« 課長~~~っ!! | Main | 夏におすすめお手伝い »

不安だ、限りなく不安だ

電車に乗ると、ついやってしまうのが、乗客が暇つぶしにやっていることのランキング。
やはり最近は本読んでる人って少ないなあって感じるっす。
ケータイでしょ(スマホ含む)、ゲームでしょ、ipadは地方じゃまだそんなに見ないな…なんて数を数えているワタシ……。

や、電車の中で何で時間をつぶそうがいいんだけど、家族連れは「家族の時間」なんじゃないのかなーって思うんですよね。なに当たり前のことぶっこいてるんだ!?とお思いでしょうが、家族の時間じゃない家族が近頃多くありませんかい??

家族連れで子供がゲームしてるなんて、甘い。
家族全員で、何らかの携帯端末をそれぞれ……。いいんかっ!?
こう、車窓を見て会話をするとかしないんかっ!?
しーかーもー、一人だけベビーカーで所在無げなチビさんがいたりして、それそっちのけでケータイいじってるってよくわかんない。
電車でも、ファミレスでも、そんなん増えてる。

彼ら一家の、義務教育生活以降が限りなく不安だよ。
対人間の、微妙かつめんどくさい押したり引いたり、我慢したりなだめたりってやり取りを、かの子供たちにできるとは思えない……。
それを放って、自らも意の儘になる端末に、逃げてるんだか依存してるんだか引き込まれてるんだかって親たちも、まずいって。かなりまずいって。

短絡的発想で、子供と、学校と、社会と対峙してしまう可能性。

データはない。
あくまでも、観察と勘だけど。
間違ってないような気がする。

ほかにもさ…子供の相手の途中でメール打つなって。
…画面見ながら子供に指示だすなって。

愛情の受け渡しができなくなるよ。声は、その人の方向を向かないと伝わらないんだよ。

|

« 課長~~~っ!! | Main | 夏におすすめお手伝い »

WM育児・教育観」カテゴリの記事

Comments

まりえさんのような方が うちの学校の先生(校長先生)だったら どんなに良かったか・・・
今は 子供の教育の前に まず 親の教育なのかもですよね。
学校の教育に口出しする親 今風に言うと モンスターなんチャラ?の人たちに限って 子供と向き合っていない気がします(-.-)
だから 自分の子供が 自分の見えないところで 何してるかなんて気にせず 自分の理想を押しつけ 学校にまかせてるくせに 文句ばかり言ってる・・・
これは絶対間違ってるし それを‘そうじゃなくて・・・’と言えない というか言っちゃうと 先生の身が危うくなる今の時代が 問題あり だと思います。
色んなしがらみ なんか切ないです(T_T)

Posted by: 旬 | August 08, 2011 at 11:54 PM

私も「ああ、まりえさんみたいな先生が多いと安心だ」と思いました。
でもね、実際、今日もこれから新幹線に乗るのですが、数年前ぐらいから、家族全員分のゲーム機もって乗っている人も多いです。小学生の一人旅だって、「DSもたせて、空港におくっちゃえば、へっちゃらよー」なんて言ってるママもいる。
飛行機がとれなくて、東京→博多を新幹線で往復する家族も、「ゲームやってればすぐだよ」とかね。
うちは、念願の「たまごっち」すら買ってやってないのですが(すでに3年越しの願いなのだが)、新幹線にのると、ピコピコうるさいっす。音ぐらい消せって(泣かないと要求がわからないそうだ)。DSだってすれちがい通信があるせいなのか、あちこちでうるさいし。
あと、スイミングなどの習い事の待ち時間で、下の子にゲームやらせている親も結構多い。
うちのスイミングでも先日ゲーム機が無くなる事件があったそうで、「ゲーム機持ち込み禁止」になったみたいですが、実際には相変わらずそんなの無視して、みんな持ち込んでるなーと。
電車なら車窓をみるとか、習い事ならその習い事の様子を見て、将来の自分に生かすとか、そういう時間の有効利用の仕方もあるんでしょうけどね。
ゲームも、学習ソフトもあるから、悪い面ばかりでもないのでしょうけれどね。
あ、ちなみに、習い事の待ち時間で、高学年の子は、机で、宿題やドリルをやってる子もおおいですね~。

Posted by: ちゃい | August 09, 2011 at 07:14 AM

ドキッとしました。これ、我が家かも知れません。
我が家もゲーム類は一切持っていませんが、電車に乗れば、娘達も私も、本の世界に没頭しています。長女は歴史物、次女はハム太郎かプリキュア、私は企業小説…電車のなかでの会話、そういえばないですねぇ…
気をつけなければ(反省)

Posted by: miki_renge | August 09, 2011 at 03:16 PM

★旬さん
 そそ、見ていない人ほど人のせいにしたがるんです…自分が子供のころにもありました、そういえば。
クラスの誰もが認めるいじめっ子の正体を知らないのは親ばかり。
 そんな親にも話ができる教師になりたいなあ。せめて。

★ちゃいさん
はは…新幹線のゲーム機の音がうるさくて、親捕まえて「音切らせろよ」と毒づいたのはうちのオットです…^^;))))。
うちもDSやるけど、たとえ旅行中でも時間制限ON。車の中ではやらせないもん。
親のほうにも覚悟が必要だし、もっとゲーム機についてプラス面もマイナス面も語られなくちゃいけないと思いますね。とくに家族のコミュニケーションについても。

★miki rengeさん
ある程度の暇つぶしっていうのはいるとおもうんですよ。新幹線6時間乗るとかねー。そんなとき。
うちもさすがに6時間あると寝たいし^^))))。
本よりゲームよりおしゃべりが楽しい、って風だといいですよね~~。

Posted by: | August 12, 2011 at 06:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/52426966

Listed below are links to weblogs that reference 不安だ、限りなく不安だ:

« 課長~~~っ!! | Main | 夏におすすめお手伝い »