« はじめての人間ドック | Main | 親子で読書中~39クルーズ »

高校受験はじまりましたぞ

とうとう高校受験が本格的に始まりました。同時にインフルエンザ流行宣言って、できすぎててイヤ……^^;)))))) 毎日マスクしての登校をお勧めします。

さて、小学校受験が親ががんばる場面が多いのに対して、中学生の高校受験は親の出番はぐっと控えめです。つうかね、でてっちゃダメっす。
ここまできたら、焦ってもなんでも、これまでの積み重ねでしか勝負できませんから~ね。

風邪ひかないようにがっつり食わせる。
焦ってたらリラックスさせてやる。
いらついてたら文句を聞いてやる。

で、出願、入学手続きもろもろのお金のことはきっちりがっちりやってやる。

兄弟に静かにするように怒ったり、手伝い免除したりって、やっちゃいがちだけど、あんまりよくない。できるだけ「いつもの生活」リズムをキープしたほうがいいんです。
難しいですよねえ…^^)))。

みんなに春がきますように!

 

|

« はじめての人間ドック | Main | 親子で読書中~39クルーズ »

WMお仕事モード」カテゴリの記事

Comments

お邪魔します 旬ですhappy01
なるほど~flair
うちの子がそうなったときに そうできるように
心がけができましたsign01
ありがとうございますheart04
最終的に 子供を守り 助けることができるのは  
親ですもんねwink

Posted by: 旬 | January 20, 2012 at 12:45 AM

ごぶさたしております。
お忘れかもしれません。
中学校の養護教諭をしてる白衣の天使です。

まさに高校入試シーズン到来ですね。
我が校では、月曜日にインフルエンザ大爆発。
火曜日から木曜日まで2年生を学年閉鎖にしました。
ここで3年生に飛び火したらエライことですからね。
明日、どうなってるかちょっと不安です。

来週から私学の面接指導の試験官になります。
学年は違うのですが、なぜかメンバーです。
ちょっと意地悪な質問するからかな?(笑)

まりえさんもお体を大切に。

Posted by: 白衣の天使 | January 22, 2012 at 09:56 PM

★旬さん
とかなんとかいって、自分の子の時にはあーだこーだ言っちゃうかも^^;)))))。
まあねえ、勉強は習慣づけだから、直前で焦っても親子で焦って逆効果なんですよ。これだけはいえる。まじで。

★白衣の天使さん
いえいえ忘れちゃいませんよう~~。

養護教諭で面接ってすごいですね^^;))))。
確かにあまり聞かないかも…。
うちのほうでもぼちぼちインフルエンザが出てきて、どこは閉鎖になった…と流れてきます。
体力いちばんでがんばりませう。

Posted by: まりえ | January 23, 2012 at 02:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/53775133

Listed below are links to weblogs that reference 高校受験はじまりましたぞ:

« はじめての人間ドック | Main | 親子で読書中~39クルーズ »