« 女ってコワ~イ(将来予測) | Main | ゆめ牧場に行ったー »

ノート購入プロジェクト(大げさ)

「国語のノートがない!」大慌てする次男。ノート類はこんな時に備えて買い置きがあるんだけど、ほしいのは12マスのノート。・・・ああ、ない~~~。

オットが脇で「(学校が)ちょこちょこマスの指定変えてさ、面倒だ!」とぶつぶつ。(←基本的に学校にいい思い出がないcoldsweats01

近所の「文房具屋」や「駄菓子屋」が消え、なんでもかんでもスーパーの一角で買うようになったこのご時世。大人には便利になったけど、子供自身での買い物が難しい。
「はじめてのおつかい」は、意外にやっかいだ。

自分が子供のころって、学校の近所にお菓子と一緒に名札とかノートを扱ってる店があった。小さな文房具屋もいたるところにあって、行くと「○年生のノートね」とすべてをわかっているやり手のばあさまが応対してくれたもんなのだが……。
いくだけですべて解決する町の文房具屋!ブラボー!
(おばちゃんと世間話するのも、子供の社交)

やっぱなあ「おばちゃん、名札ちょうだい」
「ノートちょうだい」で済むシステムって大事だと思うんだよなあ。

小さな個人商店の存在は、子供の自立を地域が支える役割も果たしていたように思う。

時代が変わると、親が教えることも変化していく。
とりあえず、スーパーに一緒に行って「文房具はここらへんだから、自分が使うノートを探して、あそこのレジに行け」と小銭を握らせた。

…スーパーもさ、買い物支援を宅配だけにするんじゃなくて、小さい子とかお年寄り用に「これください」窓口を設けてもいいんじゃないかな。
たくさんの中から選べるって楽しい。けど、それはやはり大人にとって、楽しいシステムなだけで、ユニバーサルではないんだな。

|

« 女ってコワ~イ(将来予測) | Main | ゆめ牧場に行ったー »

WM育児・教育観」カテゴリの記事

Comments

そうそう、学校のさんすうやこくごのノートって規格変更があるから買いだめするわけにもいかないし。。(じゆうが帳はすぐになくなるうえ、規格無いので買いだめしてあるが)。
うちのあたりにも文房具屋や、ばあちゃんがやっている学校指定洋品店もあるんですが、近隣では指定の洋品店がつぶれ、「コンビニにて体操服発売中」って学校もある。。(文具もひとそろえあるらしい。24時間やってるのがちょっとうらやましくもある。そろばん使っているばあちゃんはよく会計間違えたり、サイズ違うものを渡したり。先日は転勤族の女の子に男の子の帽子を渡す不始末もあり)。辛口ではありますが、多分ばあちゃんがご存命の間しか、この洋品店もやってくれないでしょうね。すでに間違いが多い点で、「商売としてどうなのよ?」という意見も多々聞くし。。。
友人宅が文具屋ですが、やはり大手スーパーがある今の時代は大変だと言ってました。
ああ、そうそう、うちの学校のちかくに、やっぱりおじいちゃんがやっている駄菓子屋があり、そこがうちの学区の「はじめてのおつかい」の場だそうです。100円もっていって、くじひいたりするのは昔と同じような感じですが(まる子ちゃんのみまつや?)、くじのあたりがAKBや嵐のカードだったりするのが、時代です(苦笑)。こういうの、もう田舎じゃないと、ないんだろうな。。。。

Posted by: ちゃい | October 22, 2011 at 07:56 AM

うちの子もノートがないってよく騒ぎますよeye
近所の大型スーパーは10時までやっているので、夜な夜な買いに走りますcoldsweats01
残り2~3ページでそろそろないよ~って報告してくれればいいのにぃflairっていつも思いますup

Posted by: | October 22, 2011 at 10:34 AM

★ちゃいさん
コンビニで体操着とな!時代ですねえ。
(なんかねー、最近24時間営業って街中で必要なのかって懐疑的でねー…年とったな)
「はじめてのおつかい」御用達店舗って必要だとすんごく思いますよー。オトナにとってもね、1店スーパーって、選べるようで選べないって気づいちゃった。

★だれかな?さん
>>残り2~3ページでそろそろないよ~って報告
全くもってその通り!
連絡帳は買い置きしてもそんなに変わらなさそう。
…あまっても下の子が使うから、それでもあまったら学校のバザーに…なんて思いもするけど、やっぱ自分で買いにいかせたいんですよねえ。

Posted by: まりえ | October 26, 2011 at 05:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/53045036

Listed below are links to weblogs that reference ノート購入プロジェクト(大げさ):

« 女ってコワ~イ(将来予測) | Main | ゆめ牧場に行ったー »