« とーふのおやつ買ってみた | Main | 結局メンタル~整理整頓 »

「三国志」ブームがやってきた(家庭内)

ワタシではありませぬ。息子1と2に、ブームがやってまいりました。
きっかけはたぶん…一緒に観てた「レッドクリフ」かなあ。

小学校の図書室に、横山光輝の60巻コミックがあり、しかも貸出しているとのことで…兄弟でかわるがわる借りてきて、交換しながら読んでいる^^;))))))。

弟「ええっ、ずるい18(巻)オレ読んでないのに、なんで19借りてるの~っ?」
兄「オレ、学校で19読んじゃったんだもん」
弟「ええ~~down」って感じでcoldsweats01

(兄は、多少途中が抜けていても気にしないみたいだけど、弟は割に順番に読みたいらしい。理解力の差かな。)
小学生には理解に苦しむらしいのが、たとえば「レッドクリフ」と横山『三国志』と『図解三国志群雄マップ』の違い。演出とか、製作者の意図とか…架空の人物の登場や人間関係の違い、諸説の混在…そういったものの存在を理解するのはもう少し年数が必要だよね~。それがなるほどと思えるのは中学生くらいから。

まあ、楽しんでくれ、息子たちよ。
とりあえず「夏候惇」は後半は「かこうじゅん」から「かこうとん」になるらしいから。←ちがいでもめたhappy01

|

« とーふのおやつ買ってみた | Main | 結局メンタル~整理整頓 »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/55007730

Listed below are links to weblogs that reference 「三国志」ブームがやってきた(家庭内):

« とーふのおやつ買ってみた | Main | 結局メンタル~整理整頓 »