« May 2011 | Main | July 2011 »

生活の乱れというべきか

ここんとこ、眠いなあ~って日が続いています。
本格的に暑くなり出したから、身体がついていかないんでしょうね。

そのくせ、夜は子供と一緒に寝ちゃうのはもったいない…と思って、添い寝でうとうとした後にのそのそと起きだす。
で、何をするでもなくぼんやりして「お、寝なければ」と目覚ましセットして布団に入る毎日。

そんなだから朝も眠いんですよー。
(「インターポット」つう、庭で遊んでるんですが、操作しながらモニターの前でしょっちゅう眠りに落ちている自分<<そこまでしてやるか^^;?えへへへ)
録画のドラマも消費してないし(^^)。
朝いろいろと片づける生活をずっと続けているので、眠いとすべてが片付かず~~。

ちゃんと寝るしかないですねえ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やってもうたー

やってもうたー
プール開き!去年の水着はもうむちむちで無理だのー、と長男の海パン買った。
バッグ出してたらあった。昨シーズンの終わり、投げ売り¥300で買った地味海パン……。

あああ〜。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

だって夜なのゴミ当番

何ヶ月かに1回、ゴミ当番が回ってくる”ご町内”。
収集が終わったあとに、ぱぱっと掃除して、ネット片づけて…なんてアレですよ。

我が家の場合、どうしたってゴミ置き場チェックはその日の夜。
カラスよけネットをまきまきしーの、箒もって掃きーのするわけです。

この頃は息子も小学生になったので、朝頼んでおいたりもするんだけど、なかなか上手にできてなくて、また夜に巻きなおしにいったりね。
ときどき、行くと、近所の誰かが綺麗に巻いてくれてたりして「ああ、ありがたいなあ」と感謝しつつ、そんな感じで当番ずっとやってたのだが。

回覧ボードが回ってきた。
ゴミ当番の時はああしてこうしていつもきれいにしてください…ってな臨時回覧板さ。
…タイミング的に、うちが当番の時に回してるんだよなあ~gawk
うちか!

ちょいとばかりへこむ。
ああ、誰かがやってくれてたのは親切じゃなかったんだなあ
ちょっと能天気だったかなあ、うち。

かといって、昼間のうちにできるはずもなく。
子供たちに完璧をもとめられるわけもなく。
もっとこう、大きな気持ちでみてくれよ~~~。
うちは夜しかできないんです~~~っ!

回覧回し始めのお宅は、まあね、もう結構なお年の専業主婦の方なので、夜しかできないなんて考えもしないんだろうなあ、仕方ないのかなあと思い……マイノリティの卑屈というのは、こういうところから生まれるのだなあ、と考えてみたり、回覧チェックらんの我が家の名字、字が違うぜ、とか、「片ける」じゃなくて「片づける」じゃねーか、とか思ってみたり…。

マイペースでいこう、とオットと励ましあったのでした(涙)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

写真にとれない恐ろしさ

自分が、適当に「ま、いっか」と思える性分でよかったなあ…と思う時がある。

ふとリビングを眺めた時じゃ……。

多分、家中で一番「お片付け」ができるのはワタシで、それ以外は落第小僧ばっかりじゃっ!!
もう、どんなにスペースを抑えようと、自分のとこに収めろと言おうと、もー次から次へとあふれる子供ものっ!本っ!

それから、オットの持ち物っ!
これが一番厄介だっ!

時計、手帳、ipod、社員証、飲み物のペットボトルまでテーブルに置きっぱ。子供から「もらった」折り紙も、カメラも、やたらとあるミニノート。
読まずにたまる新聞。(私はその日のうちにざーっと読んで即用済み。オットが読まないから捨てられない)
次々に持って帰る、家電のパンフレット。
ほねほねザウルスの箱までもリビングにあるんだよ、もう~~~~~~っ!!!!

昨日オットは休みをとって、一日家にいたわけですが…
私が帰宅したときには、すでに部屋中カオス…。
実家から送られてきた荷物の段ボールも、中の緩衝材もそのままだったし、ミッションとして出してあった扇風機組み立て、箱は片付いてないし。脱いだ服も子供は片づけたのに、夫のジーンズは椅子にかかっている……。

独身時代は、新聞は毎週資源ごみに出しちゃうくらいの勢いで、不要物をなくす生活をしていたのに…(涙) よく耐えているぞ、自分!

そう、我が家で一番片づけられないのは、オットでしたcrying
ああ、今日もワタシ出勤なんだよな、帰宅時がこわいな…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

息子、タンタン大好きの巻

「タンタンの冒険」シリーズってご存知ですか?
前髪がひょいっと立ってる少年記者が世界を旅する、ベルギーのコミック(バンド・デシネというらしい)。キャラクターが独り歩きしている感もあるけど。

Dscn2872 さて、これを古本屋で見つけて1冊買って置いといたら、息子たちがはまった。
近所の図書館で借りられるとあって、毎度毎度、数冊借りてくるですよ。
(また、図書館で誰も借りてないから、選び放題)

親がマンガ大好きなくせに、子供にはほとんど読ませてないから“飢えて”いたというのもあるかもしれないけど…^^;)))))飽きもせず、まあよく読む。漢字にはほとんどルビがないので、小1の頃はときどき親に聞きながら、ずいっずいっと読んでたなあ。

この長男が、新聞に載ってたちょっとした一場面を見て「ああ、これ『・・・・(巻名)』の・・・がこうなって、ああなった場面のだ」とつぶやく。
ええ~~~っ!?
そこで、タンタンをキャラクターにしている某地方銀行のパンフレットを数冊見せた。ら、「これはね・・・・・」と説明が始まる。(説明、だもんだから長い)

おもしろいねえ、子供って。

近頃は次男(小2)も読み込んでいるので、二人でダジャレ好きの登場人物のせりふを引用して盛り上がってます。スピルバーグが手を出すだけあって、世界を股にかけたミステリーは、大人にも楽しい。お試しあれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴール設定がハッピーのもとさ

勉強がなかなか進まない生徒に、お勧めする方法はいくつかありますが、結構効果があるのが「プチゴールの設定」。

無論、勉強にゴールなんてないんだけど、長距離走でもゴールが見えてくると「あと少し!」って頑張れるじゃない?
だから、勉強にもちょっと先のゴールを設定する。

「この日までに、試験範囲のワークを終わらせる」
「今日は、・・・ページやったら終わり!」
「・・・時までは、勉強する。よし、あと・・・分!」

てな感じに。
ゴールの先に「ごほうび」があるとなおよし。
「終わったらDS1時間するぜ!(多くね?)」
「終わったら、録画してあったドラマみてよし!」

とかね。
実はこれ、自分が仕事の時に不可欠な発想になってる。
ふらふらしながら仕事してる時、
「あと○日で、お休み!」
「花火大会、行くぞ!」
「8月になったら旅行だ!旅行行くぞ!」

こうやって、自分を励ましながら仕事しています^^;))))))

 オットはそういう「自分にゴール」発想がなくて、「今日は休みだから、どうする?」って刹那的休日利用者だったのね。
 子供と過ごすようになってからは、お互いに疲れ方も二人だけの時と違う。だから結構いろいろと話して、予定をいれておく生活を組むように協力してもらっております。

仕事してない、家事と育児が延々と毎日続く育休中には、なおさら「ゴール」ないとあかん!と感じたー。
やっぱ、ゴール(と、ごほうび♪)って大事なのよ。やる気の素なのよ。ね。
うおーっ!

つぎのゴールは夏かなあ、やっぱり。
Dscn0723 
←おととし大船渡に旅行した。モーターボートで巡る海岸線にみんなで興奮した記憶。また行きたいよ。
沿岸の復興に、見えるゴールがほしいと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクセント辞典を買った家庭の事情

辞典類って買うときりがないので、購入にしてもなんにしても悩みます。
手元にないとだめだ!とおしかりを受けることもあるのですが、本専用の蔵を建てられる身分でもないので…その辺は厳選、基本的に職場にあればよしとしています。

でも、久々に買っちゃった。
Dscn2865 息子の音読がきっかけなんです。教科書を家族の前で読むのは、小学生の定番宿題。

「そこ、読み方(アクセント)違うよ」と、都度指摘するのですが、その指摘がオットとワタシで違う^^;)))))))))。

まずもって、オットと自分は生まれも育ちも東西に分かれており。
自分も東京生まれとはいえ、漁師町育ちで「方言」の色濃く…(親は「ひしもち」って言えません。「ししもち」になります)

方言というものは、使っている本人は気付かないというのも特徴のひとつ。
東西の違いが家庭内で比較できるのはなかなか楽しいものです。

しかし、どっちかに統一しなければならぬという場合「絶対、こうだって!」とお互い言い合ってても埒があかないので、ここは一発、辞典様に解決していただこうというわけで。

(つうか、オット、あることについて…たとえば教育について妻が何言ってもスルーしてても、新聞で取り上げられたりすると、急に理解を示したりってとこ…ありませんか^^?
男性って、そんな感じあるような気がするー。ま、新聞とか、辞書も人の書いたものなので、盲信する気はないけど、こういう時には利用価値大。自分の主張を後押ししてくれるセカンドオピニオンとしてうまく使おう>母たちよ)

読んでても面白いですよー。
(最近の平板アクセントも載ってるあたりが「新明解」か!)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アレ娘とお菓子づくり

もう勢いがとまらーん。ワッフルメーカーのパーツ換えで、焼ドーナツなんかも作ったりして。
Dscn0484_2
ワッフルづくりに活躍していたビタントニオのワッフルメーカー、オプションプレートでドーナツ型を発見したので、どーしよーかのうと、悩んだ末に購入。

直径4センチくらいのかわいいドーナツが一度に6個heart

タネは手軽にホットケーキミックスをつかっちゃいます。
(我が家の場合、森永のミックスはスルー)
Dscn0483_2
形も2種類。
アイシングすればかわいいんだろうけど…とりあえず娘と出来立てをほおばる。幸せ~~。

クッキーにもチャレンジ。
生地を混ぜたら、クッキングシートにスプーンで置いていくドロップタイプのクッキー。Dscn1729
Dscn1731 本に出ていたものにココナツ増量。サクサクのクッキーができました。

兄貴やオットにも好評っす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アレルギー娘のピザ

勢いでたまった写真を放出だいっ!アレ娘用のピザです~♪

Dscn2240 市販のピザ生地(素材チェック!)に、ピザソースを塗って食材をのっけたら、縦横無尽にマヨネーズ。見た目十分ピザでっせ。

家族が宅配ピザ頼んじゃう時とか、家族みんなでセルフピザの食卓、とかそんな時に大活躍。本人も気に入って食べてまっす。

チーズだけでもOKになると、いろいろ幅が広がるんだけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アレ娘の食パン

ひさびさに、アレルギー娘でもOKな市販品のハナシでも。(写真とっといたの放置でした…)

Cimg2562 ★天然酵母のパン★

パルシステムで毎週届く1.5斤の食パン。イギリスパンをしっとりさせたような味わいで、家族全員でファン。コンタミの可能性が表示されているだけなので、我が家には欠かせない食パン。

これのおかげで、朝が楽になること多し。
サンドイッチもすべてこのパンです。
パルシステムのパンは、OKなパンが他に数種あって本当に助かってます。

あ、町のパン屋さんでもフランスパン系はOKなことが多いですbread。大手メーカーのでも、山○の「バタール」これはスルー。

★動物ビスケット★
Cimg2032 以前、カルディ(コーヒーと輸入食材のお店)で見つけて依頼ファン。ミルクなしで、やたらおいしい。
むしろアレなし息子たちが気に入って食べてました。

約400g入りなのでボリュームたっぷり。
みかけると必ず買います。値段もはっきり覚えてないけどお手頃。

taurus牛乳なしメニュー、市販品さがしにも大分慣れてきたけれど、来年は小学校…給食にアレルギー対応ないからなあ。

 そろそろ家でも、ふつーの食パンとか試してもいいとは医者から言われてます。でも、なっかなかふんぎりつかないんですよね~coldsweats01。どきどきしちゃって。
 むー、やばい日はおかず持たせるようになるのかなあ。にゅにゅにゅ。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キッチンは満員

ゆうべ保育園にお迎え、それから息子二人を習い事からピックアップ…帰宅したのはもう七時になろうという時分。

兄貴たちはそろって宿題タイム、その間に夕食支度せねば…coldsweats02ええい、今日もそうめんだ!(夏っていいよね!)と焦っているとこへ、娘が「お手伝いする♪」とやってきて……
(ええっ!手伝い~~coldsweats01
ええ、園児の食事の手伝い=時間が倍。
そこへ次男も合流…
もうどうでもいいです…へへへへへ。

野菜洗い(ピーマン1個)と、ざるの用意、それからゆであがった麺を水にさらしつつ菜箸で(気休めに…)ゆらゆらさせる娘。
そうめん出して、ふきこぼれの番して、肉と野菜を炒める次男。
ラストは、味噌と醤油と砂糖をボールでまぜまぜする娘なり…。

結構がんばったじゃん>二人♪

なんか指示出し、上達した気がする>自分

で、そこでやっと宿題が終わった長男は、というと
「……オレ、あとかたづけやる…」

母の口癖は「働かざる者、食うべからず」
浸透してます、我が家。ふふ。つーか、いえいgood

思ったよりも早く食べられたよ。
みんないろいろ気遣ってくれるのだなあ。ちょっと感動だよ、母は。

Dscn2862_2
キッチン常備の踏み台。
娘がお手伝い時に活躍。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

眼鏡? or コンタクト? 育児中

子供が、じゃなくて自分なんですけど…。

子供が生まれるまではコンタクトレンズで生活していたのです。が、例の3時間おき授乳生活で眼鏡生活に…。
授乳がなくなっても、子供と一緒にうっかり寝ちゃう!とか、とにかく忙しくてうとうとしちゃうとか…寝る時間が不規則、ってのを通り越して「寝られる時に寝る」状態が続くこと10年。

コンタクトレンズの手入れなんてしてらんないっすー。

でも眼鏡だと、うっかりかけたまま寝てしまって、自分の下敷きになってたりなんてのは当たり前で、フレームからレンズ外れて「どこよっ!」と見えない視界で探したり…なんてことを何度もやった自分。

Dscn2861 最近、またコンタクトに戻して生活しています。
先輩のアドバイスで1dayタイプの使い捨て。
電卓叩いて計算しました…やっぱり少々割高なんだもの。

いろいろ考えて、休日は眼鏡が多いこと、花粉の季節はつけないこと、ずぼらなこと等々、ぜーんぶひっくるめて考えて決定~。やっぱ楽だ~。

汗で眼鏡がずり落ちるこの季節、コンタクトありがたいです。
子育て中の近眼のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

5人で旅行する

Dscn1251_2 5人家族で旅行に行く。楽しいんだけど、とにもかくにもお金がかかる。
子供が小さいうちの旅行は安くいけるけど、準備も、気の遣い方も段違い。
さまざまなジレンマと戦いつつの旅は、計画も楽しいっす。

◎5人家族のハードル
とにかく安く泊まりたい(とはいえ、気持ちよく寝たい)ので、ネットが頼り。ところが5人で同じ部屋に泊まろうと思うと、これが意外に難しい。お手頃洋室は4人家族仕様なんですよねえ。
基本、和室になるんだけど…値段のしばりもあるから、条件に合うところを見つけるのは結構大変。一泊¥20000くらいに抑えたいんですけどねえ。

そんなわけで、旅行サイトで検索かけるときに使うのはこんなテク。
①大人4で検索   4ベッドルームor 和室狙い.
            あとから幼児は添い寝、とことわりを入れマス。

②大人3でトリプルルーム狙い  
            意外に「小学生は添い寝でOK」というホテルが多いです。

③ツインルーム×2 ベッド幅の大きいとこを選ぶ。親は二部屋に分かれますが
            ヒット率は高くなります。

④めぼしい宿には直接アタック  家族構成を言うと、対応してくれる可能性大。

 家族が多いと宿泊料も交通費も高いT T)

 けど添い寝ですむうちは、安く旅ができる。

 でも、大きくなると、荷物や移動が楽になる。
 現地での手間も激減。

本当にね、おむつを持ち歩かなくなり、高速道路で授乳しなくてもよくなり…
自分で歩くようになり、自分で荷物を持つようになり…
自分で風呂に行く準備をし、歯ブラシも自分のリュックから出し…

むちゃくちゃ楽になりました~~~!

ただし長男五年生。
みんなで旅行できるのもあと少し…なんてところに来ちゃいました。
子育て期間って、もしかしたらすごうく短いのかもしれない。
駆け抜けてますねえ。

******************************
勢いがついて、おでかけブログ増量中。こちらも見てねん。

ホテル アルモニービアンにお泊り【松本】
 次もここに泊まりたい!激安!でも超きれい!

月の静香にお泊り【松本】
 温泉です温泉!!広い部屋です!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

我が家の目覚まし

ずばり「録画」が目覚まし。
長男と二男は保育園時代、オットがこつこつと(中古で)買いためたトーマスのDVDで目を覚ましていました。
お話1本10分。長すぎずに目覚ましにはちょうどよし。

ここ数年はHDにためた録画をちょいちょいと再生。
一時期は毎日ポケモン…
で、今は、というと。
   shineジュエルペット…ringshine
しかし威力はいまいちで、対象者の娘5歳はまるで起きず、
小2と小5の男子が、これで目をさます始末……
  いいのか!?
  いいのか!?男子!

**************************

「3人子連れでおでかけ」記事ひさびさの追加bell

房総ドライブにおでかけ【枇杷倶楽部】

千葉市科学館へおでかけ です。

大分たまっちゃったから、こつこつやるぞう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

運動会の反省 5回目でもまだまだ

小学校の運動会も5回目。
これだけ回数を重ねているのに、なかなか”うまく”いかないですねえ。
結局お弁当づくりがおして、開会式にはまるで間に合いませんでした^^;)))))
とりあえずシートはオットを七時に派遣。

そこへきて、今年は来年度入学児レースもあって、兄妹3人全員参加の運動会~!!
すっげー忙しかった…。来年はもっと忙しいぞう~~ひ~~。

というわけで、小学校運動会の準備だっす。
(きっともうどこも終わったと思うので、来年思い出してアクセスしてみてね♪)

前日に準備
□敷物(2畳以上・ペグつきならなおよし)
□クーラーボックス
 □保冷剤を冷凍庫へ
 □麦茶2ℓ→冷蔵庫
 □スポーツドリンク2ℓ→冷蔵庫
 □凍らせドリンク×子供分→冷蔵庫
□フォークか箸
□コップセット
□うちわ
□ウエットティッシュ
□ゴミ袋
□タオル
□日傘(応援中はさせないけど、休憩中、小さい子の避難場所として)
□カメラ類(充電しっかり~)
□虫よけ
□日焼け止め
□双眼鏡
□キャリーカート(これでごろごろ引いてく)

小さい子がいるのなら
□おやつ(必須)
□バスタオル×1(日よけ、昼寝用)
□着替え

当日朝
□弁当 おにぎりなら一人3コ計算かな?

他、前日までに必ずすることとして…
子供にどこの位置で演技するのか聞くこと!
コンパクトカメラじゃ限界ありますもんね…
父ちゃん達が、なんじゃこりゃ!っている望遠レンズをつけてるのわかる気するもん。

ダンスパフォーマンスなんかでは、「わが子目印」を付けている家、多いみたいですね。
白い体操服集団からわが子を見つけるテク。
靴下をカラーで!
バンダナなら独特の色で!

え?うちですか?
とにかくチビなので、ダンスは最前列です^^;)
騎馬戦は、騎手です。ああ、チビ親の喜び。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小遣いの使い道

「釣りしたい~」とぼやき続けていた長男、ゲームで釣りを始めました^^;))))
DSでダウンロードしてきたらしい。
ダウンロードの料金は、コンビニで○天堂のwebマネーを買ってきて……
子供の情報交換ってすごいっすね。
(相変わらず、週4、1回30分のゲーム時間だけどね)

webマネー体験、先越されちゃった~。

ワタシの子供時代なんて、もらった小遣い右から左へ駄菓子屋に貢いでいたもんだけど^^)
現代の子供は違うねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国会わけわかんない

新聞読むたび腹立ってくるというかなんつうか。
目の前に地震だの、原発だのの問題が山積しているのに、なにごたごたやってるんだか!!

これをね、教室にたとえてみるといかにあほあほだか。
たとえば、ガラスが割れてけがをしてる子がいるわけよ。
それを目の前にして、手当もせずに
「おまえが悪い」
「おれは悪くない」
「学校の窓がガラスなのが悪い」
「学級委員が注意しなかったのが悪い」
「だから学級委員は変えるべきだ」
とかなんとかやってるような状態?

けがしてる子を、まずなんとかしろよな。
権力争いとか、責任のなすり合いは後だろ?

学校だとさ、学級委員に頼りない人間を選んだら、それは選んだ方にも責任があるってやってきてる。
それでも選んじゃったんだから、周囲は責任もってフォローしろ!って言ってきた。

総裁選んだのは民主党だし、
民主党選んだのは国民だし、
(だまされた、っていうなら、それを見抜けなかったのも国民だしょ)
(「うそばかり」と自分の得にならないとコロッと掌返したみたいな、自分は被害者だってアピールする人のインタビューなんか聞くと恥ずかしい)
民主党に期待票をとられちゃったのは自民党だし。

みんなそれぞれ、動いた結果が今の内閣総理大臣なわけでしょ。
そういう感覚ないのかな?みんな。

情けない首相だけど、選んじゃったんだから非常事態の間は、みんなで支えていくべきじゃないのか?野党だって、こういう時にフォローしてこそ、国全体を考えてるってことになるんじゃないのか?(そうして株をあげればいいじゃん)
首相も、ごめん、助けて!って姿勢があっていいんじゃないのか?

そんなこと、中学生だって教室でやってるんだぜ。まったくさ。
なんかいらいらするなあ、もう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「探し物」絵本はお好き?

「探し物」の本はお好きですか?『ミッケ』のシリーズとかああいうのです。
 本ブログに書いたことのある記事をこっちにお引っ越し。

 子供と本を物色するまでは考えたこともなかったけど、こどもって・・・・・探し物大好きなんですねっ!ストーリーのある絵本でも、新しい発見をしたときの興奮した顔ったらないです。で、そういうのって、親も気づかなかったりするから、一緒に感動しちゃう。

息子2歳当時から楽しんでます。ええ~、みつけるだけでしょ。読書教育じゃないよ」とお考えのアナタいえいえ立派な知育っすよ。

【ワタシが考える探し物系本の効果】
観察眼をやしなう

・具体物だけでなく、「シルエット」やイラスト中のオブジェクトまで対象だから、視点を何度も切り替える必要があって、右脳活性化!

・意識的に、広い範囲を見るので速読の基礎になる

・幼児の場合、語彙が増える(親の解説次第だねっ)

・親子のコミュニケーション度アップ!

発見の喜びは自信と、学習意欲アップに直結!

子供から親に出題ができるので、これまた自信がつく!

・「見立て」を体感することで、想像力(創造力?)を刺激する。

・きょうだいやるとき、ヒントを出させることで(こっちのページの上の方だよ、など)年下をいたわる機会になる。

・「本っておもしろい」・・・本の敷居を低くする。

  ほらほら、ざっと考えただけでこんなに!

いろんな本がでてるので、子供の興味にあわせてセレクトしてみてくださいね。
うちの中学の図書館にも揃ってて、中学生にも人気の本。
(「先生、『じょうまえ』って何?と聞かれはしたが・・・・^^;)

右のブクログの方に、何冊かのっけてます。こちらもよろしく。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »