« 前途多難だよアレルギー(涙) | Main | ブルーマンっ »

同業者目線だよ授業参観

学年末が近づいて、都合をつけて兄貴二人の授業参観にいってきた。
(高学年・低学年別々の日に実施なので、いいような、大変なような…^^;)

だめだ!
高学年(兄5年:担任は20代)の方は見てらんね~!
気になって仕方ないのよ!授業が!
教室の壁が!先生の発問が!視線が!

もう、すっかり同業者目線なの…。ほぼ授業研究会なの…。
ああ、アドバイスしたいっ!
ハイパー余計なお世話だと思いつつ、アドバイスしたいっ!
とりあえず、参観日の前くらい、掲示物の画鋲は全部確認しろっていいたいっ!
ついでに、参観中、教室の中でおしゃべりする母ちゃんたちに一言いいたいっ!

低学年(弟2年)の方はそうでもない。違いは明らかなのだ。
弟は落ち着きがないから^^;)。やつの一挙手一投足がはらはらの連続だから…つかつかと教室に入り込んで頭をはたいてきたい衝動をずっとおさえてるから^^;)))))。

もう、兄の行動は安心してみてられるところに来たからなんだねえ。
最初はひどかったもんなあ。ま、今まで数年の先生も上手だったし。気にするところがなかったのよね。

それでも、自分が若いときのことを思い出す。
自分のクラスの保護者に、やはり教員のママがいらっしゃった。
懇談会では、全体の流れを前向きな方向に持っていったり、ほかのママの心配事について「先輩ママ」としてアドバイスするような発言をいつもしてくれてた。
自分も、あんなふうになりたいなと思ってきたわけだ。

若い先生は、保護者がうまく育ててやると成長する。
適度な緊張感と、温かい目。がんばれよ、兄貴のクラス担任。
で~もな~、今後はオットにいってもらおうかなあ~~(弱)。

|

« 前途多難だよアレルギー(涙) | Main | ブルーマンっ »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

同業じゃなくても、つっこみたくなる授業参観ってありますので、同業者ならなおさらなのかもしれませんね。
そういえば、長女のクラスにも次女のクラスにも、教員のママが何人かいらっしゃいますが、あまり授業参観ではおみかけしませんね。パパがいらっしゃったり、祖父母の方がいらっしゃったりです。
懇談会、正直出たくないし、何事もなかったかのように帰っちゃうママたちも多い中で、たしかに、先生の助け船を出せるような保護者でありたいと、この記事を読んでおもいました。あれって、脱線するとまとまりなくなるし、言いたいことをいう会じゃないんだから。。。と、思います。疲れるんですよね。実際(毎回、しらんぷりして帰れる方がうらやましかったりする)。

Posted by: ちゃい | February 19, 2012 at 10:59 AM

まりえさんの気持ちわかります。

私は子どもがいないので、母としての気持ちはわかりませんけど、同じ養護教諭の動きはとっても気になります。
各種検診の精密検査で複数の学校が受診する時は、イライラがMAXになることがあります。

静かに待つとか、他校生に迷惑をかけないとか、保護者に動きを説明するとか・・・指導できない養護教諭がいますからね。
ひどい人は生徒と一緒になってお喋りしてるし。
これは若い・ベテランに関係ないですけどね。


小学校に勤務している時は、保護者(同業者)に「あの先生どうなん?」って疑問&クレームを投げかけられたことが何度もあります。
親が教師の悪口を子どもに言ってしまうと、間違いなく学級経営が終わってしまいますからね。
私に話すことで気持ちを納めて頂ければ・・・って感じでした。
最後は一言・・「来年に期待しましょう」(笑)
同業者だからこそ、見えてしまうこともいっぱいあるけど、色んな方法・場面でのフォローで育てていく必要がありますね。

小学校の先生は大変です。学年全体で子どもを育てるって感じが少ないので、各担任の力量で全てが判断されてしまう。学校全体でも、アドバイスしにくい雰囲気がありますからね。学級崩壊しちゃうと逃げ場がなくなるんですよね、子どもも教師も。中学校は生徒指導など、学年・学校で取り組もうって感じがあるので、生徒も逃げ場(部活とか担任以外の教科担当とか)がありますからね。

長男くんの担任の先生が育ってくれることを願っています。
授業参観は旦那様に行ってもらう方が精神衛生上はいいかもしれませんね。

Posted by: 白衣の天使 | February 19, 2012 at 03:15 PM

お邪魔します 旬 ですhappy01
その気持ちとってもよくわかりますconfident
学校の先生が 先生として働ける環境 今の親は潰してるような気がします
上手く言えませんが だいたい 偉そうに文句言ってる一部の保護者のせいで 教育 が 成り立たなくなっているような…weep
子育て 以前に 親(大人)育て ですよねconfident

Posted by: 旬 | February 19, 2012 at 10:53 PM

★ちゃいさん
>>同業じゃなくても、つっこみたくなる授業参観
はは。う~ん、笑えないかも^^;)))うへへ。

救いだったのは今までの懇談会は「先生何やってるんですか」ノリの、いたたまれない時間だったんだけど、今回は割と穏やかな懇談会だったこと。特に大きな問題もなく来たから、みんなほっとしてるのかしらと。

来年も平和でありますように(祈)。

★白衣の天使さん
>>親が教師の悪口を子どもに言ってしまうと、間違いなく学級経営が終わってしまいますからね

そうなんですよねえ。でも、言いたくなる親の気持ちもわかるわ~^^)))。しかし、そこでぐっとこらえるのが大人。あ、大人じゃない親が多いのか。はは。

にしても、白衣の天使さんもそうですか。同業者むかつきますかwink。仕方ないですね。まったく。

★旬さん
どもです~。
そう思ってくれる人がいるというだけで心強いっす。
いやまじで、参観の教室の後ろの方でしゃべるのやめてほしい…。うざい。うるさい。子供が恥ずかしい思いすると思わんかな。ああ、きっと来年もそう。
どこかで話す機会を狙います。うおー、狙っちゃるでー!!

Posted by: まりえ | February 20, 2012 at 10:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/54019995

Listed below are links to weblogs that reference 同業者目線だよ授業参観:

« 前途多難だよアレルギー(涙) | Main | ブルーマンっ »