« 親子で読書中~39クルーズ | Main | ミニスカートは意地だろう!? »

お年玉の使い道

今年もありがたくお年玉をいただき、ほくほくの子供たち。
マネー指導は我が家ではオット担当なので、彼の指導のもと、小遣い帳にかきかきしている子供たちでございます。

オットの指導は、(小学生)
1 いただいた額をきちんと人ごとに記録する。
2 合計金額を出す。
3 半分は貯金する。

(幼児)
1 親が金額その他記録する。
2 袋ごと箱に入れて保管。
3 小学生になったら「今までこれだけもらった」と披露。
  で、子供の口座に貯金しておく。

と、こんな感じ。
そしたら長男は自由に使える分もほとんど貯金してしまいました。
精神的に満たされているのかしら^^;))))。

次男はといえば、手にした大金をそれはそれは喜んで、ほとんどをレゴ購入につぎ込んでおり。目をつけていた「ニンジャゴー」のシリーズを求め、オットを連れておもちゃ屋のはしご。東京駅地下からスタートして5軒くらいまわったとか。
どうしてもなかったものだけ、ネットで私が注文しました。
(自分で書いたいんだよね!)

お年玉の扱いは、各家庭で違うだろうけど、今年のうちの子らはいい使い方したんじゃないかな。
娘は、ワタシのもっているのを見て、ずっとほしいと思っていたものを100円ショップで発見。めずらしくおねだりしてお年玉を使って買いました。ピンクの耳あてmusic
お菓子以外の初めてのお買いものなり。

ちなみに、まりえがかつて、お年玉で初めて買った大物は…「人生ゲーム」当時¥2500でした。あれ、お金持ちになった気がするすごいゲームだよねえ。

|

« 親子で読書中~39クルーズ | Main | ミニスカートは意地だろう!? »

WM家庭モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/53864797

Listed below are links to weblogs that reference お年玉の使い道:

« 親子で読書中~39クルーズ | Main | ミニスカートは意地だろう!? »