« 旅の記録アップしました【新東名など】 | Main | 前日、学校へいく支度(の、はず~) »

学童保育のおやつ うちの場合

長男の時から、すでに5年以上お世話になっている校内学童保育。
おやつは保育料とは別に、毎月現金で納めています。で、月末になるとその月のおやつは何がでたのかって報告書がくる。それぞれの学童でいろんな方式があると思います。

息子によるとおやつは、カフェテリア方式happy01なんだって。
①“大きいおやつ”を1個。(選べる時もあり。ミニクリームパンとミニアンパン、みたいに)
②“小さいおやつ”を3個選ぶ。(たとえば、各種フルーツミニゼリー、個包装の煎餅、チョコ、クッキー、ビスケット…)
ってな感じなんだって。楽しいよね。先生たちが交代で買い出しにいったり、生協の配達使ったりみたいです。虫歯ネタばっかりだなあ…って思って聞いてたら「茎わかめ」「芋けんぴ」なんかも出るらしい。

おやつについては、あらかじめ予定献立表があるわけではないので「これはOK、これはダメ」っていう判断は難しい。先生にもかなりの手間になると思う。(煎餅の「ばかうけ」。こどもが「これは大丈夫だから」って、食べたらたまたまチーズ味で、反応でちゃったって話を聞いたことある)だったらいっそ持っていく。

Dscn4029今のところ、毎週末に「おやつコンテナ」(命名ワタシ)をやりとりして娘の分は一週間預けるようにしており。(当然、¥2000は払いませんぜ)。

Dscn4028_3こんな感じの個包装のを探しては、適当にコンテナに詰め詰め。

ラムネとか干し梅とかそんなのも混ぜて。あー、モミジまんじゅうみたいなちょっと日持ちする重量物や、パックのジュースも少しまぜてます。冷蔵庫のお願いを受けてくださるのが、ホントうれしい、ありがたい。

月1回の「お誕生会」やたまにある「お楽しみ会」は、ケーキやアイスが出るんですな。そんな時は、先生と連絡をとりながら、あらかじめコンテナに「特別セット」を仕込んでおく。文明堂の「カステラ巻き」+ラムネ・プチゼリーが好評。

こんな風にスタートしてるアレルギー児の学童保育。
今後のために、毎日帰宅すると兄と妹つかまえて「今日のおやつ何?」とリサーチ&レコード。笑えるおやつ日記ができています。

|

« 旅の記録アップしました【新東名など】 | Main | 前日、学校へいく支度(の、はず~) »

次男と娘のアレルギーライフ」カテゴリの記事

Comments

そうでしたbearing
まりえさんち子供さんアレルギー持ちなの忘れかけてましたcoldsweats01
いろいろ工夫されてますねconfidentよくがんばられてますわ〜heart02
持ち込みおやつってアレルギーだから許されるものなのでしょうかconfident

Posted by: はやこんぐ | May 29, 2012 at 05:17 PM

★はやこんぐさん
んー、おやつについてはよくわかんないんですよ、実のところ。「おやつはうちはこれで」って要望がOKかどうかということでせうか?

おやつ代は、学童保育費には含まれてないので、毎月別集金で、兄たち二人はやってきたんですよねー。
娘の場合は「お任せしてしまいたいけど、やむを得ず持ち込み。おやつが出る保育園生活を10年してきたから、おやつ=おまかせ、が当たり前に感じていたんだけど…。

あー、でも「虫歯になりにくいおやつを増やしてよ~」ってな要望は伝えたことあります…。

Posted by: | May 30, 2012 at 09:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/54697581

Listed below are links to weblogs that reference 学童保育のおやつ うちの場合:

« 旅の記録アップしました【新東名など】 | Main | 前日、学校へいく支度(の、はず~) »