« すげー早寝 | Main | いろんな雑巾できました »

ああ、祖父の愛だよスマートボール

年末恒例になりつつある(えーと、我が家での“年末”であって、これを書いてるリアル時間ではなくて…^^;)、じいさん創作シリーズfor孫s。遅ればせながらご報告。

ことしは、動くおもちゃ
Dscn3182「スマートボール」でした~

茶色く塗装された木箱をあけると、どどん!

縦70センチほどのゲームが登場。一見かなり地味。
ところが子供たちははまってしまいます。

Dscn3184【撃ちだし棒】
(プランジャーというらしい)

かなり凝ってます。ばね式で、子供らの本能にまかせた操作にも耐えており。

微妙な操作もできるあたりがなかなか。

Dscn3185_2【ボールプール】
使用する球はスーパーボール。
撃ちだす時には、一個一個手動で^^)撃ちだし棒上部の穴の中にいれますsmile

ボールが入った穴の位置関係で得点がきまるそうでhappy01

Dscn3189【リセット】

一通りボールを使ったら、手前の“ひも”を引っ張ります。

するとなんということでしょう~盤面の穴の下部が、ぱかっと開いてすべてのボールが落ちてゆきます。この瞬間が一番楽しいかもしれない…

Dscn3188【ディティール】
メインの柄は、なぜかワニ。ピンボールを想起させる、父にしてはおしゃれなコラージュ。

とはいえ…キックバック部分がなぜか「カップめん消しゴム」。
ワニとのバランスをまるで考えてないあたりが父。

さらに、盤面四隅はフェイクリーフ(紅葉しているmaple)と木の実。なぜ?
父いわく、天板のアクリル板を外すと入れ替えができるそうで…。
四季の変化を楽しむことができる、温暖湿潤気候対応盤。

いまいち地味な今年の作品でしたが、子供たちは大盛り上がりで順位を競っておりました。
調子にのって、じいさんばあさん景品も用意したりして…縁日です。ほとんど。

ああ、じいさまの愛。

camera去年のお城を見たい人はこちら
camera一昨年の海賊船を見たい人はこちら
camera3年前のお菓子の家を見たい人はこちら
camera4年前のお菓子の馬車を見たい人はこちら

|

« すげー早寝 | Main | いろんな雑巾できました »

おもちゃと絵本」カテゴリの記事

Comments

すごいっすよ。毎年毎年、これを楽しみにしているわたしとしては。。。。今回はすごすぎる。。。。
お父様、その才能を何かに生かしてみたら??うちのあたりは「おもちゃのお医者さん」っていうボランティアもやってますが、そういうのもいいのかも。
養老・・・・実家から近いのに行ったことない。そのうちいってみますので、またレポをお願いします。

Posted by: ちゃい | April 29, 2012 at 06:51 PM

★ちゃいさん
こんにちは~。
孫の年齢が上がってきたからか、どことなく地味な雰囲気になってきたような気もしますが…相変わらずこまかい父です。
昔から器用で、店の内装から、娘の学芸会の小道具まで作るのはたいてい父でしたねえ。(今年も姪のミュージカル衣装を作ったそうで…)

ネットもやってるから、その手のコミュに参加してみたら?とか、地元のグループに入ってみたらなどと声掛けはしてるんですが…人間関係が面倒みたいです。
……職人?
それとも、個人製造業の雄「東の大田区」で町工場に囲まれて育ったから?
…日本随一の売り場面積の「メガダイソー」(ビルが6階まですべてダイソー)が市内にあるから?

今年のアイデアもすでにでき、ぼちぼち材料集めを始めているらしいです。

Posted by: まりえ | May 04, 2012 at 05:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/54522374

Listed below are links to weblogs that reference ああ、祖父の愛だよスマートボール:

« すげー早寝 | Main | いろんな雑巾できました »