« 学童保育のおやつ うちの場合 | Main | おにぎりラッピング »

前日、学校へいく支度(の、はず~)

毎日オットが子供たちの出発を見送ってくれるんだけど、ある月曜日のこと。連中が家を出た後、リビングのテーブルに次男の漢字ドリル。(ゆうべ、宿題だ!!とせっせと書き込んでいた)「うおっ!」と思ったら、視界の隅に娘の連絡帳袋。と、さらに長男の体操着袋・・・。

おまえら、いい加減にせーよ~!!

子供たちが出たあと、部屋の中をぐるりと見回すのがくせになっているというオット。やれやれだよねえ。(つうか、さらに妻の忘れた電話もよく見るらしい……)(あ、届けたりしないよ)

基本、前日に「帰宅したら即支度!」をしつけて、大分できるようになってるんだけどねー。穴だらけ^^;)))。なんだかんだ言って朝にばたばたしちゃうんだよなあ。次男に至っては、支度にえらい時間がかかる。さながらリビング開店。

あああ、がんばろう。今、この時期のしつけが2年後、3年後に生きてくるのだっ!
自分で自分を励ます親たちであります。

|

« 学童保育のおやつ うちの場合 | Main | おにぎりラッピング »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

まりえさん、ぐわんばってください〜coldsweats01

だけど私に限っては大学まで何事も準備周到、忘れ物ゼロでクリアに過ごせてましたsmileだから忘れ物する人の気持ちが理解出来なかったんだけどその後今に至るまで忘れ物の天才に落ちぶれましたcoldsweats01

なんで〜?って思いましたが、そのお陰で忘れ物する人に寛容になれるようになりましたsmile

Posted by: はやこんぐ | May 31, 2012 at 05:19 PM

★はやこんぐさん
大学生まで、ってすごいですねっ!
自分、試験の日を忘れてたことあります。
前日に友達から質問の電話があって、それに助けられたという…

忘れ物、なんでするんでしょうね~。
思うに、人の注意力の容量ってとりあえず決まっていて、重要度の高いものからその器の中に入っていくんだと。

子供たちの場合,たとえば「やべっ、遅れる!」ってのが重要ポジションに入ってしまうと、体操着がそこから漏れるんでしょうねえ…。

疲れるとその容量は小さくなって…^^;)))
それを助けるのは、記録して、チェックする習慣なんだろうと思います。
実際、私の忘れ物の量もものすごいんですよ…
それだけ考えてることが多いんだと、いうことで、片づけており…はは。

Posted by: まりえ | June 01, 2012 at 05:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/54840118

Listed below are links to weblogs that reference 前日、学校へいく支度(の、はず~):

« 学童保育のおやつ うちの場合 | Main | おにぎりラッピング »