« 楽しい保育園生活にしてね~ | Main | オット@インフルエンザ »

大もらいなき大会~保護者会

保育園の各クラスの保護者会が立て続けにあった。詰まってるなぁとは思いつつ、最後の保護者会になるし…と職場早退して参加どす。
先生たちが、園での生活のひとこまひとこまを写真撮影して、スライドショーで見せてくれる。こういう“おみやげ”ってうれしいんですよね。
(中学になっても、こういうのは保護者に喜んでいただいてマス)

さて。
恒例「この一年の成長などをひとことずつお願いします」コーナーがやってきた。
今回はすごかった。や、考えたら、この時期の保護者会はいつもそうだった。

保護者の落涙率高し。

いろんな子と関わりながら生活するなかで、人見知りだった子が、暴れん坊だった子が変わっていく。一人っ子が「お姉さん」として小さい子を助けている。病気がちだった子が、毎日登園を楽しみにしている・・・。

そんなことを思い出して、うっweepと詰まってしまう人の多いこと多いこと!!

毎年、卒園の保護者は泣いてるんだけど、今年は初めての育児、って方に多いような気がしたよ。(卒園式はまだだぞ^^)。

きっとそれはこれまでの、子供の成長を振り返ると同時に、ママさんが心配してきたことの分量。がんばってきたことの量。

仕事しながらさ、いろんなこと葛藤してさ、がんばってきたんだよね。

みんなでもらい泣きしながら「母」たちの(その日は父はいなかった)不思議な連帯感をもって、保護者会は終わったのでした。

|

« 楽しい保育園生活にしてね~ | Main | オット@インフルエンザ »

WM保育園スタイル」カテゴリの記事

Comments

お邪魔します 旬 ですhappy01
子供の成長は 親の成長ですconfident
上手く言えませんが
その気持ち とっても良くわかります~crying

Posted by: 旬 | March 03, 2012 at 01:09 AM

★旬さん
>>子供の成長は 親の成長です

ああそうか!そうですよね!
ふふ。私も成長してるのかな。
(してるのは脂肪だけかもしれないが…)
生徒の卒業式で泣けるのも、似たような感覚なんだろうなあ。

Posted by: まりえ | March 03, 2012 at 06:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/54119337

Listed below are links to weblogs that reference 大もらいなき大会~保護者会:

« 楽しい保育園生活にしてね~ | Main | オット@インフルエンザ »