« タイ式マッサージに行ってみた | Main | ごはんが食べられる »

迷路の効用?

おひさしぶりです。さすがに歳というかなんというか…オットに夕方以降を任せてがつがつ仕事するようになってから、帰宅するともう眠くて眠くて…という日が続いていました。(それでも録画した「黒田康作」は気持ち悪くなりながらみる)

さて、子供と読む絵本の中には、探し物系とか迷路系とかいろいろアクティブな本も多いですよね。探し物系は以前に「暇館」の方でも書いたように教育効果が高いと思ってます。親子で取り組む場合はなおさら。
今回は、「めんどくせー!!」と娘の迷路本につきあってて気づいてしまった!

もしかして迷路って、視野広げる!?

「めんどくせー!!」と思う故に、とっととゴールしよう…としたら、目が、迷路全体を見ようとしている~~!!(゚ロ゚屮)屮。
これ、最近言われている速読の練習と同じじゃない??
…勝手に思ってるだけだけど……きっと誰かが語っているにちがいない。
そういうわけで、迷路に付き合いながら目と脳を鍛えてしまおう!

※や、まじな話、生徒と勉強してて、感じるのは、小さい子の遊び本にも「勉強」のタネが確実にまかれているということデス。
「形の似た漢字を区別して覚える」←間違い探し
「視野を広げて数行先まで読む、地図を見る、視点の転換」←さがしもの

物語ばかりが絵本じゃないっすよ。たくさん楽しませていいと思います。
…仕方ねえ、つきあうか…┐(´-`)┌。

|

« タイ式マッサージに行ってみた | Main | ごはんが食べられる »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

Whats up, This can be a wonderful summation, I located your blog checking google for any similar subject and discovered this. I couldnt find too much other tips and data on this posting, so it was wonderful to discover this one. I am going to almost certainly be returning to consider a number of other articles which you have written an additional time.

Posted by: ANCHORS IN WEBSITE LIST | February 12, 2011 at 03:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/50725076

Listed below are links to weblogs that reference 迷路の効用?:

« タイ式マッサージに行ってみた | Main | ごはんが食べられる »