« March 2011 | Main | June 2011 »

ぶくろぐ、どうぞ♪

絵本ほか太鼓判紹介の引っ越しを久しぶりに10冊分以上がんばってみました。

読んでおもしろかったもの、子供がおおうけしていたものだけピックアップしてるので、基本的におすすめリストになってます。

右のバーにある「ぶくろぐ」からどうぞごらんくださいまし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファミリーカレンダーを導入

去年から、リビングのカレンダーを実用主義にしてみました。
Dscn2723こういう感じの、家族それぞれの予定を書き込めるタイプのもの。
それまでは、毎年ポスターを変える気分で好きな映画のカレンダーを使っていたのですが・・・子供らが習い事だのなんだのはじめーの、小学校と保育園に予定がわかれーのしてくると、いやはや予定を書くスペースが足りない~。

そこで満を持してこれですよ。
夫婦の出勤予定もわかるしで、重宝してます。
>>夫婦がお互いの予定を把握してるってWMには超重要事項!
もうすこしデザインがいけてるといいのにね^^;)))))))
(ダイコンさんとかニンジンさんはないぜ)

ただ、毎月4~5か所に家族それぞれの名前を書くのは手間なので、ひらがなスタンプがどっかにあったので持ち出してこようと思いまふ。

あとは、スケジュールスタンプに「そろばん」とか「習字」とかの渋めのものがほしいんだけどな。いろいろ探したんだけどスイミング、ピアノなんかはあるんだが…。
需要ないのかな。「空手」「剣道」とか見たことないしねえ。あったら超便利なんだけど…
(「レッスン」というスタンプはある。でもレッスン。じゃないよね~~>空手とか剣道とかそろばんとか^^)))))))

| | Comments (4) | TrackBack (0)

最近のうち

毎度、年度初めはまことに忙しくて、やっと落ち着いたと思ったら梅雨です^^;)))))。

今年我が家では、長男が5年生、ついに高学年の仲間入りをし、次男はさらにマイペースに磨きがかかり、娘は保育園の年長児。長かった保育園生活もついにラストの1年になりましたnote・・・本当に長かったなあ(遠い目)・・・っと、まだ終わったわけじゃないですね。1年あるんですわね。とりあえず、縦割り保育の園で年長になった娘…他のママさんたちの話によると、年長の女子らしく、たびたび男子を仕切っているそうです……やれやれ。

ともあれ、園に行くのが一人なので送迎が楽!
自転車で行っても楽!車に三つのチャイルドシートを装着していた時期がありましたが、ホントに遠い目でふりかえっちゃう。

道行く、ベビーカー押しながら園児を連れて歩くパパママをみると「がんばれ!!」と心の中でエールを送っております。

あと2年で長男は中学生だもん。あっという間に家族全員の時間なんて卒業しちゃう!!もうその時はすぐそこまで来てるし!

ま、落ち着いてきたのでまたぼちぼち今年度の「暇刊」WMのおともになるといいなと思いつつ書いていきまっす。こちらを覗いてくださった方、また適当にお付き合いくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | June 2011 »