です。これはもはや「仕事」だあよ。

卒園式のスーツ(おさがり)合わせた。
最近始めたプールsportsの日程、4月から平日(いとこと一緒の日)に変更した。
あとは
入学グッズに名前つけて、
うわばきとか帽子とか買って、
長男に鍵レクチャーして、
学童の説明会行って・・・・あ~~typhoon

とっとと、自分の仕事を終わらせなくちゃcoldsweats02

|

« 赤ちゃん卒業♪ | Main | クラス編成考えてて »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

いつも楽しく見させて頂いています。かれこれ9年になります…早いものですねぇ。うちも下の子が4月に小学校デビューなのですが、上の子の何倍もハードルが高くなりました。特別支援学級なものですから、介助が必要なわけです。ところが、障害者自立支援法では通学にヘルパーのサービスを使うことが認められていないのです(怒)ちきしょーーー!親がつきそうと1時間目を常に空けてもらわねばならんわけです。しかも学童保育も当面はつきそってほしいって…。ええ、いろんな方にヘルプをお願いしつつも頑張りますとも。エクセルでスケジュールを打ち出して、その「一覧表」をもって打ち合わせの日々です。まりえさんもそういうのを作っているとは…思わず笑ってしまいました。やはり「仕事」になっちゃいますよね。

Posted by: みたらしだんご | March 08, 2010 at 08:49 PM

★みたらしだんごさん
遅レスで毎度どうもです。
うー、特別支援の学童…お察しします。大変ですよね…。
そうか、通学の支援にヘルパー不可…厳しいですね。付き添いしなくたって頭ひねらないかんのにね。がんばりませう。ほんとにgawk
一覧表不可欠ですよねっ!
入学準備も、まったくもって打ち合わせです。
これは、どこからもらうとかそんなのまで。
あっ!入学祝いのお返しをそろそろ考えとかないと!!

Posted by: まりえ | March 27, 2010 at 11:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/47754428

Listed below are links to weblogs that reference 4月に備えて:

« 赤ちゃん卒業♪ | Main | クラス編成考えてて »