« 写真にとれない恐ろしさ | Main | やってもうたー »

だって夜なのゴミ当番

何ヶ月かに1回、ゴミ当番が回ってくる”ご町内”。
収集が終わったあとに、ぱぱっと掃除して、ネット片づけて…なんてアレですよ。

我が家の場合、どうしたってゴミ置き場チェックはその日の夜。
カラスよけネットをまきまきしーの、箒もって掃きーのするわけです。

この頃は息子も小学生になったので、朝頼んでおいたりもするんだけど、なかなか上手にできてなくて、また夜に巻きなおしにいったりね。
ときどき、行くと、近所の誰かが綺麗に巻いてくれてたりして「ああ、ありがたいなあ」と感謝しつつ、そんな感じで当番ずっとやってたのだが。

回覧ボードが回ってきた。
ゴミ当番の時はああしてこうしていつもきれいにしてください…ってな臨時回覧板さ。
…タイミング的に、うちが当番の時に回してるんだよなあ~gawk
うちか!

ちょいとばかりへこむ。
ああ、誰かがやってくれてたのは親切じゃなかったんだなあ
ちょっと能天気だったかなあ、うち。

かといって、昼間のうちにできるはずもなく。
子供たちに完璧をもとめられるわけもなく。
もっとこう、大きな気持ちでみてくれよ~~~。
うちは夜しかできないんです~~~っ!

回覧回し始めのお宅は、まあね、もう結構なお年の専業主婦の方なので、夜しかできないなんて考えもしないんだろうなあ、仕方ないのかなあと思い……マイノリティの卑屈というのは、こういうところから生まれるのだなあ、と考えてみたり、回覧チェックらんの我が家の名字、字が違うぜ、とか、「片ける」じゃなくて「片づける」じゃねーか、とか思ってみたり…。

マイペースでいこう、とオットと励ましあったのでした(涙)。

|

« 写真にとれない恐ろしさ | Main | やってもうたー »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

そういうことってよくありますよね! 
こちらの事情も考えず、理想論を押し付けてくるの。
わたしにも苦手な相手が(笑)。でもね、そういう方って結構、みんなから煙たがられたりしてます(笑)。
観察してるとおもしろいかもですよ。
なんにしても、大切なお仕事をされているのですから
へこまないでね。
その親切な方も、最後まで親切で通せば、
素晴らしい方、人格者! ということになるのにね~惜しいなあ(笑)。

Posted by: fullpot | June 27, 2011 at 08:40 AM

★fullpotさん
最近久しくめげてなかったので(ははは)、いつになくうじうじしていました。愚痴にこたえていただいてありがとうございます。
しょぼしょぼと生きていきまっす~~。

Posted by: まりえ | June 27, 2011 at 06:11 PM

私も以前住んでいた住宅街で、うちだけが賃貸で、やはりゴミ当番がまわってきて、困った覚えがあります。そのときに自治会長さんに「夜に掃除していいですか?」ってきいたら、「以前、あなたの賃貸に住んでいた人が、女性教師で共働きでやっぱり夜に掃除してましたね」といわれました。アハハ。みんなが賃貸ならさほど問題でもないのですが、夜やっていたのは私だけでしたね。気にしないでいいですよー。

Posted by: ちゃい | June 28, 2011 at 12:23 AM

★ちゃいさん
もう大丈夫。
仕方ないもんは仕方ないもんね。
ううう、がんばりまっそ!

Posted by: まりえ | June 30, 2011 at 05:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/52043030

Listed below are links to weblogs that reference だって夜なのゴミ当番:

« 写真にとれない恐ろしさ | Main | やってもうたー »