« 夏休みが終わる…(涙) | Main | おでかけレポート »

猛暑 in 学校

今年の流行語大賞は「猛暑日」ではなかろうかと、職員室では予想している。

学校まじで暑かったっすsun。もう、午後なんて職員も気合い入れないと教室になんていけない~。階段を上がるごとに熱気が増す日もあるし、教室の中の生徒が多いクラスほど暑い^^;)))))。
そんな中で勉強する生徒も、えらいっす。朝練やって火照った体でさらに勉強するんだから。家庭ではエアコン入れっぱなしという生徒も多いはずだから、その落差は結構こたえると思うんだよね。
だからこそ、私は教室に冷房いれない方がいいと思ってる。

公立の学校は冷房がないのが当たり前。自治体によっては設置しているとこもあるけどさ(自衛隊の基地の近くなんかはあるんだよね)。だって、生徒は乗り切れるんだもん。この暑さ。
乗り切れるものを何でもかんでも快適にしてしまうのは、必ずしもいいことじゃない。快適でストレスのない環境ばかりで育つことが、果たして子供にとってプラスなのか、ってこと。まるで耐性のない人間を育てそうで怖い。

生徒にはよく、「中学生は我慢を覚える期間だ」って話す。
一人じゃできない過酷体験も、仲間と一緒だと乗り切れるからだ。そう、部活や林間学校の登山、体育祭の練習と同じ。仲間意識が濃密になる中学だからこそ。

高校生もさ、どんなに遠くても自転車で通学したり遊びにいったりするよね。汗だくのことができるのが中高生だ。

もちろん、こっちも生徒の健康には気を遣う。それでなきゃ過酷体験はさせられない。窓全開、水筒必須、普段は許さないけど、ときどきはうちわで風受けながら…。いつもより生徒の健康状態には気を配った夏。(教室に扇風機くらいはあってもいいよな…とは思う…はは)体育祭の練習も、今年は休憩多くとったしなあ。やっぱり熱中症は怖い。

そうやって、冷房のありがたさも実感できるというものです…。職員室にやってくる生徒はレア感を楽しんでいましたよ。(夏の職員室掃除の当番は大人気らしい)
そう、職員室には冷房入ってます。大人の仕事は大人の仕事。とはいえ、一日のうち、我々が職員室にいる時間は一時間もありませんけどねcoldsweats01。生徒と汗だらだら流しながら授業やってます。ぽたぽた垂れるんだよ~~汗。

で、猛暑日記録連発の今夏、職員室の冷房さま、故障
夏休みに入ってやっと修理になりましたとさ。
そうです。若い時に冷房なし体験を積んだからこそ、こういう事態にも事務ができるのが大人なのだ~。(毎日着替え2組と手ぬぐい大量にもって通勤しましたとも)
ああ、早く秋よ来い。

|

« 夏休みが終わる…(涙) | Main | おでかけレポート »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。
長女の学校は冷房があります。恵まれているなぁと思います。ただ、9月1日から運動会の練習のため、毎日体育があります。これはこれで心配です。朝礼では何人かが熱中症で倒れると言うし…
なまじ冷房があると、ひ弱になるのでしょうか。

Posted by: miki_renge | September 12, 2010 at 07:52 AM

そうですか、この猛暑も中学生は乗り越えられちゃうんですね。
最近、駅前で「公立の学校にクーラーを」という署名活動をしていました。うちの子は未就学児なので、少し悩んでスルーしましたが。
スルーした理由は、署名を集めている党が支持政党じゃなかったからで、クーラーを入れるアイディア自体はいい考えかと思っていました。
ということで、こちらの記事のこと、参考になりました。

Posted by: さちまねき | September 12, 2010 at 08:25 AM

学校暑いですね
特別支援学校勤務ですが、今夏より教室にクーラーが入りました
でも百人超えの職員室には入っていません〜
でも恵まれてますね 台風後やっと空気が秋めいてきました

Posted by: とみ | September 12, 2010 at 11:15 AM

★miki rengeさん
うはー、恵まれてる学校だと思います。
昨今、35度越えが当然の地域なんかは、さすがに冷房導入を考えるのもごく自然かとは思いますけどね。

小学生のうちは、まだ体力ないですから運動会の練習なんかは心配ですよね。特に今年は。関係者は本当に生徒の状態に注意を払ってプログラム組まなくちゃと思います。

乳幼児期の環境で、汗による体の調節機能が大体できてしまうと聞いたことがあります。小さいころにどれだけ汗をかいたかが大事なんだそうです。
それはともかく、自分の子供が倒れないように、よく寝かせて、しっかり食べさせておきましょうね。

★さちまねきさん
夏の部活を乗り越えてきた生徒は特に、頑健ですね。
朝、教室を見まわしてもみんな顔が元気元気。
こちらが不思議なくらい元気です。おかげで熱中症は今年出なかったんですよ。みんなバケツのような水筒を持ってきています。
昼休みになると、外に遊びに行っちゃうし…。

健康管理をしっかりしてくださってる家の方にも大変ありがたく思ってます。中学生は強いですよ。
ただ、暑いとやはり作業効率は落ちますから、メリハリつけて授業はしないといけないですね…。

★とみさん
職員室入ってないのはきついですね……お疲れ様です。大変です。
昔は入ってなかったといえば入ってなかったわけなんですけど…。自治体で大分差があるんですね…。
早く秋になれ~~!

Posted by: まりえ | September 12, 2010 at 04:29 PM

本当に暑いですね。
台風後にちょっと秋めいたか・・・と思ったけど。
またまた猛暑に逆戻りです。

うちの市には、基本的に教室にクーラーはありません。市街地の窓を開けられない地域にはありますけど。

今年の暑さだと、やっぱりクーラーも必要かな?と思いますね。毎日35℃近い暑さですもの。
でも入れたら入れたで、体感温度の違いから風邪ひく子もいるようで、なかなか大変なんですけどね。


一番困ってるのが弁当の保管。教室に置きっぱなしは危険ってことで、毎朝段ボールに集めて、クーラーのある教室(多目的室・PC室など)に保管してます。

職員室・保健室にはクーラーがありますが、保健室は熱中症の生徒が来ない限りは入れてません。やんちゃさんとの戦いよりプチサウナを選ぶ私です。

次の土曜日が体育会なんですけど、この猛暑の中で体育会をするのはどうなんだろうか・・・と思います。ちなみに、本校では生徒席にテントを張り(今まではテントなし)レンタルのミストを降らせ、昼休みにはポカリを配布予定です。

Posted by: 白衣の天使 | September 12, 2010 at 05:18 PM

あらら。
先日まりえさんのお宅の近くに住む友達からメールが来て、「小学校クーラーなくて、偉いよね。子供たち」って書いてあったんです。
実は、うちの自治体、首都圏よりもはるかに涼しいはずのに、クーラー普通にあります。
子供は「でも、風が来ないよ」っていってますが。。。。(あるだけマシ?まっぴるまにはついてますから)
田舎の自治体のほうが、学校などにかける予算も豊富なんだとか聞きましたが。
運動会も春に終わっちゃってるし(近隣で秋にあるところは「練習がつらい」っていってます)。
そうそう、その友達の学校、異物混入事件があったそうで(かなりのイジメ件数も毎年あるのだとか)、水筒持参も禁止だそうで。。。うちの子のところも、水筒は持参禁止なので、水道水で、幼稚園児(妹たち)が毎日ポカリスエットを持参しているのがうらやましいらしい。
うちのお子たち、3歳までは保育園育ちなので、クーラーも暖房もほどほどに育ったのが(冬なんて寒くてしょうがないのに朝っぱらから散歩行ってたし、夏も外で遊びまくっていたな)、いまとなってはありがたいです。
先生方も頑張ってくださいませ。

Posted by: ちゃい | September 12, 2010 at 08:12 PM

ご無沙汰しています。覚えていらっしゃいますか?弟のことなんかでも(随分昔で10年くらい前ですかね)お世話になりました。
この4月から夫が海外に異動となりまして、仕事を退職して帯同しております。3年後には帰国して復帰をします。昨年は本当に大変で、平和な日がありませんでしたー。がそれも勉強になったなと感じております。この3年間を無駄にしないように自分の視野を広げ未来につなげていきたいです。

Posted by: みふぃ。 | September 16, 2010 at 06:57 AM

クーラー…こちらは完全についています(東京都内です)
でも、近所の国立小学校はついていなくて扇風機をガンガンまわしていました。
私は教室の扇風機も経験がありますが、小学校中学年ではプリントが飛ぶ!テーブルクロスが給食に入っちゃう!!と大騒ぎでした。

今の職場はオープンスペースの学校なので、つけているとそこいらじゅう涼しいのは、地球的に大丈夫なのかちょっと心配になります。
でも子どもたちは、それなしでは成立しない感じに育っています。
なんと、体育館にまで冷暖房が入り、かなり効きます。
今月はじめのころ暑かった時は、体育館で空調かけて運動会練習をして安心な感じではありましたが…

台風や雨でようやく秋らしくなり、ほっとするような
体調の管理が難しいようなです。
すでにインフルエンザの影も忍び寄っているようで
何の心配もなく過ごせるときはいつ来るのでしょう…

Posted by: なおふみ | September 17, 2010 at 12:54 AM

★白衣の天使さん
うげうげに暑かったですね。今夏。
今後これがスタンダードになっちゃったらどうしよう…いっそ9月新学期で2カ月くらい暑い時期休みにしてしまうというのは。体育祭ではいつもの数倍のテントを作って日陰だらけに。なんかどの団体の体育祭なのかわからんくらいで(笑)。

弁当は、うちも職員室に集めました。
子供の弁当包みも最近は、内部アルミの保冷仕様が多いですね。とはいえ、エアコンにはやっぱり懐疑的。
でも、小学生には多少必要かなとも思ったり…。
難しいです。

★ちゃいさん
水筒禁止ってつらそう…
生徒は「水道水まずいじゃん」とか。
冷水機があるんですが、使用頻度高くて、水がすでに冷えてないそうで。ははは。
うちの息子なんかは水筒もっていけと言っても「学校で水道あるから大丈夫」と面倒がってもっていきません。たくましいといっていいのかな??
夏の学校は、今後もひやひやしながら行事をこなしていくことに変わりはなさそうです…。

★みふぃさん
おひさしぶりです。もうきっと10年以上前ですよ。うはー。もうすっかりおばさんです。
海外、いろいろ楽しいことも大変なことも多そうです。前向きみふぃさんなら、きっとなんとかやっていらっしゃることでしょう。うん。

Posted by: まりえ | September 19, 2010 at 03:17 PM

★なおふみさん
そう、地球的に。ってのはワタシも頭にひっかかっています。頭いたいですよね。
快適な環境で脳みそつかわせたい。けど、快適なばかりでは生き物としてどうかってことと。
悩みは尽きないです…。

Posted by: まりえ | September 19, 2010 at 03:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/49422073

Listed below are links to weblogs that reference 猛暑 in 学校:

« 夏休みが終わる…(涙) | Main | おでかけレポート »