« 子供を車に置き去りするとどうなるか、テストに出す? | Main | 子離れの準備も始めよう »

放りこんでしまえば

慎重を絵に描いたような我が家の長男。
とにかく、新しいことに手を出さない。
「気をつけて」と幼いころから、親の目が届きすぎたか^^;))))))?
(そういうのってあるんだよね~。小さい頃に親がうるさすぎると、自分からなかなかアクション起こさなくなる。いたずらしない良い子にはなるけど……)

ま、人生いろいろあるので、慎重なのは総合するとよいことだとは思うのでそれはそれ。
子供は小学校時代にいろんなことに挑戦することで、自分に自信をつける時期。そうして「これはできるかも」という気持ちの芽を育てていくんだな。(ひとつ自信をつければ、他のコトにも応用できると感じる、という理論)幼少時をあまりにがっちり育ててしまったので、長男は小学校時代が勝負だと感じていますcatface

だから、スイミングクラブもそろばんも無理無理放りこみ。
夏休みの(学校の)水泳教室も放りこみ。
「え~~~、行くのgawk」とぶーたれていたけど、行ったら行ったで適当に楽しんでいるし。

「結構ともだち来てた」といいつつ、午後の遊びの約束してくるとか、風呂に入るとひときわ真っ黒だったりとか。
「泳力テストで50m泳げた」 まじ~~~っ!?
(母は25しか泳げません…)
もう思い切り驚いてほめちゃうよ。そうして自信をつけてゆけ、息子よ。

(大人になった時に、女子にアタックできる男になってくれ<<実のところ、これが一番重要だ!)

|

« 子供を車に置き去りするとどうなるか、テストに出す? | Main | 子離れの準備も始めよう »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

子供って大人目線からは考えられないぐらいに、意外と挑戦するとはまったり、努力を努力と思わないぐらい頑張ったりできる生物なんだなぁと、私も長女を見ていると思います(私だったらとっくに諦めるだろうとかね)。思うに「もし、できなかったらどうしよう」みたいなことは考え付かないのかも?(単なるおバカか?)
さて、最後の一文には笑っちゃいましたが、そのハングリー精神が、「何度もふられてもへこたれずにアタック」という根性につながるのかもしれませんね。いや、ふられなきゃ、それでいいのかもしれないけれど(ハハハ)。
で、女ってどうすりゃいいんでしょうね。うちの2人姉妹、姉妹とも、身の丈を考えずにアタックして、未就学児童のうちから、すでに何度もふられているんですけど(下なんて、「2号ちゃんとは結婚できない」とご丁寧にプロポーズもお断りされている始末)。やっぱ、女の場合は「アタックして玉砕するよりも、どんどんアタックされる壁の花になれ」っていう教育って必要なんでしょうかね??努力する部分とはまた別に・・・(うーん、母も振られることにばかり慣れていたので、この分野は実は苦手)。

Posted by: ちゃい | July 29, 2011 at 11:27 PM

うふふふ(*^_^*)

うちも おんなじで~す!

男の子は ってか 男子は 女子より 精神面が弱い生き物だからこそ 今から少しづづ 鍛えないと…(~_~;)

いっぱしの恋愛のできる 男子に なってくれ!

ぶっちゃけ そう思ってます(*^_^*)

Posted by: 旬 | July 29, 2011 at 11:58 PM

★ちゃいさん
>>思うに「もし、できなかったらどうしよう」みたいなことは考え付かないのかも?(単なるおバカか?)

 これはうらやましい!そういう精神がほしいなあ。ゲームも負けそうなゲームはしないですもん。やらなきゃもっとできねえべよっ!!と親は歯がゆいくらいです~~。
 やー、女子もどんどん自分からいかないといかんと思いますよ。昔の親が見合いもってくる時代ではないんだから。
 数うたないと^^;))))。チャンスは自分から作るもんだと。ふふ。頼もしいですね。

★旬さん
やっぱ男子ってそうなのかなあ~~。
色気のある話もそろそろほしいぞ、小5!!

Posted by: まりえ | July 30, 2011 at 05:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/52335353

Listed below are links to weblogs that reference 放りこんでしまえば:

« 子供を車に置き去りするとどうなるか、テストに出す? | Main | 子離れの準備も始めよう »