« おでかけレポート | Main | デジタル教科書ってどうよ?その2 »

猛暑 in 学校その2

今年の体育祭は、実にいつもの4~5倍のテントが校庭に張られました。
近所の自治会が申し出てくれたり、高校に借りたり…。
おかげで、学校名を知らないとどこのイベントなのかすぐにはわからない状態catface

競技中はだめだけど、応援席にいる間は帽子着用。
水筒は言わなくても一人2~3本持参。
運動部の生徒は、バケツみたいな水筒持参はあたりまえ。

この暑いのが今年限りならいいけど、きっと毎年のことになっちゃうのかも…。そのうち体育祭は10月になります。そういえば、そもそも、なんで体育祭9月?そこそこ暑いうちに体動かしちゃって、涼しくなったら勉強集中ってことかな?そうかもしれん。

みんながんばってます。

体育祭が終わると授業も本格化するんですが、それでも暑い…。
ただでさえ、集中を欠きそうなとこへ、体育の後の数学とか、もうやめて~~って時間割が続々ですcoldsweats02。以前、フランスの高校だかで実験的な取り組みとして紹介されていた時間割が頭をよぎります。
午前中に主要教科をこなし、午後は全部体育!
これは画期的!
すべて体育とまでいかなくても、技能教科は午後!
(*^ー゚)bグッジョブ!!
…ただねえ、教科の割り振りがうまくいかないよねえ。体育教師2~3人で午後の授業をすべてカバーはできんgawk。(結構真面目に考えてみた。8クラスまでの学校だと可能)小学校だと場所が足りないよね。でも、これいいアイデアだと思うんだけどなー。

|

« おでかけレポート | Main | デジタル教科書ってどうよ?その2 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

確かに今年だけの問題ならいざしらず、環境破壊ということで、今後何十年もこうやって温暖化していくとなると、午後は実技授業というのは現実味をおびていきそうな気がします。
しかしバケツみたいな水筒ですか。テントもほうぼうから・・・・ご苦労様でした。

Posted by: ちゃい | September 22, 2010 at 10:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/49494962

Listed below are links to weblogs that reference 猛暑 in 学校その2:

« おでかけレポート | Main | デジタル教科書ってどうよ?その2 »