« 不安だ、限りなく不安だ | Main | 帰省中です »

夏におすすめお手伝い

暑い日が続きますね。寝苦しいったら。
長男なんかは、夜中に突然寝室(我が家は和室の布団で川の字)から、まろび出てエアコンのあるリビングの床で涼みつつ寝る…なんてのを繰り返しています。やれやれ。

さてさて、そんな暑い夏だからこそおすすめの小学生向けお手伝いを二つ。
その1 網戸洗い。
網戸をはずして外に出したら、普段、靴をあらっている柄つきたわしで、水とともにがしがしと。最後にはホースで流してできあがり。
水遊び気分で楽しみながらやってくれます。幼児の頃から一緒にやっていると、小学校に上がってからも自然にできますよ。(親は日焼け止め必須)
お風呂のフタなんかもいいですね。

その2 ベランダ掃除
うちはベランダの足元が開口してなくて、排水溝で排水するタイプ。放っておくと砂がベランダにこびりついてきます。ときどき掃除しないと汚い。(コケも生えるし)
そこで、夏こそベランダの床掃除!
軽く水を撒いて、たわしやぼろ布でこすって、最後にぼろ布で水切りして終了。
ベランダ水栓がないので、バケツで水をはこびますが、冬にはできない掃除でも、今なら楽しんでできますよ。

終わったあとは、かき氷でおやつ、なんて楽しい~~!!

|

« 不安だ、限りなく不安だ | Main | 帰省中です »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

いいですね!
来週 私も夏休みをいただけたので やってみたいと思います!

Posted by: 旬 | August 11, 2011 at 12:04 AM

★旬さん
まじおすすめっす!

Posted by: まりえ | August 12, 2011 at 06:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/52437477

Listed below are links to weblogs that reference 夏におすすめお手伝い:

« 不安だ、限りなく不安だ | Main | 帰省中です »