« 手軽なリフレッシュ~ハンドクリーム | Main | 牛乳アレルギー:楽してごはん~パンの巻 »

牛乳アレルギー:楽してごはん~スープ系

牛乳アレルギー娘に食事を作り続けて6年。慣れるとそれなりに腹もすわる。Dscn3700

我が家のメニューからグラタンは完全に消えたけどね。
ずぼらな適当料理の自分が、重宝しているものご紹介シリーズでっす♪

★中華スープの素「香味」by味の素★
アレルギーじゃなくても、あるとやったら便利です。
スープベースは、市販のコンソメ系はだめだめなので、生協の「チキンブイヨン」「野菜ブイヨン」、Dscn3782


ディアスープの半練タイプの「チキンコンソメ」。このあたりをよく利用しています。

Dscn3779★シチュー系★
シチューの時は、いまだに懐かしの“とりわけ”。
娘の分だけ小鍋で「シチューの王子さま」(S&B)。けど、これのおかげで我が家にクリームシチューが復活したんですよ~。

それからキャンベルスープ缶で汁もの楽しようとするときにありがたいのが「ミッキーのシチュー」(ハウス)。数少ないレトルトパックです。

そして、最近発見した「スープの王子さま」。カップポタージュスープなのhappy02
これで、やっとカップスープを兄たちと一緒に出せる!うれしい~~!!S&B食品えらい!すばらしい!
ただねえ、扱ってる店が限られてて…見つけたら即買い。

★フリーズドライのスープ★
卵スープ系は大体OKの模様。
クノールのも、トップバリューのもOK。
わかめスープは、時々乳糖入りなので注意。

忙しいママさん、がんばろうねえ~。

|

« 手軽なリフレッシュ~ハンドクリーム | Main | 牛乳アレルギー:楽してごはん~パンの巻 »

次男と娘のアレルギーライフ」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
乳アレルギー児の母です。
ディアスープのチキンコンソメ&中華調味料、我が家でも重宝していましたが、製造中止だそうで・・・。まだ在庫の残っている店舗がないかと探していたところ、こちらのブログに辿り着きいました。味の素、コンソメNGなので店頭でもスルーでしたが、次回は「香味」をチェックしてみます。
それから、鈴カステラの記事拝見しました。あの手の物は完全に諦めてましたが、あるところにはあるんですね~。
貴重な情報いただき、感謝、感謝です。
ありがとうございます!!

Posted by: てるみ | October 30, 2013 at 02:27 PM

★てるみさん
こんにちは!
コンソメ、製造中止だったんですか・・・最近見かけないと思った…。
近頃はコンソメは「マギーブイヨン」(キューブタイプ)使ってます。これOKですよ。
鈴カステラもね、近々アップ、と思ってたんですが無印良品で豆乳鈴カステラを発見。これ乳成分なしです。いけます。

またみつけたら載せていきますねー。
がんばりましょう~~。

Posted by: まりえ | November 01, 2013 at 10:37 PM

無印良品週間ですね~。
教えていたいただいた豆乳鈴カステラ、購入してまいりました!!
地味にカステラが苦手な娘なのですが、こちらの商品は気に入った様子。もりもり食べてくれました(^-^)v

以上、ご報告まで~。

Posted by: てるみ | November 18, 2013 at 05:14 PM

★てるみさん
こんにちはー。
豆乳カステラ、いいですよね~。
親も食べ過ぎそうになる危険なアイテムですが…。

Posted by: まりえ | November 18, 2013 at 10:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/54221915

Listed below are links to weblogs that reference 牛乳アレルギー:楽してごはん~スープ系:

« 手軽なリフレッシュ~ハンドクリーム | Main | 牛乳アレルギー:楽してごはん~パンの巻 »