« 養老天命反転地だよ~ん! | Main | 旅の記録アップしました »

「こどもの日」考(独り言)

「祝日法」なんてものがあって、日本の祝日についてそれぞれ規定が述べられている。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」これが「こどもの日」の規定だの。

「感謝するのは母だけでいいのか?」といぶかりつつ、それはちとおいといて^^;)。

義母からメールが来て「今日は子供の日。子供サービスの日。どこかへいきました?」というのが来て…にょにょにょ?と思ったのだった。
「子供の日」の親の行動を揶揄していってるのか、本気なのかどうかがいまいちわからないんで、それもまたおいといて。

「子供サービス」の日じゃあ、ないよな。
成長を感じてお祝いしよう~その手段としておいしいもの食べたり作ったり、どっかの入園料がタダになったりとかそういうことなんだよね?節句として行事を楽しむとか。

ってなことを考えに入れておかないと、ホント単純に「子供サービス」の日になっちゃう。でもって「子供の日だから何かしなくちゃいけない」とか「子供の日なのに、祖父母がなにもしてくれない」とか、そんな話になっちゃうんだよね…。普段、もう子供のこといろいろやってるんだから、いいんじゃないの??
(そういう相談をする人は「勤労感謝の日」には家族の勤労をねぎらい、憲法記念日には「日本国憲法」を読み直したりしているわけなのだろうか)

・・・・って独り言・・・。

我が家の子供の日は…ええ、母は仕事でした^^;)))))。
子供が、洗車をし、草取りをしてくれたいい日でしたhappy02

|

« 養老天命反転地だよ~ん! | Main | 旅の記録アップしました »

WM育児・教育観」カテゴリの記事

Comments

すばらしいお子さんたちです! 
親の背中の効用ですよね。

勤労感謝の日って、わたし、最近は
働けることに感謝する日だとおもうようになりました♪

Posted by: fullpot | May 08, 2012 at 06:54 AM

★fullpotさん
>>働けることに感謝
ああ、これわかり気がします。
社会的にも、年齢的にも、健康的にも。

元来、いろんなことをそこで考えればいいんだと思う。きっかけつうか。
だから「~~しなくちゃ」って強制力をちらつかされると、気になるんですよねえ。

Posted by: まりえ | May 09, 2012 at 05:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/54660391

Listed below are links to weblogs that reference 「こどもの日」考(独り言):

« 養老天命反転地だよ~ん! | Main | 旅の記録アップしました »