« 平清盛は面白いよー | Main | とーふのおやつ買ってみた »

図書館の思いでなぞ

自分の子供のころの感覚がスタンダードになるって怖いんだけど、30年ほどたった今でも東京の図書館ってがんばってたんだなあという思いがある。うちあたりの図書館はさ、市民が徒歩圏で行けるとこって、ほとんどが「公民館の一室」なのね。つまり「分館」。複数フロアのある本館レベルもいくつかあるけど、うちの市で3か所、近所の市なんか1か所しかないところも多いのだなあ。

自分が子供のころ通ってた図書館は、子供の足で12~3分歩いたとこにあったけれど、現在住んでいるところに比べるとかなり立派。調べたら、当時からそのレベルの図書館が区内に十数か所あったんだよねえ…。(当然「中央図書館」はもっと立派)

もちろん利用するのはもっぱら児童室なんだけど、児童向けの雑誌コーナーもあったし(『月刊SNOOPY』←懐かしいぞ~!を愛読)、大人の趣味コーナーではお菓子の本を取り出しては友達と食べたいものを指さしては楽しんでいたし。
二階の閲覧室は2種類あって、入るのもはばかられる静まりかえった方と、グループ学習もOKな方とあって、友達と学校の課題の発表の準備なんかができたりして。それから売店で菓子パンをおやつに食べるとか(お小遣いでね)。

子供心にも、ものすご~く楽しい場所だったんだ、図書館。
4冊しか借りられないと絵本はすぐ読み終わっちゃうから、低学年のころは、ほぼ毎日行ってとっかえひっかえ本を借りてたのを覚えてる。それから「みんなのうた」のカセットテープ、片っ端から借りてたぞ。手塚治虫の漫画全集(黒っぽい表紙のシリーズ!)はここで読んだ。

今の自分のかなりの部分を作ってくれたような気もするなあ。
もう一度行ったら、もうとても古びた建物になっているのかもしれないけど、とっても恵まれた図書館環境だったんだなあって思う。今、近所にあの図書館があったら、うちの子供たちも必ず通ってるぞ。

まあね、高度成長の名残があるころと、昨今の自治体の財政状況と比べると多くは望めないのもある。また現在だからこそ整っている、ハード不足を補う図書館間のネットワークは素晴らしいと思う。(長男が結構利用しており、図書館からの留守番電話が待ち遠しい彼)

素敵な図書館が増えるといいねえ。

|

« 平清盛は面白いよー | Main | とーふのおやつ買ってみた »

WM自分モード」カテゴリの記事

Comments

身内に図書館司書がいて、将来その道もいいなあと思っていた時期もありました。図書館情報大学・・・今はないんですよね。実は子供たちも「図書館の先生っていいな」って今、候補にあがってます。同じく博物館員(学芸員)とかにも憧れていますが。
さて、うちの自治体、まりえさんのおっしゃるようなすばらしい図書館がうちの近隣にあったのですが、さらに、最近また新しい図書館ができました(多分、首都圏よりは図書館が潤っている。少なくとも前に住んでいた地域よりははるかにすごい)。その最新式の図書館がさらにすごく、まさに、デジタルあり、学習室などの多目的室もあり、グループ閲覧室もあり、CD屋みたいに視聴もできたり、DVD閲覧室もあり。。。。トイレもすごかったし、ディスプレイも、その辺の本屋さん以上にすごかった。当然、本は新しいものばかりだし、雑誌も多数。自動貸し出し機もあったし、ICカードでバンバン借りれて返せるので時間短縮。
でもね、気になったのは、各机に電源があったり、パソコン(無料で使える)があったりして、中には電源とって、DSやパソコンでゲームをやってた子もいたんですよね~。
ま、ちょっとうちからは遠いのでなかなか行けないのですが、それでもいくと、テンションあがりますね。
これからの時代は、自治体が財政難だし、なかなかそんな図書館もできないだろうなぁ。。。

Posted by: ちゃい | June 16, 2012 at 11:47 PM

★ちゃいさん
司書…私も一時期考えましたねえ~。大学でついでにとれないかとも思ったけど、そこまでがりがりに勉強する気はなく…^^;)。就職してから司書教諭の認定だけは受けましたが…図書館を中心に仕事できるわけでもなく。はは。

充実した図書館、いいですねえ。
新しい図書館は、どこもよく考えられているとききます。自動貸し出し機なんてあるんだ!すご~い。無断持ち出しはピーピーなるのかしら。確かにそれはテンションあがる。

うちの方もとりあえず今は公民館図書室でもいいから…せめて開室時間だけなんとかしてほしいっす。10:00~16:30って…つかえなさすぎよ(涙)

Posted by: まりえ | June 17, 2012 at 05:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/54976034

Listed below are links to weblogs that reference 図書館の思いでなぞ:

« 平清盛は面白いよー | Main | とーふのおやつ買ってみた »