« PTAなので半休 | Main | 図書館の思いでなぞ »

平清盛は面白いよー

スタート当初から、いろいろ言われて、今も低視聴率を揶揄されている大河ドラマだ…我が家では「龍馬」に並ぶ大ヒット御礼なんだけどなあ。去年はちっとも見なかった。

確かに、一族の話だから登場人物の苗字が3種類くらいしかなくて、え?今のが誰?息子で何番目?みたいなことにはなってるしー、しかも秀吉とか信長とか誰もが知ってる人物はほぼいないしーで、親しみにくいっつうのはあるかもしれないんだけど。観る方に予備知識が少ないのは痛いとこなのかも。

「人は見たいと思う現実しか見ない」by カエサルheart01
知らないから、わからないから見ない…のかも。

でもでも『平家物語』や年表を携えてみると、大人には「ほほ~う、こうきたか」って演出を楽しめて、子供にも人物の行動を説明してやると歴史の一コマを拡大鏡で見るようで面白い。(長男6年生、親の人物間違いを正しており。若い子は強いねえ…)

ま、いろいろとともかく、なネタは多いけど面白いよ~。

※人物造形のための決め台詞がしつこいとか説明調だとか、公家役のメイクはきもいとか、そこまでBL視聴者を狙うかとか、このシーン子供と一緒に見られないだろうとか、(特に最初のころの伊東四郎とか…最近は減った)突っ込みどころは盛りだくさんではあるんだけど…。

|

« PTAなので半休 | Main | 図書館の思いでなぞ »

WM自分モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/54939976

Listed below are links to weblogs that reference 平清盛は面白いよー:

« PTAなので半休 | Main | 図書館の思いでなぞ »