« March 2010 | Main | June 2010 »

GWはまた北へ

今年の連休は、また岩手へ。なんか東北づいてます。
子供が2人小学生、末娘もおむつは卒業して堂々の年中さんですから、いやもう、旅が楽ちんsun

Dscn0724_2今回のメインは、大船渡碁石岬。

ボートでバビューン!と穴通磯っすよ!!
小学生大興奮のミニクルーズでした。
超おすすめです。

(また、おじさんが飛ばすんだ・・・これが)

朝は海岸で遊んでみたり、遠野で河童の置物を数えてみたり。
2泊4日(例によって、夜中に走る)の強行軍でしたが、面白かったなあ。

宿泊先とか、観光スポットの印象はまた、ぼちぼちと「3人子連れでおでかけ」の方で紹介していきます。宿もまずまずでしたよう~ん。

まずは、遠野の様子をアップしてあります。

※「子連れでおでかけ」?何それ?という方へ♪
 記録が趣味のマリエでございます。ここで全部書いてるとわけわからんちんなので、旅行系の記事は、ブログ別立てで書いてます。
 乳児のころからの記事なので、旅のご参考になればうれしいっす。
 子連れ3人新幹線bullettrain、子連れ3人飛行機airplaneほか、泊まった宿hotelのレポートなどなど。(リーズナブルなとこしかないぞ!)
 「3人子連れでおでかけ」です。どうぞごひいきにconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たかが箸を洗うことなんだけど

 うちの息子の通ってる小学校もそうなんだけど、毎日、給食用に「箸」を持っていく学校というのは増えているのかな。
 近頃変な給食を話題にして売れている本もあるようだけど、メニュー以前に、スプーンでなんでもかんでも食べるシステムには辟易していた。うどんやご飯を箸でいただく、というのは大事な習慣。箸もってけもってけ大賛成。

さて、生徒と話をしていたら、ある女生徒が「帰宅して、私が箸をキッチンに出しておくとそのままになってる」と憤慨して話すのね。彼女いわく、母親が箸を自分で洗えといって、ついででも洗ってくれない、友達はみんなうちの人が洗ってくれてるのに!だと。

自分で洗うもんじゃないのか?自分の箸は?中学生だべ?

そこで目に付いた生徒に「洗うのは誰?」インタビューすると
「お母さん」「お母さん」「…食洗機」とまあ、自分で洗う生徒がほとんどいない!
生徒「だって、お母さんが『洗うから出せ』っていうから」

そういうことか~。

だめです。子供ができることは子供にやらせなくちゃ
ちょっと前の新聞記事にもあったけど、食事のあとの後片付け(食器を台所にもっていく)をする子供の割合が、年齢が上になるほど下がるって!下がる!?
いかん。
こうやって、子供が甘やかされていくのだっ!
お母さん、こういうことは「ついで」でもやっちゃだめなんです!
自分がやった方が早くても、子供にやらせなくちゃ
だめなんです!

その状態で「うちの子何もしなくて」って言っても、それは親のせいだ~~!

そういうわけで、箸を自分で洗おうプチキャンペーン、教室で展開予定。
(ちなみに我が家は、子供が自分で洗います。上履きも、水泳パンツも。超面倒くさそうですが。)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

年齢とはこういうことか!

えへへへ、4月から一回も更新しないまま6月になりそうな勢いです。
4月5月は忙しいというのは、いつものことなんですが…。

7時過ぎに自宅をでて、「休憩って何?」という一日を終え、21時前後に帰宅…。
子供と一緒に寝てしまいますよねえ。

とはいえ、これまでは3時とか4時に目を覚まして一仕事もふた仕事もできたんです。ブログの記事書いたりとかそんなんも、早朝にやってたんだけど……だめっす。
この頃は、帰宅したあと何をするでもなくソファの上で呆けて、テレビかけてそのままうとうとして1:00くらいなのに気付いて、あわてて布団に入るとか、なんとか5時に目覚ましで起きても、ソファで二度寝しちゃうとか、むちゃくちゃ効率悪い!

夜、眠たいのになんか寝るのがもったいないってような状況は、結構疲れがたまってる状態だっていうのが、これまでの学習でわかっているんざんす。疲れが今までみたいにスコーンと抜けない風になっているのを感じます。年かなあ。

さらに、これまでA判定onlyだった優秀な健康状態に初の赤信号?
初めて「血圧高めですねえ。薬のまれてます?」なんてことを言われてもうたです。
周囲の人に「ある時突然、そう言われるんだよ。年だよ、年」だって。

やっぱ年なのかなあ。リポ○タンも、すでにタウリン1000じゃ効かないしなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | June 2010 »