« 小学生の必須アイテム? | Main | 新聞とってる? »

小学生の必要グッズつーか絵具とか

前回の工作グッズと同じで小学生3人目の入学にして、やっとみえてきたことってたくさんあります。特に学年ごとに必要になる学習用具(学校でまとめて買わないもの)などについては、最重要なのが同じ学校のママからの情報。学校や学年ごとに少しずつ違うから、こればかりはネットの情報じゃ無理無理。

毎日仕事だと、近所の先輩ママさんたちと情報交換する暇もなかなかないしねえ。
それでも保護者会やPTA、近所で顔を合わせたときには、積極的に話をして知り合いを増やしたいとこですね。ホント、先輩ママの情報はありがたい。

必要になるグッズは、学年別にこんな感じ。学習指導要領でおおむねとりかかりの時期が決まっているので、これに関してはどこも同じかな。
1年  絵具セット・あぶら粘土・粘土板
     鍵盤ハーモニカ・クレヨン・色鉛筆
2年  三角定規セット・30センチものさし
3年  ソプラノリコーダー・習字道具
     コンパス・書初め用道具
Dscn40524年  彫刻刀・分度器
5年  裁縫セット

詳細は学校によって違うと思いますが、定規など身近で手に入るものは、各自購入。

絵具セットなど、大きな店に行かないとないものなどは、たいてい学校であっせん販売の機会があるようです。(指定の日に業者が来る、申し込み書が配布されるなど)

どれも、指定のものでなくてはいけないということはないようなので、各家庭で探して購入しても大丈夫です。(私立の小学校は指定かも~)とにかく、購入に関しては近所の先輩保護者や学校に確認とるといいですね。
Dscn4051_2←長男の時は、学校で買った絵具セット
¥2500近くしてびっくり。

Dscn4055_8次男の時は量販店で¥1000くらいのセットを購入。絵具チューブの容量が小さかったくらいで、特に問題なし。
上の写真のピンクのが娘用。¥2000くらい。

Dscn4053_3最近の絵具セットって、筆洗バケツがバッグの中に入っちゃってるんですよね。びっくり!目からうろこ。見て、このコンパクトなこと!

絵具のチューブもラミネートチューブで、昔みたいに、固まって表面のラベルがかびちゃうとか^^:)、下の方からぶちゅっと出ちゃうとかなさそうで羨ましい。

3つを比べると、値段の差は外のバッグの造りとデザインっぽいですね。

Dscn4054習字セット。中身はなんとなくみんな一緒。最近の“文鎮”はさびないように樹脂コーティングされているみたい。

Dscn4048

Dscn4047

驚愕の裁縫セット!!
むっちゃコンパクト!「裁縫」じゃないんだよ~~!!ぱっと見裁縫セットには思えない。(なぜにデサント!?)

Dscn4049彫刻刀 が、こんなにカジュアル。

Dscn4050_4わしらの頃って、彫刻刀ったら、渋々のビジュアルだったよねえ…円空の仏像みたいなプリントの箱とかさあ…。

なんにしても、時代を感じる面白い代物。あ、リコーダーはまるっきり昔のまま、変わってません。

|

« 小学生の必須アイテム? | Main | 新聞とってる? »

WM小学校デビュー」カテゴリの記事

Comments

ネットなどで、型落ちした絵の具セットや習字セットが安く売っています。
が、今年、中学になったお兄ちゃんのおさがりの習字セットを持ってきた子が、みんなが持ってるファイルがないと、泣き出したそうです。
型落ちは安いのですが、そんな注意も必要なんだとか。
うちは習字の墨汁はセットになっているやつではなく「洗濯でおちる墨汁」にしてみました。あと雑巾も100均のやつ。硯は表と裏の2面が使えて、墨をするのと、墨汁用のデュアルみたいですね。
文鎮も、2本で使えたり1本に合体できたりするやつです。
ソプラノリコーダーは拙ブログにかきましたが、地域によって運指のちがうジャーマンとバロックがあって、転勤族の我が家は迷いましたが、「郷に入っては郷に従え」で、その都度買うことに決めました。某掲示板で相談した時に、「1種類でのりきろうと思わない。音色も運指も違うということは、違いがわかる立場になれるのだから」という言葉にハッとさせられました。しかし、転勤族はそうやってお金がかかるのも事実。

Posted by: ちゃい | May 18, 2012 at 11:45 PM

★ちゃいさん
そうそう、リコーダーは2種類あるんですよね。(オットが最近“栗コーダー”にはまってマイリコーダー買ってきたときに言ってました。

硯も変わりましたよねえ…。なんのために固形の墨がセットにあるのか…意味ない?って思う最近の硯…。あ、初めて生徒が「墨池」を持ってきたときにもびっくりしました。(大量に墨汁を入れるのをはじめから想定した容器)これがデフォルトの学校もあるんですよねー。息子の小学校は書初めの時だけ使う模様。

小学生だと、違うことに違和感あるのかもしれませんね。それでもランドセルがこれだけ多様化して、違うのが当たり前になった最近は、大分意識も変わってるような気もします。

Posted by: まりえ | May 19, 2012 at 02:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/54723278

Listed below are links to weblogs that reference 小学生の必要グッズつーか絵具とか:

« 小学生の必須アイテム? | Main | 新聞とってる? »