« TDSレポートあげました♪ | Main | 菓子折を買った日 »

息子二人とドミニオン

「ドミニオン」というカードゲームを御存じでしょうか。(士郎正宗の方じゃなくて)

Dscn3421 ポケモンカードゲームのように、最初からデッキを作っておいて対戦するのではなく、各々がターンごとに手持ちの財宝カード(金・銀・銅貨)を使って購入したカードでデッキを構築しながら領土を広げてていくゲーム。
 でもって、最終的にこれまた購入する「属州」とか「公領」といったカードの点数で勝敗が決まるという…。

これに親子ではまってますwink

アクション(いってみれば技、かな)のタイミングや組み合わせが決まる快感~~~。
小5長男が食いつくのはなんとなく予想がついたけど、思いがけず小2次男もツボ。
ポケモンカードゲームで鍛えただけあって、飲み込みが早い。
最後の勝利点計算では、覚えたての九九を使って計算しているのがかわいい~~happy02

大体1ゲームが30~40分。
この短さもよいー。
「人生ゲーム」だの麻雀・オセロなんかに比べるとメジャー感は低いけど、かなりの戦略系。ワタシの中ではモノポリーに匹敵するゲームっす。
Dscn3422
←これ、パッケージです。
 日本版なり。

 やっぱ、ゲームは相手がいるのがいい。

|

« TDSレポートあげました♪ | Main | 菓子折を買った日 »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

お邪魔します 旬ですhappy01
そのカードゲームは知りませんが
うちのがハマってるのは 
デュエルマスター(デュエマ)というもので
同じような カードゲームですconfident
コロコロコミックとテレビアニメでやってますshine
同学年で 今 流行ってますflair
やるからには 勝ちたい(大人げないですがcoldsweats01)ので 頑張ってルールを覚えてやったみたものの 勝てませんcrying
しかも そんな私は相手にしてもらえず 今は そういうのを得意とする旦那さんが 相手してますcoldsweats01
自分と同レベルの友達に勝つには 強い相手との勝負が大切なんですよねheart04
負けることで 強くなる
…ってか 運動のほうも頑張ってほしいんだけどな~coldsweats01

Posted by: 旬 | November 29, 2011 at 12:37 AM

★旬さん
遊戯王系ですよね。うちの方では、ポケモンを卒業した連中がとりかかっているようです。
ポケモンも面白いですよねえ。一時期、私がはまって「自分用」を買ってました^^;)))))。
当然、勝ちに行きますhappy02

大人げないと言われようと…だって、ちょっと気を抜くと連中に追い込まれますもん。おそるべし子供の力。

Posted by: まりえ | December 04, 2011 at 10:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/53355793

Listed below are links to weblogs that reference 息子二人とドミニオン:

« TDSレポートあげました♪ | Main | 菓子折を買った日 »