« 帰還 | Main | 「つぶやく」って気持ち悪いんだけどさー »

はい、宿題詰まってま~す。

夏休みの残り1週間をきりましたネ。
お子さんたちの宿題の進行具合はいかがでせうか^^;)))))。

我が家では、案の定の状況。
長男なんか、進行状況を悲観して、夜中にうなされる始末。
だったら、早くやれっ!

 それでも長男(小5)は「読書感想文」のめどもつき、漢字の書き取りも驚異の大逆転であとはポスターの色塗りを残すのみ。
問題は次男(小2)だよ……!
 自由研究の目論見が狂っても(虫の標本を作る予定だったが、思うようにゲットできず…^^;)彼の中で安易に妥協できずここまできちまいまして…。(←終わってません)

感想文は、もういいよ、出せれば!って感じのレベルで昨日下書きを終え、存在を昨日まで忘れていた「野菜レポート」をハハひっつきで書き…ほんと、見張ってないとすぐ別のことするんだ次男は~~~crying

そうなの!昨日は息子の宿題にはりつくために仕事休みました……ああああああ。学童保育も休ませて…功あって、なんとなく希望がみえてきたけれど…こっちがうなされそうだよ。ま、終わらなかったら先生に怒られなさい。

今年の夏は予想外に忙しくて、帰省した意外に休みがとれなかったんですよね…夏休み、親が夏休みないって低学年の宿題は、大変だわこりゃ。
(決して「親が宿題をやる」んじゃなくて、「親が見張ってやらせる」ってレベルでね)
学童保育でできるのって、せいぜいドリル系の宿題くらいだもんねえ。毎日学童だもんな…仕方ないとこもあるか…あああ~~。

|

« 帰還 | Main | 「つぶやく」って気持ち悪いんだけどさー »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

次女は宿題が順調・・・なのか?
音読はやってますが、計算かーどはあまり出来てないです。そして、彼女は「観察系」の宿題が苦手だということが発覚。
「あさがおかんさつカード」できてません(汗

長女さんに至っては、毎日補習で学校に行っているため、宿題があるのかどうかも不明でしたが、出校日前日に「読書感想文の本を買って!」といきなり言われました。

一晩で読んで感想書くそうです。そんなやっつけ仕事でどうする>長女

Posted by: ことなりままっち | August 26, 2011 at 09:31 AM

我が地域は25日から登校!
小4息子
読書感想文は推薦図書・・・「読み切れない!」と、早期に判断!!!
短めの図書で、なんとか3枚目まで(2行)書かせました。

中1娘
いくつかの課題から読書感想文はパス!
作文でクリア。

わが子たちは「本を読む、文を書く」が本当に苦手。
毎年夏休みはキリキリしちゃいますcoldsweats01

Posted by: 金魚 | August 27, 2011 at 12:16 PM

はじめまして!もうすぐ妊娠8ヶ月の小学校教輸ですす。THE LIFE OF妊婦教師を読ませていただきました。とても参考になりました^^

私は今回が初産で不安もあるけど、とても楽しみです。ただ、仕事のことで今非常に悩んでいて夜も眠れない日が続いています。夏休みは有給を使ってゆっくりさせてもらったのですが、明日から本格的に勤務が始まります。(あと一ヶ月で産休に入れます。)
今担任を持っていますが、クラスは学年団の先生の協力もあってうまくいっています。保護者の理解もあり恵まれています。問題は校務分掌です。ある分掌を今年からトップでもたせてもらっています。比較的事務処理も多く大変な仕事だと思います。昨年度は2番目でトップの先生に色々教わりながらきました。トップの先生も今年から私にかわってもらうつもりだということなので心づもりをしていました。また、今年からその担当は地区の幹事があたっていました。明らかにそれが嫌なので私にまわす感じがしていました。
心づもりはしてきたのですが、今年度に入ってすぐに妊娠しました。
 これからひきつぎをしなければなりません。当然前までトップだった先生にひきついでいただけるのかと思っていたのですが、無理だといわれました。管理職もその先生の勢いに負け、その先生にひきつぐつもりはないと言います。変わりに代替の先生にひきつぐことになりそうです。その方は担任も初めてなようで、申し訳ないです。
 元トップの先生は自分の計画が狂ってしまったのが
腹ただしいのか強くあたってきます。まわりの先生にも文句を言っているようです。見かねて優しい言葉をかけてくれる先生もいますが。。。
本当につらいです。身体は妊娠後期に入り、疲れやすくしんどいです。今まで休むこともなくがんばってきましたが、くじけそうです。このまますぐに休みに入りたい。診断書でも書いてもらって休めないか。そんなことを考えてしまいます。でも、子ども達のことを思うとなんとか耐えたい気持ちもあります。
悔しいし自分が嫌だし、どうしたらよいのかわからなくなっています。
長々とすみません。でも、書かせてもらって少しすっきりしました。

Posted by: ミント | August 28, 2011 at 08:44 PM

★ことなりままっちさん
娘さん「あさがおかんさつにっき」終わりました^^??
>>出校日前日に「読書感想文の本を買って!」といきなり言われました。
これ、大物になりますよっ。なかなかいい肝っ玉してます。これはこれで…^^;)))

★金魚さん
ほんと、うちも息子の読書感想文のハードルが年々低くなっていくのを感じています~~あはは~~。ホントに今年の次男は、原稿用紙が埋まっているってレベルで…あはあはあは~~~。

まあ、そんなもんですね。きりないし。なるようにしかならんですよねえ。

★ミントさん
こんにちは~~。
いいですいいです、愚痴ってくださいな。
なんだかんだいってあとひと月。
復帰したころには、相手もいないよって!

教員やってて救われるのって、職員関係に詰まっても子供がいるってとこですよ。一つの職場で二つの世界。そう思うとなんかいい。
あとひと月、お大事にすごしてくださいねっ!

Posted by: まりえ | September 01, 2011 at 10:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/52568978

Listed below are links to weblogs that reference はい、宿題詰まってま~す。:

« 帰還 | Main | 「つぶやく」って気持ち悪いんだけどさー »