« 牛乳アレルギー:楽してごはん~パンの巻 | Main | バナナとナッツのマフィン »

牛乳アレルギー:パーティのお菓子

ちょっと前にあった、従弟の誕生日。
プレゼントにお菓子を作ることにして、兄二人がドーナツを、娘がクッキーを担当。従弟にはアレルギーはないのだが、まあ、当日みんなで食べられるものをということで。

Dscn3763_2★焼きドーナツ★

例のドーナツメーカーで大量に作ったドーナツにデコレーション。(ばりつきよ)粉砂糖でのアイシングなら牛乳アレでも大丈夫。

ピンクと黄色のアイシングに、さらにアラザンやら色砂糖でデコデコ。きれいにできたものをクッキーの巻に入れてラッピング。Dscn3716

こんな感じでパッケージして渡しました。
残りのドーナツは、パーティでみんなで食べるように山盛り。

★クッキー★

Dscn3715
保育園の“クッキング保育”で娘が作ったという、乳成分なしのクッキーレシピを栄養士さんに教えてもらって、我が家で再現。

型抜きではなく、粘土みたいにいろいろ造形して焼くというもので、創作意欲を刺激しちゃうタネです。
従弟にあげるということで車の形とかUFOとか。

冷ましてから、ドーナツ同様アイシングして、さらに乾かしてからラッピング。素朴な味のするクッキーになりました。アーモンドパウダーとか生地に混ぜたらさらにおいしくなりそう。

★番外:パーティスティック★

Dscn3707ウインナーを縦に4つに割って、餃子の皮でまきまきして揚げる。お手軽パーティスナックの出来上がり♪

兄たち用にはチーズでまきまき。

揚げるときには、チーズが影響しないようにウインナーの方を先に揚げておくと安心です。
チーズとウインナーの容器も別にしておくと間違いもなし。

|

« 牛乳アレルギー:楽してごはん~パンの巻 | Main | バナナとナッツのマフィン »

次男と娘のアレルギーライフ」カテゴリの記事

Comments

粘土みたいなUFO食べたいですね~!
三人もいるのによくされていて感心です!!パーティースティックこんどやってみようかな。。

Posted by: はやこんぐ | March 19, 2012 at 11:13 AM

★はやこんぐさん
どもです~。自分で作る分には手間はかからないけど、子供に仕込むのは手間ですねえ…。
それでも小学生になるとそこそこいろいろできるので楽。

お菓子の飾り付けはクオリティにこだわらなければ(笑)もー、勝手に楽しそうにやってるので放置ですよ。放置。

Posted by: まりえ | March 20, 2012 at 12:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/54245727

Listed below are links to weblogs that reference 牛乳アレルギー:パーティのお菓子:

« 牛乳アレルギー:楽してごはん~パンの巻 | Main | バナナとナッツのマフィン »