« 我が家の目覚まし | Main | 眼鏡? or コンタクト? 育児中 »

5人で旅行する

Dscn1251_2 5人家族で旅行に行く。楽しいんだけど、とにもかくにもお金がかかる。
子供が小さいうちの旅行は安くいけるけど、準備も、気の遣い方も段違い。
さまざまなジレンマと戦いつつの旅は、計画も楽しいっす。

◎5人家族のハードル
とにかく安く泊まりたい(とはいえ、気持ちよく寝たい)ので、ネットが頼り。ところが5人で同じ部屋に泊まろうと思うと、これが意外に難しい。お手頃洋室は4人家族仕様なんですよねえ。
基本、和室になるんだけど…値段のしばりもあるから、条件に合うところを見つけるのは結構大変。一泊¥20000くらいに抑えたいんですけどねえ。

そんなわけで、旅行サイトで検索かけるときに使うのはこんなテク。
①大人4で検索   4ベッドルームor 和室狙い.
            あとから幼児は添い寝、とことわりを入れマス。

②大人3でトリプルルーム狙い  
            意外に「小学生は添い寝でOK」というホテルが多いです。

③ツインルーム×2 ベッド幅の大きいとこを選ぶ。親は二部屋に分かれますが
            ヒット率は高くなります。

④めぼしい宿には直接アタック  家族構成を言うと、対応してくれる可能性大。

 家族が多いと宿泊料も交通費も高いT T)

 けど添い寝ですむうちは、安く旅ができる。

 でも、大きくなると、荷物や移動が楽になる。
 現地での手間も激減。

本当にね、おむつを持ち歩かなくなり、高速道路で授乳しなくてもよくなり…
自分で歩くようになり、自分で荷物を持つようになり…
自分で風呂に行く準備をし、歯ブラシも自分のリュックから出し…

むちゃくちゃ楽になりました~~~!

ただし長男五年生。
みんなで旅行できるのもあと少し…なんてところに来ちゃいました。
子育て期間って、もしかしたらすごうく短いのかもしれない。
駆け抜けてますねえ。

******************************
勢いがついて、おでかけブログ増量中。こちらも見てねん。

ホテル アルモニービアンにお泊り【松本】
 次もここに泊まりたい!激安!でも超きれい!

月の静香にお泊り【松本】
 温泉です温泉!!広い部屋です!

|

« 我が家の目覚まし | Main | 眼鏡? or コンタクト? 育児中 »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとうございます。

そうそう、案外子連れおでかけの出来る期間って限られているんですよね。うちは、長女は運動系部活ではなかったため、土日の部活はなかったものの、もう中学生だと親とは出歩かない。
3年の時は結構模試とか、学校見学なんかにつぶれてしまったので、やっぱ忙しかったし。

あと、中学生はオトナ料金になってしまうので高い~!!お泊り旅行は久しく行っていません。(子どもたちはTDLに行きたいと言っていましたが、流石に長女は液状化のニュースを見て考え込んでしまったみたいで、前ほど言わなくなりましたね)

Posted by: ことなりままっち | June 13, 2011 at 02:42 PM

★ことなりままっちさん
ですよねー。もう数年ですねえ…
中学生も高い…!交通費だってばかにならないですもんねえ。以前より割引クーポンとかとっておくようになりました。たった¥100の割引が馬鹿にならない^^;))))
実は、最近TDLに行ってきました。
(オット抜き、平日!)
浦安に金落とすぞ!と息巻いて。平日とはいえ、アジア系言語を聞きませんでしたもんね。

Posted by: まりえ | June 13, 2011 at 09:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/51924038

Listed below are links to weblogs that reference 5人で旅行する:

« 我が家の目覚まし | Main | 眼鏡? or コンタクト? 育児中 »