« デジタル教科書ってどうよ?その2 | Main | 「劇」ってなになに »

デジタル教科書ってどうよ? その1

率直にいうと、デジタル教科書は反対。
デジタル黒板は、賛成。

確かにね、部分的にPC使いたい授業もある。そんなときにわざわざPC教室行くのも面倒。授業のうち10分しか使わないのに、他の先生と調整とって…なんてやってる余裕なんで現場にはないのよ。

辞書ひく時間がないときに、教科書のテキストの語句にカーソル合わせると、ふっと意味のポップアップが出るとかね、教科書脇のアイコンクリックすると、既習事項の表や公式が出たりとかね、そういうマルチメディア教科書は、夢にみたことがある。あれば便利だとしみじみ導入を考えたこともある。

でも20年近く教員をしてきて思うことは、やっぱり勉強は身体感覚なしにはありえないということ。

辞書は、面倒な手順をひきひきひかなくちゃいけないし、
漢字や英単語は、泣き泣き 書かなくちゃいけない。
計算問題も面倒くさがりながら紙に重ねていく。
「書く」という直感的な作業をPCにやらせてはいけない。

2に続く。

|

« デジタル教科書ってどうよ?その2 | Main | 「劇」ってなになに »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

まりえさんのブログを拝見していて、
困難は人を成長させる、というメッセージを強く感じ、
そして それに私も同意します。

何でも簡単に手に入る時代だからこそ、
楽に情報や快適な生活がすぐに得られる時代だからこそ、
五感をフルに使い あるときは苦労することによって
ほかの何にも変えがたい大切なものを
身につけることができるのだと思います。

でも 私もパワーポイントで ちゃちゃっと
授業をよくやるんですけどね。
理科室にプロジェクタを半年間
ずーーーっと 確保していたこともww

Posted by: ヘポママ | September 19, 2010 at 07:46 PM

こちらも不義理でごめんなさい。お久しぶりです。

現場の先生の意見、もっともだと思います。デジタル教科書、小学生は絶対壊す!!中学生でも粗忽な子はいるし、男子なんて扱いが荒いから、キケンかも。

楽器の習得もそうですよ。体を使わないと。デジタル楽器も使いようなんだけど、アコースティックとは違う楽器なのよってことを、指導する側もしっかり把握していないと。
ピアノのレッスンでエレクトーンとかキーボードは使いますが、練習はやっぱり電子じゃないピアノでしてほしいなと。

Posted by: ことなりままっち | September 21, 2010 at 11:48 AM

これ、本当のことをいっちゃうと怒られそうですが。。。
うちの夫、スクールニューディールの恩恵にあずかっているIT業界に勤めていますが。。。
「デジタル化の必要性はおいておいて、IT業界の活性化のため」と、私自身も思います。とはいえ、それ言っちゃうと、うちのおまんまがくいっぱぐれるので。。2000円札導入とかでもIT業界潤いましたし。。。
夫も私も、「学校にでっかいテレビ、いらんだろー」といってますけどね。
あと、それを使いこなす、先生方の習得も苦労しそうですしね。
やっぱ、アナログが一番で、「よみかきそろばん」ってのも、本当だとおもいますよね。
大学受験とか、社会人の資格試験でもペーパー試験が課せられている限りは、ノートに書くのは基本だと思います。

Posted by: ちゃい | September 22, 2010 at 11:03 PM

★ヘボママさん
遅レスすみません。やー、この言葉はうかばんかったですが「五感」って大事ですよね。ほんと、五感なんだわ。
でも、電子黒板はほしいっす。ってか、自分の教科の専門室がほしい~。その都度、山のように荷物抱えて教室移動してるんだもん。

★ことなりままっちさん
エレクトーン弾いてる子から、ピアノだめです~~って声をよく聞きます。ピアノは打楽器なんだとのだめも言ってましたよねえ。
アコースティック、そうですよ!!!
(なんか、久々にアルコール入れて、なんだか言葉が変だなあと思いつつ打ちこむワタシ…)

★ちゃいさん
うちのがっこも、地デジ対応…とかなんとかで、薄型テレビが全教室に入りました…があまり活用されてません。資料を映すモニターとしての利用が多いですね…。小学校なんかは「がんこちゃん」なんかみるのかもしれないけど…。でも最近は資料をゆっくり見る暇もない生徒も教員も多忙な毎日。そのうちどっかでほころびが出そうで、内心ひやひやしています…。

Posted by: まりえ | October 24, 2010 at 08:44 PM

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Posted by: ビジネスマナーの教科書 | April 16, 2012 at 12:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/49495132

Listed below are links to weblogs that reference デジタル教科書ってどうよ? その1:

« デジタル教科書ってどうよ?その2 | Main | 「劇」ってなになに »