« January 2012 | Main | March 2012 »

楽しい保育園生活にしてね~

4月から保育園入園を控えたママさんたちは、今準備の真っ最中だと思いまする。
うちも、もうすぐ10年にわたる保育園生活が終わろうとしております。
卒園準備の真っ最中。

及ばずながら保育園関連の記事にリンクはったページがあるので、時節柄ご紹介しますね。
以下のリンクで、関連記事のリンクページに飛びます。

http://maries.air-nifty.com/marie/2007/03/post_42c1.html

あとは、右のサイドバーにサイト内検索窓があるので、そちらもどぞ。

左のサイドバーでは
WM保育園スタイル or WM小学校デビュー で、関連記事をたどれますので、どうぞご利用くださいませ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ブルーマンっ

ずっと行きたかったんだ~~。
息子二人と行ってきちゃった、ブルーマン
(娘は絶対こわがると思うのでお留守番)

面白くって、ちょっと品がなくて…
なんつうかあれは、スタイリッシュでビートの速いドリフ。
そんなわけで、当然小学生男子大喜び。

残念なのは、観客のノリ。
大人しすぎる!!
もっと、指笛したり頭振ったり歓声あげたりしてよいはずなんだがな~。
ロックな楽しみ方してよいパフォーマンスだと思ったよ。

ええ、進んでヒュー♪とか手拍子paperとか。
久々の大音量で熱くなったし。
仕事がんばる活力だの。うし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

同業者目線だよ授業参観

学年末が近づいて、都合をつけて兄貴二人の授業参観にいってきた。
(高学年・低学年別々の日に実施なので、いいような、大変なような…^^;)

だめだ!
高学年(兄5年:担任は20代)の方は見てらんね~!
気になって仕方ないのよ!授業が!
教室の壁が!先生の発問が!視線が!

もう、すっかり同業者目線なの…。ほぼ授業研究会なの…。
ああ、アドバイスしたいっ!
ハイパー余計なお世話だと思いつつ、アドバイスしたいっ!
とりあえず、参観日の前くらい、掲示物の画鋲は全部確認しろっていいたいっ!
ついでに、参観中、教室の中でおしゃべりする母ちゃんたちに一言いいたいっ!

低学年(弟2年)の方はそうでもない。違いは明らかなのだ。
弟は落ち着きがないから^^;)。やつの一挙手一投足がはらはらの連続だから…つかつかと教室に入り込んで頭をはたいてきたい衝動をずっとおさえてるから^^;)))))。

もう、兄の行動は安心してみてられるところに来たからなんだねえ。
最初はひどかったもんなあ。ま、今まで数年の先生も上手だったし。気にするところがなかったのよね。

それでも、自分が若いときのことを思い出す。
自分のクラスの保護者に、やはり教員のママがいらっしゃった。
懇談会では、全体の流れを前向きな方向に持っていったり、ほかのママの心配事について「先輩ママ」としてアドバイスするような発言をいつもしてくれてた。
自分も、あんなふうになりたいなと思ってきたわけだ。

若い先生は、保護者がうまく育ててやると成長する。
適度な緊張感と、温かい目。がんばれよ、兄貴のクラス担任。
で~もな~、今後はオットにいってもらおうかなあ~~(弱)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

前途多難だよアレルギー(涙)

娘の入学を間近に控え、給食のこともそろそろ本腰で考えねばいかんころになりました。
兄たちの授業参観にいったついでに栄養士さんつかまえて、リサーチリサーチ。

すでに、養護教諭とは話をして、入学前に医師の診断書が必要とのことで所定の様式は一通り入手済み。今回は学校での実際の対応がどうなっているのかの確認でふ。

わかったこと以下の通り。
1 医師の診断をもとに、入学後、担任・保護者・栄養士・養護教諭で四者面談。
2 学校……アレルゲンを含むメニューにマーカーした献立表を個別に毎月くれる。要望があればメニューごとアレルゲンをg単位で表示。
3 保護者…月初めに、献立表で食べないメニューをチェックして担任に渡す。(ひーっ)
4 保護者…主菜・主食が食べられない場合、代替品を弁当等でもたせる。

 

5 給食から牛乳はあらかじめ抜く。差額は年度末にまとめて還付。
6 食べないメニューがあっても、給食費は同額。
7 弁当は児童が自分で管理。

6は、まあ仕方ないかなあ…という気もするのだが、納得いかない人は納得いかないような気もする…保育園では代替給食だったからねえ。つまりパンがダメな子にはおにぎりが出るというような。うちあたりは牛乳だけだから、わかりやすいけど、小麦アレなんかだと、結構な分量食べられないわけじゃん。もうわりきって毎日弁当なのかなあ。
(次男の友人の小麦アレ少年は、毎日弁当だそうだ)

 で、自分がひっかかっているのは夏場の弁当の管理。冷蔵庫管理はしないとのことで。
まーさー、昔は冷蔵庫なんてなかったわけだから弁当もそれなりのものをもっていったことを考えれば、作り方次第、保冷剤入れて包めばなんとかなるからよし。
 なんだけど。
ヨーグルトなんかが出る日には、ゼリーもたせたいとか思っちゃうわけね~。
それはかなわぬ願いなのねん。
学童は、部屋にエアコン入ってるし~、デザート系は冷蔵庫入れてくれるし~、保育園は代替デザート出るし~ってのに慣れちゃってるからさあ(甘えてる?)。

 給食室の冷蔵庫は管理が厳しくて、給食の品物以外を入れてはいけないのね。それは厳守していただかねば。栄養士さん曰く「預かるからには責任をもって渡さなきゃいけない」って…ん~、そういうことを考えて工夫するために栄養士がいるんではないのかしらん??

 「個別対応のための冷蔵庫もない」とのこと。
ん~、アレルギー児のための冷蔵庫、あってもいいんじゃね?
贅沢だとは思う。夏しか使わないだろうし^^;)))))
でも、いっとかなきゃ思ってることは伝わらないし。そういう声もあると意識してもらうためだけでも言っとく。

 (財)日本学校保健会のパンフによると、児童の食物アレルギー比率は2.6%。
割合ではこんなもんだけど、人数にしたら結構な人数だよねえ。
子供たちの通う小学校では、今14人いるんだそうな。個々の対応は難しいと栄養士さんは話していたけど、それをしなきゃいけないのが学校栄養士ではないのかね。教員やってる立場からもそう思うけどね。14人…14人もいるなら、なおさらアレルギー児対策が必要になってくるんじゃないか?
 学校。集団生活を学ぶ場所。集団と折り合いをつける方法を学ぶ場所。
 でも、アレルギーばっかりは、みんなと一緒にするのが目的にはならんよ。「牛乳を飲めるようになりましょう」なんて、はは、無理だし^^;)))))))。

(てかね「できません、無理です。ここまでで精一杯です。」て態度がいやだったのよ。現状をなんとかしたいという気概が感じられなかったのよ。栄養士のおばちゃんに。それがあれば、引き下がったのに。はい、私はほぼ同業者ですよ。念のため。)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

はじめてのイチゴ狩り~~

今まで呪われたようにイチゴ狩りに縁がなかった我が家。

  詳しくはこちら
  http://maries.air-nifty.com/marie/2007/02/post_219e.html

念願の…つうか40数年の人生で初めてのイチゴ狩りに行ってまいりました。(この時点ですでに子供主体でなく主語自分…)

Ichi03こんなにイチゴ食べ放題が幸せだとは思いませんでした。
一人¥1500、高いんだけどさ!

詳細は、こちらの「3人子連れでおでかけ」にもアップしてありますのでご覧くださりませ。

イチゴ狩りサイコー!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレゼント続き 2011クリスマス

11歳長男。もーねー、なんかおもちゃって歳じゃなくなってきたよねえ。
いつ「金がいい」って言い出すかしら^^;)))).

presentはまるのは11歳だけじゃない
Dscn3579その名も「電脳迷路AH」。
よくある「玉の道」の球体版。進路が90度ずつ変化していくもんだから一瞬、脳がついていけない^^;)。で、どーでもいいようなとこでスコーンと外周球壁に落ちる…と。

そのままでも面白いんだけど、電池を入れると要所でピカリ、それから緊張感をかきたてるmusicがON。やりだすと大人も子供も延々とクリアめざしてつかんでるというジャンキーなおもちゃ。¥2000しないんだから、なかなかお買い得。

present11歳 タンタンマニアの卵
Dscn3589サメマリン@ナノブロック
ナノブロックは、思ったよりもパーツが小さい。ブロック慣れしている彼でも、かなり手ごたえがあったようです。
今テレビの上に(我が家はいまだブラウン管tv)飾ってありまふ。実売¥4000くらい

これと、トートバッグつきムックとセットで。


birthday今回の大“笑”はこれ。エアフィッシング??
Dscn3580
バーチャルマスターズリアル」 まずもって名前が一人前。
画面に出てくる釣りスポットに向けてキャスティング(のように腕を振り)、リールを勢いよく回して獲物をゲットするというすごいおもちゃ。
釣った魚は、内臓カードにメモリーできて、リスト化され、コンプリート魂をゆさぶるhappy02
竿(30センチほど)もぶいぶいしなる。

やってる彼を見ているのが本当に面白い。動画でおみせできないのが残念です。大ヒット。
大手のおもちゃ屋さんに行くとデモコーナーがあります。一見の価値ありっす。実売¥4000強。

presentいとこの小4女子には・・・
Dscn3581妹のリサーチによりリクエスト。
「ともかおスタンプDX」

気が遠くなるような小さなパーツを組み合わせて、似顔絵スタンプを作るという代物。
うう、女の子魂をくすぐるね~。¥5000前後

DXってあたりに、超合金のような響きを感じるが…まあよし。

presentこちらもいとこ 年長坊主Dscn3588

我が家からは、誕生日の『恐竜図鑑move』に引き続きリクエストのあった『昆虫図鑑move』。
これは妹夫婦が用意した「LaQ」
保育園で大人気のパーツ組み立て式玩具でふ。
男の子も女の子も、もう真剣。
結構複雑な形のものも作れるんだよねえ。

ただし、お高い。このセットで¥5000くらいする!
我が家でも以前、さんざん買おうかどうか悩んだ代物です。
うちは、レゴで統一することにしたので…ひたすらレゴだけが増殖し続けています…。

しっかし…クリスマスって改めて…お金うごくねえ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレゼント記録 2011クリスマス

恒例、プレゼント記録です。
present5歳娘 祖父母から
Dscn3575プリキュアの定番グッズ。
しばらくこれで変身しておりました。実売¥1500くらい。

でも、年長だからな。
期間限定だな。

present5歳 乙女な娘 わしらから
Dscn3585Dscn3583

冬のブーツビクティニのパペット。
保育園には履いていけないけど、土日のお出かけで活躍しております。
ビクティニ、抱いて寝てるし。

Dscn3587_2

present5歳娘 妹夫婦から

兄たちも通った道。
ポケモンのプラモデル
兄のコーチを受けながら、バリ取りを手に一生懸命組み立てておりました。

できあがるのが楽しいみたい。ひと箱あたり¥7~800くらい。

present8歳 次男レゴ好き
Dscn3584ニンジャ・ゴ~~~~~っ!!

レゴのギミックものに触手を伸ばしつつある彼に、ニンジャゴーシリーズ「鍛冶職人の小屋」と、スピナー(独楽…)ウィプラッシュ(敵の手下)をセットで。

以降はまってます。

present次男 8歳恐竜も好き
Dscn3576発掘セットでございます。
オットが、どこかで見つけて寝かせておいた品。
今、お目見え。

presentどこでみつけたの?のゾイド。(懐かしいよね)
Dscn3586
組み立てたら、結構凶悪な雰囲気のが出来上がりました。

箱のロゴが「TOMY」なのがすごい。子供にはわからんが^^;))))。

続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

玉ねぎマフィンだよ

玉ねぎマフィンだよ
アレ娘でも大丈夫シリーズ。
思ったよりもおいしくできてびっくり。炒め玉ねぎが入ってるのだ。

膨れて、柔らかいものってむしょうに食べたくなる。
思い立ったらさかさかって作れるようになりたいなあ。

『まいにち食べたい “ごはんのような”ケーキとマフィンの本』主婦と生活社 のレシピで作りました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミニスカートは意地だろう!?

朝のコンビニで愕然とした。

ミニスカートの女子高生は珍しくもなんともない。
スカートの下にジャージも見慣れた。
スカート下のスウェットも、シャカパン(シャカシャカいううウイインドブレーカー)ももうどうでもいい。

ひざかけを巻くな~~っ!!!

この数年、ひざかけ持ち歩き女が増えている。気持ちはわかる。
冬場の女子は正直寒い。制服じゃあレギンスもブーツも無理やん。
気持ちはわかる。
教室移動時は、せめて畳んで持ち歩けと話す。
それでも廊下で前掛けみたいに(“まわし”か?)ぶらさげて歩く女子が絶えない。

がっ!
それを往来でやるなっ!
外でやるか??まわし?ね、まわし?
ピンクのまわし?

もう、おばさんはのけぞりそうだよ。
なんつうか、ミニスカートの女子高生のプライドを持てよ。
ミニスカート履けるなんて、今だけだよ。
履くなら、寒くても生足!!
履きたいなら意地をとおせ、乙女よ!

…女子高生のおしゃれって…的がずれてるのは昔からか…ううう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »