« April 2012 | Main | June 2012 »

前日、学校へいく支度(の、はず~)

毎日オットが子供たちの出発を見送ってくれるんだけど、ある月曜日のこと。連中が家を出た後、リビングのテーブルに次男の漢字ドリル。(ゆうべ、宿題だ!!とせっせと書き込んでいた)「うおっ!」と思ったら、視界の隅に娘の連絡帳袋。と、さらに長男の体操着袋・・・。

おまえら、いい加減にせーよ~!!

子供たちが出たあと、部屋の中をぐるりと見回すのがくせになっているというオット。やれやれだよねえ。(つうか、さらに妻の忘れた電話もよく見るらしい……)(あ、届けたりしないよ)

基本、前日に「帰宅したら即支度!」をしつけて、大分できるようになってるんだけどねー。穴だらけ^^;)))。なんだかんだ言って朝にばたばたしちゃうんだよなあ。次男に至っては、支度にえらい時間がかかる。さながらリビング開店。

あああ、がんばろう。今、この時期のしつけが2年後、3年後に生きてくるのだっ!
自分で自分を励ます親たちであります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

学童保育のおやつ うちの場合

長男の時から、すでに5年以上お世話になっている校内学童保育。
おやつは保育料とは別に、毎月現金で納めています。で、月末になるとその月のおやつは何がでたのかって報告書がくる。それぞれの学童でいろんな方式があると思います。

息子によるとおやつは、カフェテリア方式happy01なんだって。
①“大きいおやつ”を1個。(選べる時もあり。ミニクリームパンとミニアンパン、みたいに)
②“小さいおやつ”を3個選ぶ。(たとえば、各種フルーツミニゼリー、個包装の煎餅、チョコ、クッキー、ビスケット…)
ってな感じなんだって。楽しいよね。先生たちが交代で買い出しにいったり、生協の配達使ったりみたいです。虫歯ネタばっかりだなあ…って思って聞いてたら「茎わかめ」「芋けんぴ」なんかも出るらしい。

おやつについては、あらかじめ予定献立表があるわけではないので「これはOK、これはダメ」っていう判断は難しい。先生にもかなりの手間になると思う。(煎餅の「ばかうけ」。こどもが「これは大丈夫だから」って、食べたらたまたまチーズ味で、反応でちゃったって話を聞いたことある)だったらいっそ持っていく。

Dscn4029今のところ、毎週末に「おやつコンテナ」(命名ワタシ)をやりとりして娘の分は一週間預けるようにしており。(当然、¥2000は払いませんぜ)。

Dscn4028_3こんな感じの個包装のを探しては、適当にコンテナに詰め詰め。

ラムネとか干し梅とかそんなのも混ぜて。あー、モミジまんじゅうみたいなちょっと日持ちする重量物や、パックのジュースも少しまぜてます。冷蔵庫のお願いを受けてくださるのが、ホントうれしい、ありがたい。

月1回の「お誕生会」やたまにある「お楽しみ会」は、ケーキやアイスが出るんですな。そんな時は、先生と連絡をとりながら、あらかじめコンテナに「特別セット」を仕込んでおく。文明堂の「カステラ巻き」+ラムネ・プチゼリーが好評。

こんな風にスタートしてるアレルギー児の学童保育。
今後のために、毎日帰宅すると兄と妹つかまえて「今日のおやつ何?」とリサーチ&レコード。笑えるおやつ日記ができています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

旅の記録アップしました【新東名など】

Img_0243_2GWの旅の記録、ぼちぼち出そろいつつあり。

今回は、道路すいすい休憩激混みの新東名のSA(2か所利用)や、三重県(伊勢湾エリア)の掘り出し宿…お得ってイミで!…などご紹介。5人で2万円~。

旅の記録は、それだけで別ブログ立ててあります。
家族5人で、お得に泊まれる宿(大体¥2万前後)のレポート充実(^^; 自分で言う?)他、1人で3人連れてった記録や、赤ちゃん連れのお葬式や結婚式のレポもあるので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

Aroku06


【六石高原ホテルにお泊り(三重)】

【伊勢湾岸自動車道ドライブ@仮谷PA】

【新東名ドライブ@遠州森町PA&駿河湾沼津SA】

もう、心は夏休みです・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サブの筆入れだよ~ん

息子らの小学校では、音楽の移動教室の時に「音楽バッグ」を作っておくとか。リコーダーや教科書をセットにして移動が楽なようになってるんだって。(ワタシの勤務校でも、そういう先生いたなあ)

Dscn4068ただ「筆入れを忘れる子が多い」とのことで、サブ筆入れをバッグにいれておけとの連絡がきた。おお、そういや長男にも持たせたなあ…ということで、次男にも提供。連絡では「100円の筆入れでいいので…」って。…あえて従いたくないので^^)、作った。

制作時間30分。
例によって手縫い^^;)。

ファスナーつけるの面倒なので、ロール式にしてみた。Dscn4067

つい買っては、たまってしまう布を使えるのはうれしいcatface

でも、すんごい眠かったよう…ううう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

IKEAのお買いもの食べるもの

Dscn4063時々思い立ってIKEAに行きます…って家具はいい加減落ち着いてるので、保冷バッグもって食品買い出し、こっちがメイン。例によって、イケアは買い物袋は有料なので、ちゃんと持っていかないとダメなのよ。

コレ、店内のレストランでも定番のミートボール

ミートボールっても「イ○イの」みたいなチキンじゃなくて、堂々のビーフ&ポークで、ハンバーグみたいな味わい。おかずのメインになります。卵は使ってるけど、牛乳はなし。娘もOKです。冷凍販売。

付け合せのマッシュポテトやおすすめソースも傍らで売られているけど、そちらは乳成分アリでNGなり。

Dscn4059大量600g入りのビスケット
(150gくらいのパックが売られてる時もある)
(妹んとことか、母とかおすそわけする)

こないだ娘に試しに1枚食べさせてみたけど、平気だった。この材料のマーガリンは無事らしい。
チョココーティングのは無理だな、たぶん。

Dscn4060左は、前から気になっていた「クリスプブレッド」なるもの。

朝食用に試してみるべく。こういうの食べる習慣、日本人にはないよねえ。
材料は全粒粉とか大麦粉とか、なんだか味わいで食べられそう。ダイエット向きか^^)。
乳製品なしです。

右は、初めてみた。ファイバーたっぷりのパンの簡単ベイクセットだって。
中身をまぜて、水を加えて「激しく45秒間」(←ママ) 振るんだそうな。で、発酵させて焼くらしい。なんだか面白そうなのでかってもうた。乳成分なし。
作るときにはまたレポートしますね。

そのほか、食べられないのがいるから買わないけど、サーモンプディングだとか、ホットドッグのセットだとか、楽しい楽しい。保冷バッグもって行きましょう。冷凍品の時はドライアイスは無料でくれます。バッグは、ないと有料ですからね~。

売ってるものは、突然変わるからご注意を。
…夏になると食用ザリガニの冷凍品、売ってるんだよね…買う勇気はない…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新聞とってる?

毎年、夏休みになると出す宿題の一つに、
「新聞コラム視写」がある。なんつうことはない「天声人語」とか「編集手帳」とか新聞のコラムをレポート用紙や原稿用紙に書き写してくるだけ。
余力がある生徒には、加えて感想を書くとか、意味調べもしてみろとかオプションを勧める。

学校や、生徒によって若干違うけど、中1~2では夏休み通して5日分くらい。3年に至っては最高で20日分。最初はブーイングの嵐だけど、夏休み後に聞くと「意外に面白かった」「はまった」って声が多くなるんだよgood

コラムは入試でよく出題されるって理由だけじゃないよ。
無理やりでも読ませることで、新聞を読む機会を作る。これが、新聞を読むきっかけづくりになっていく。新聞って中学生くらいだと意外に面白いモノ。
また、新聞だと、テレビや普段の読書や漫画となじみのない語彙に接する機会にもなる。論の進め方の参考にもなるし、新しい話題に触れることもできる。

ただ、毎年欠かせないのが新聞定期購読してない家庭の生徒への配慮だの。最近は経済的理由だけじゃなくて、ネットでニュース見ちゃうからいらんもん、って家庭も多い。
「ウチ新聞とってない~って人は、相談するから来て~」って言うとクラスで5、6人やってくる。

(ネットでコラムを読む方法を教えたり、写してOKだから友達間でリレーの手筈を整えさせたり、学校の新聞使ったり…で対応)

でも、新聞が家にあった方がいい、とワタシは思う。
確かに、邪魔になるんだけどさ~coldsweats01
それでもじっくり字を読めるニュースソース。
ねころがっても読めるし、トイレでも読めるし。
読むつもりのない話題でも見出しが目に入ってつい読んじゃったりする「広がり」のある新聞は、やっぱいいよ。NIEとかなんとか大げさじゃなくても。

保護者にも中学3年の時だけでも、新聞購読できたらおすすめ、って話はしてる。各家庭の話だから、難しいけどね。

ワタシが小学生の時、節約のため菓子パンも買っちゃいかんbearing、って家庭だったんだけど、一般紙の他に「小学生新聞」も購読してた。隅から隅まで読んでた。そんなんが、けっこう役に立ってたんじゃないかなあ~と今、思う。(すげーな>親)
今、我が家でも小学生用の新聞購読中。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

小学生の必要グッズつーか絵具とか

前回の工作グッズと同じで小学生3人目の入学にして、やっとみえてきたことってたくさんあります。特に学年ごとに必要になる学習用具(学校でまとめて買わないもの)などについては、最重要なのが同じ学校のママからの情報。学校や学年ごとに少しずつ違うから、こればかりはネットの情報じゃ無理無理。

毎日仕事だと、近所の先輩ママさんたちと情報交換する暇もなかなかないしねえ。
それでも保護者会やPTA、近所で顔を合わせたときには、積極的に話をして知り合いを増やしたいとこですね。ホント、先輩ママの情報はありがたい。

必要になるグッズは、学年別にこんな感じ。学習指導要領でおおむねとりかかりの時期が決まっているので、これに関してはどこも同じかな。
1年  絵具セット・あぶら粘土・粘土板
     鍵盤ハーモニカ・クレヨン・色鉛筆
2年  三角定規セット・30センチものさし
3年  ソプラノリコーダー・習字道具
     コンパス・書初め用道具
Dscn40524年  彫刻刀・分度器
5年  裁縫セット

詳細は学校によって違うと思いますが、定規など身近で手に入るものは、各自購入。

絵具セットなど、大きな店に行かないとないものなどは、たいてい学校であっせん販売の機会があるようです。(指定の日に業者が来る、申し込み書が配布されるなど)

どれも、指定のものでなくてはいけないということはないようなので、各家庭で探して購入しても大丈夫です。(私立の小学校は指定かも~)とにかく、購入に関しては近所の先輩保護者や学校に確認とるといいですね。
Dscn4051_2←長男の時は、学校で買った絵具セット
¥2500近くしてびっくり。

Dscn4055_8次男の時は量販店で¥1000くらいのセットを購入。絵具チューブの容量が小さかったくらいで、特に問題なし。
上の写真のピンクのが娘用。¥2000くらい。

Dscn4053_3最近の絵具セットって、筆洗バケツがバッグの中に入っちゃってるんですよね。びっくり!目からうろこ。見て、このコンパクトなこと!

絵具のチューブもラミネートチューブで、昔みたいに、固まって表面のラベルがかびちゃうとか^^:)、下の方からぶちゅっと出ちゃうとかなさそうで羨ましい。

3つを比べると、値段の差は外のバッグの造りとデザインっぽいですね。

Dscn4054習字セット。中身はなんとなくみんな一緒。最近の“文鎮”はさびないように樹脂コーティングされているみたい。

Dscn4048

Dscn4047

驚愕の裁縫セット!!
むっちゃコンパクト!「裁縫」じゃないんだよ~~!!ぱっと見裁縫セットには思えない。(なぜにデサント!?)

Dscn4049彫刻刀 が、こんなにカジュアル。

Dscn4050_4わしらの頃って、彫刻刀ったら、渋々のビジュアルだったよねえ…円空の仏像みたいなプリントの箱とかさあ…。

なんにしても、時代を感じる面白い代物。あ、リコーダーはまるっきり昔のまま、変わってません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

小学生の必須アイテム?

もう、長男の時には大変だったんだから。
小学校の工作で使うアイテムの調達!!

各種空き箱、牛乳パック、ラップの芯、マヨネーズのチューブにペットボトル…

だってさ、ペットボトルなんてそっこー捨てるし、空き箱も牛乳パックもとっとと開いて資源ごみ袋いき。ラップもあまり使わないから、3か月に一回くらいしか芯がでないもんねえ。そこで登場、
Dscn4046空き箱ストックコーナー。

長男小1の失敗を経て我が家に登場だ!持っていくときには、この箱の中から兄弟、もそもそ探って持っていくっす。今度は娘もだねえ。

学校も、ティッシュの箱やラップの芯が出ないって家庭も増えてるんだろう、連絡は早めにくれる。

なんでもかんでもとっておくわけじゃなくて、箱に入るだけね。こんな箱を二つほど押入れにいれてマス。その節はアドバイスくださったみなさま、ありがとうございまっす!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

ケーキはこんなんで(激季節外れ)

近所の従姉弟たちと誕生会などすると、やっぱケーキ。
なかなかみんなと一緒に切り分けて…ってのはできないのがアレルギー。

けどね、普段ケーキを食べつけないからか「みんな一緒のがいいの」ってなこだわりはそんなにないみたいなんだよねえ…。でも、デコデコしてるのがケーキのいいとこで、そこだけは押さえたい彼女。そこで、こんなんが喜ばれており。
Dscn3605
カステラ2切れ、ジャムサンドにして~、ケーキのフルーツトッピングいただいて~、飾りももらっちゃうと~こ~んなかわいいケーキの出来上がり~~heart01

なんてお手軽!!

他のみんなはこんなんです。

Cake01_2Dscn3571





あとは食べられるおやつをデコデコ。
考えてるのは楽しいよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついでのようにアレ娘の買うおやつ

すでに長男までも、買い物時に袋をひっくり返して成分表を眺めるようになった我が家。手作りおやつを作るなんて優雅な時間はそうそうない。でも、食物アレルギーも単品なら結構市販品でもいけるもんで。がんばろうね、乳製品アレルギーの子&パパママgood

選ぶのは楽しいので、アップしちゃいまっそ。

Dscn4025■黒糖ドーナツ棒■
「黒棒」は学童保育にも持たせてるんだけど、これは「ドーナツ」。ショートニング使ってるのは、うちではこだわらず。(卵使用)(熊本:株式会社フジバンビ)

■佐賀藩伝承 丸ぼうろ■
見つけて即買い。昔どっかのコンビニで買ってむっちゃうまかった。「丸ぼうろ」ってあちこちで売ってるけど、これが一番おいしい!おいしいぞ!個包装は伊達じゃないぞ!1個¥80くらいはしちゃうけどhappy02。(卵使用)(佐賀:本村製菓)

Dscn4026_2■まめぞうプリン■
豆乳使用で、牛乳を使ってないプリン。ソースはなし。かなりクリーミーな舌触り。口の中に大豆のえぐみが若干残る感じ。これは好き好きかもしれないけど、プリンであることが素晴らしい!
(卵使用)(愛知:おとうふ工房いしかわ)

■特製 かすていら■
カステラは実はけっこう、いける。
トップバリュの6切れ入でも大丈夫!
文明堂の個包装の「カステラ巻」もいける!

プリン買ったついでに個包装だったから…来週のおやつに入れたろ。(卵使用)(東京:千鳥屋総本家)

(6個入りとか、長いカステラカットしたのとかだと、1~2こをラップで包んで持たせて、残りは冷凍…ちょっと手間。あ、わきから兄貴たちが食べちゃったりするけどcoldsweats01

Dscn3248■マシュマロ■
マシュマロは、基本的にOK。中にクリームが入っているのはアウト。
カルディでみかけると買ってくる明治屋のマシュマロは、いろんな味が季節ごとにあって楽しいのよね。

これは去年の秋ごろの(写真が死蔵されており)マロン&メープル味。それぞれ栗と、楓の葉の形してるんだよ~~。

そのうちまた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

給食、時々弁当。

アレ娘の給食生活もそろそろひと月。親子とも、なんとなくペースがつかめてきた感じがします。

①とりあえず毎日水筒に麦茶。
②月末、兄たちより先に献立表と対応食材表をゲット。
③食べないメニューにマーカーして担任へ。 
④我が家の献立表にも
マーカー&カレンダーにやばいメニューを記入。(これをしないとワタシが作るの忘れる)
⑤当日は代わりの似たようなおかずを作って持たせる。

と、まあこんな次第。

ワタシたちが子供の頃と違って、昨今は米飯給食だから、乳製品アレルギーとしてはちょっとほっとするっす。代替食を持っていくのは、今のところ週1~2回。
Dscn4024
すでにミートソースとピラフの時に活躍したこれ。アレルギー面談の順番まちでお話したママさんが「これが必要よ」と教えてくれた、保冷保温のスープポット。

かわいいのを見つけた時に迷わず買っちゃいました。(自分の弁当の時にも使おう…)
柄のあるなしにかかわらず相場は¥1500~2000弱。朝温めたのを入れて持たせると、給食食べるころにはほんのり温かいと娘の談。

教室では他にもアレルギーもちの子がいて、1年生ながら担任の先生が、みんなに話をしてくれたようです。

我が家は牛乳の飛沫もやばいので、最初の数日は、先生の隣で食べたそうで。今はグループの子らと食べてるそうな。その方が楽しいよね。給食の時間ってそういう時間だもんね。
学童保育のおやつ代は払わずに、毎週コンテナに娘用おやつを入れて預けており。
このネタはまだ今度ね。

担任の先生はほんとよくしてくれます。
……まずいのは栄養士。
まだ1年生の4月なのに、すっげー険悪な関係。もう、ここでは書けないようなやりとりがあり、あいた口がふさがらなかった自分でござった。同じ公務員として恥ずかしいというかなんつうか…(こうして書きながらも罵詈雑言自主規制中)…もう、アレ関係学校担当はオットに投げようと思っており。(本人乗り気だし)
さあ、来週もがんばろう!おう!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ちょっとがんばっちった

娘は小学校でなんとかかんとかやっているらしい。
放課後の学童も、兄のおかげもあって同学年の友達のほかに上級生の友達もぼちぼちと話が出てきて、ひとまずよしよし。
目下、ひらがなプリントの宿題で「たいへんよくできましたpass」をもらうことに心血を注いでいる模様。

さて、グッズ的にも例の「算数ブロック」に名前もつけ、一段落かと思いきや
「バッグがほしい」とな。
(決してブランドバッグとかそういうのでなくcoldsweats02

月曜に体操服とか上履きとかその他もろもろ、ぶらさげてくんじゃなくて、まとめてもっておいでgood、とおすすめされてるらしい。確かにその方がいい、と、ランドセルにムリムリ体操服袋はさんで変形させて登校する兄貴たちをみてるとうなずけるcatface。(最近のランドセルが丈夫でよかったよ)

で、連休の最後にがんばっちった。
Dscn4019ミシン出すのも面倒くさくて…
オール手縫い・裏地つき。

よくやった>>ワタシ。

考えたら、手縫いものも結構息長く使ってるんだよね。

結論。ワタシの手縫いでも意外に丈夫。

そういえば、布を選ぶ時の娘が面白かった。布地の売り場にいって選べと言ったら、まず手近にあるカワイイ系のを指さして「これ~」。あまりに早いので「こんなのとか、こんなのもあるよ~いっぱいみて選びなよ~」って紹介したら…迷う迷うhappy01。その迷い方がかわいらしくて(親ばか)。

女の子の買い物ってきっとこんななんだねえ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

旅の記録アップしました

Ainu05「3人子連れでおでかけ」に

「犬山城にお出かけ」

「中央道ドライブ」

「ホテルアルモニーテラッセにお泊り」

を、アップしました。

すっかりおむつはとれてしまった旅とはいえ、40を越えた夫婦のドライブはへろへろ日程にせざるをえません…はは。

今回の宿2軒(1軒はまだアップしてません)は、うち的に大当たりの宿でした。コスパ高し!

写真は犬山城内にて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「こどもの日」考(独り言)

「祝日法」なんてものがあって、日本の祝日についてそれぞれ規定が述べられている。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」これが「こどもの日」の規定だの。

「感謝するのは母だけでいいのか?」といぶかりつつ、それはちとおいといて^^;)。

義母からメールが来て「今日は子供の日。子供サービスの日。どこかへいきました?」というのが来て…にょにょにょ?と思ったのだった。
「子供の日」の親の行動を揶揄していってるのか、本気なのかどうかがいまいちわからないんで、それもまたおいといて。

「子供サービス」の日じゃあ、ないよな。
成長を感じてお祝いしよう~その手段としておいしいもの食べたり作ったり、どっかの入園料がタダになったりとかそういうことなんだよね?節句として行事を楽しむとか。

ってなことを考えに入れておかないと、ホント単純に「子供サービス」の日になっちゃう。でもって「子供の日だから何かしなくちゃいけない」とか「子供の日なのに、祖父母がなにもしてくれない」とか、そんな話になっちゃうんだよね…。普段、もう子供のこといろいろやってるんだから、いいんじゃないの??
(そういう相談をする人は「勤労感謝の日」には家族の勤労をねぎらい、憲法記念日には「日本国憲法」を読み直したりしているわけなのだろうか)

・・・・って独り言・・・。

我が家の子供の日は…ええ、母は仕事でした^^;)))))。
子供が、洗車をし、草取りをしてくれたいい日でしたhappy02

| | Comments (2) | TrackBack (0)

養老天命反転地だよ~ん!

GW前半、旅にでておりました。
話題の新東名も走って、犬山~養老ツアー。

Dscn3886まずは「養老天命反転地」という不思議スポットのご報告です。

3人子連れでおでかけ!

↑↑↑↑ に、レポートアップしましたpencil

どうぞご覧くださいまし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »