« 眼鏡? or コンタクト? 育児中 | Main | アレ娘の食パン »

キッチンは満員

ゆうべ保育園にお迎え、それから息子二人を習い事からピックアップ…帰宅したのはもう七時になろうという時分。

兄貴たちはそろって宿題タイム、その間に夕食支度せねば…coldsweats02ええい、今日もそうめんだ!(夏っていいよね!)と焦っているとこへ、娘が「お手伝いする♪」とやってきて……
(ええっ!手伝い~~coldsweats01
ええ、園児の食事の手伝い=時間が倍。
そこへ次男も合流…
もうどうでもいいです…へへへへへ。

野菜洗い(ピーマン1個)と、ざるの用意、それからゆであがった麺を水にさらしつつ菜箸で(気休めに…)ゆらゆらさせる娘。
そうめん出して、ふきこぼれの番して、肉と野菜を炒める次男。
ラストは、味噌と醤油と砂糖をボールでまぜまぜする娘なり…。

結構がんばったじゃん>二人♪

なんか指示出し、上達した気がする>自分

で、そこでやっと宿題が終わった長男は、というと
「……オレ、あとかたづけやる…」

母の口癖は「働かざる者、食うべからず」
浸透してます、我が家。ふふ。つーか、いえいgood

思ったよりも早く食べられたよ。
みんないろいろ気遣ってくれるのだなあ。ちょっと感動だよ、母は。

Dscn2862_2
キッチン常備の踏み台。
娘がお手伝い時に活躍。

|

« 眼鏡? or コンタクト? 育児中 | Main | アレ娘の食パン »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

すばらしいですね。
ごく自然に、食べ物をつくる楽しさやしんどさが身について、感謝の気持ちがうまれそうです。
良いお子さんたちです❤

Posted by: fullpot | June 17, 2011 at 06:59 AM

★fullpotさん
恐縮です。
いやいや、やはり共働きだもんで、やはり家族みな戦力、協力ということでずっとやってます。
へへ。

Posted by: まりえ | June 18, 2011 at 04:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/51965647

Listed below are links to weblogs that reference キッチンは満員:

« 眼鏡? or コンタクト? 育児中 | Main | アレ娘の食パン »