« サスケマニア? by レゴ | Main | 初めてのTDS »

読んだ本は記録しよう

楽しく読んだ記憶だけ残して、あとはすっかり内容を忘れていた『ダヴィンチ・コード』。
二度楽しめるっちゃあ、楽しめるんだけどさcoldsweats01

映画でも本でも、内容をす~ぐに忘れてしまうのがなんだかもったいない気はしてる。
そこで意外に有効なのが、記録
断片的でかまわないから、タイトルと、感想を簡単にメモしておくと不思議と内容を覚えている。記録が、写真の代わりをするんだな。

写真を見ていると、その時の記憶がその都度甦るように、記録を書く時にまず内容を反芻する。書いたものを読むたびに、その内容やら印象に残った場面やらを思い出す。
そして、その繰り返しが長期記憶として定着していく。

記憶というのは、shine繰り返しと強いインパクトflairで、忘れないようになっていくものだから、これって理にかなってるんだよねえ。

生徒に勧める(つうか強制…)読書記録は「目標意識」や「達成感」getや、自分の読書傾向の俯瞰その他もろもろの欲張りな目的でやってるんだけど、大人の読書記録は、記憶するためのものとして使えるんじゃなかろうかなあ。

あまり肩肘はらずに、主人公の名前と感想を1~2行。そんな読書記録は、きっと読み返して面白いはず。読書の秋、レッツトライgood

※右のサイドバーからリンクしている、ブクログの「まりえの本棚」は、基本的に読んで面白かったものだけ書いてます。絵本から、自分の趣味まで……よろしかったらクリックして、まりえ&うちの愚息たちの大ウケ本をご覧ください。ブクログ、便利だしー。

|

« サスケマニア? by レゴ | Main | 初めてのTDS »

おもちゃと絵本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/53221308

Listed below are links to weblogs that reference 読んだ本は記録しよう:

« サスケマニア? by レゴ | Main | 初めてのTDS »