« 年齢とはこういうことか! | Main | GWはまた北へ »

たかが箸を洗うことなんだけど

 うちの息子の通ってる小学校もそうなんだけど、毎日、給食用に「箸」を持っていく学校というのは増えているのかな。
 近頃変な給食を話題にして売れている本もあるようだけど、メニュー以前に、スプーンでなんでもかんでも食べるシステムには辟易していた。うどんやご飯を箸でいただく、というのは大事な習慣。箸もってけもってけ大賛成。

さて、生徒と話をしていたら、ある女生徒が「帰宅して、私が箸をキッチンに出しておくとそのままになってる」と憤慨して話すのね。彼女いわく、母親が箸を自分で洗えといって、ついででも洗ってくれない、友達はみんなうちの人が洗ってくれてるのに!だと。

自分で洗うもんじゃないのか?自分の箸は?中学生だべ?

そこで目に付いた生徒に「洗うのは誰?」インタビューすると
「お母さん」「お母さん」「…食洗機」とまあ、自分で洗う生徒がほとんどいない!
生徒「だって、お母さんが『洗うから出せ』っていうから」

そういうことか~。

だめです。子供ができることは子供にやらせなくちゃ
ちょっと前の新聞記事にもあったけど、食事のあとの後片付け(食器を台所にもっていく)をする子供の割合が、年齢が上になるほど下がるって!下がる!?
いかん。
こうやって、子供が甘やかされていくのだっ!
お母さん、こういうことは「ついで」でもやっちゃだめなんです!
自分がやった方が早くても、子供にやらせなくちゃ
だめなんです!

その状態で「うちの子何もしなくて」って言っても、それは親のせいだ~~!

そういうわけで、箸を自分で洗おうプチキャンペーン、教室で展開予定。
(ちなみに我が家は、子供が自分で洗います。上履きも、水泳パンツも。超面倒くさそうですが。)

|

« 年齢とはこういうことか! | Main | GWはまた北へ »

WM育児・教育観」カテゴリの記事

Comments

いやあ、まさに同じようなことをおもっていた私。
記事をかいたらTBさせてもらいます。
うちも上履きは自分であらいはじめましたが、皿をさげるのって、実は、カウンターキッチンが原因で減っているのかな?とも思います。
カウンターにダイニングテーブルからのせるのって、すぐだし、これって皿をさげるという行為とはなんだか違うような。。。
流しにもってこさせて、シンクにいれさせないといけないのかな??
さてさて、前記事もきになりました。どうか、お忙しいでしょうけれど、体を休めてくださいね。。。。

Posted by: ちゃい | May 23, 2010 at 11:06 PM

うちの長女の小学校は、途中から、給食用箸は個人もちではなく学校においておくようになりました。
うーん、箸をなくす子どもが続出したからか?なんて思いますが。

長女の中学も小学校と同じく、箸は学校というか給食センターのものなので持っていっていませんが、多分彼女も箸を洗わないと私のせいにしそうな気がする…。

Posted by: ことなりままっち | May 27, 2010 at 03:46 PM

★ちゃいさん
カウンターに置くだけでも十分な気はしますねえ。カウンターって、もってきてくれないと大回りになるし^^;)))))。
TBどうぞどうぞ。
(気づくのが遅いので、そこんとこが大変申し訳ないのですが)

★ことなりままっちさん
すごい、置き箸。
うちの長男はしょっちゅう学校に箸を忘れて、学校で洗っているようです。お恥ずかしい。
にしても、できることはやらせたいです…。

Posted by: まりえ | May 29, 2010 at 11:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/48427115

Listed below are links to weblogs that reference たかが箸を洗うことなんだけど:

» 自分のことは自分で [やっぱり働くペンギン]
ブロガーさんの「暇刊女教師 がんばれワーキングママ」のまりえさんの記事「たかが箸 [Read More]

Tracked on May 23, 2010 at 11:30 PM

« 年齢とはこういうことか! | Main | GWはまた北へ »