« 「探し物」絵本はお好き? | Main | 小遣いの使い道 »

国会わけわかんない

新聞読むたび腹立ってくるというかなんつうか。
目の前に地震だの、原発だのの問題が山積しているのに、なにごたごたやってるんだか!!

これをね、教室にたとえてみるといかにあほあほだか。
たとえば、ガラスが割れてけがをしてる子がいるわけよ。
それを目の前にして、手当もせずに
「おまえが悪い」
「おれは悪くない」
「学校の窓がガラスなのが悪い」
「学級委員が注意しなかったのが悪い」
「だから学級委員は変えるべきだ」
とかなんとかやってるような状態?

けがしてる子を、まずなんとかしろよな。
権力争いとか、責任のなすり合いは後だろ?

学校だとさ、学級委員に頼りない人間を選んだら、それは選んだ方にも責任があるってやってきてる。
それでも選んじゃったんだから、周囲は責任もってフォローしろ!って言ってきた。

総裁選んだのは民主党だし、
民主党選んだのは国民だし、
(だまされた、っていうなら、それを見抜けなかったのも国民だしょ)
(「うそばかり」と自分の得にならないとコロッと掌返したみたいな、自分は被害者だってアピールする人のインタビューなんか聞くと恥ずかしい)
民主党に期待票をとられちゃったのは自民党だし。

みんなそれぞれ、動いた結果が今の内閣総理大臣なわけでしょ。
そういう感覚ないのかな?みんな。

情けない首相だけど、選んじゃったんだから非常事態の間は、みんなで支えていくべきじゃないのか?野党だって、こういう時にフォローしてこそ、国全体を考えてるってことになるんじゃないのか?(そうして株をあげればいいじゃん)
首相も、ごめん、助けて!って姿勢があっていいんじゃないのか?

そんなこと、中学生だって教室でやってるんだぜ。まったくさ。
なんかいらいらするなあ、もう。

|

« 「探し物」絵本はお好き? | Main | 小遣いの使い道 »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/51846236

Listed below are links to weblogs that reference 国会わけわかんない:

« 「探し物」絵本はお好き? | Main | 小遣いの使い道 »