« 整理整頓@近所の現場 | Main | 男子親の耐性 »

レゴってすごいね。明けても暮れても

男子が何して遊ぶのかって、とかくハハにはわからないもんらしいっす。ワタシも男子というのは外で走り回るか、内でDSやるかの二択だと思ってましたが・・・。レゴでなんかつくっちゃあ、ミニフィグ(レゴの人形)配置するのに腐心している、うちの次男。男子にもいろいろあるんですねえ・・・。
Dscn4034宿題よりレゴ。
スイミングよりレゴ。
飯よりレゴ。
友達と遊ぶよりレゴ。
(つうか、友達とレゴで遊びたい…が本音か)

座右の書はレゴのカタログ。
出かけるならレゴショップ。

新しくできたレゴランドなんて行った日には、親はずーっとどっかでお茶しててもいいくらいうっとりと一日をすごすはずcatface

(元)女子であるハハの目に不思議だったのは、組み立てモノっていうのは、組み立てることそのものが目的で終わるんじゃないってこと。そこには子供ながらに、大仰な言葉でいうと表現したい「世界観」や「物語」が存在するようなんですね。女の子が人形遊びするのと、似ているようで似ていないような。

Dscn4167←最近凝っているのは「ニンジャゴー」の世界。
ギミックたっぷりの「館」を作るのに余念がない。

ニンジャゴーとは・・・・色とりどりの忍び装束で修行に取り組み、悪の軍団に立ち向かう、身のこなしのみならず、ノリも口も軽いニンジャたち。ドラゴンを操るだけでなく、「サムライロボ」をはじめとした数々のメカもつかいこなすヒーロー集団。師匠は「ウー先生」・・・

ベイブレードみたいにいろいろカスタムしてミニフィグバトルができる代物なのだが…はたして日本で売れているのか?Dscn4165_2
アニメも放送されてたけどアニマックスなので友達内視聴率は限りなくゼロらしい。「みんな見てないんだよ」by 次男。不憫・・・^^;))))
←こんなのが回転する。

Dscn4168レゴのカタログ見てても、ブロック丸投げで売るんじゃなくて、世界観込みで売り出しているんだよね。
働く車、海賊、海底王国、中世の騎士、恐竜王国、スターウォーズ…(およそ男子の好みそうな世界が網羅されている!)

子供たちも、最初はプラモデルみたいにパッケージされたパーツを組み立てる。けど、その後すぐに、パッケージを足掛かりに、イメージが飛躍していくみたいで、見ていて面白い。パッケージの造形物は完成してすぐに分解され、別の造形物へと変化していく。
(子供には未練がないんだよ、これがすごい)

・・・んな調子の次男坊は、誕生日にもらいたいレゴセットをリストにしており。まじかよ!
彼の小遣いは週¥50。最近レゴショップでばら売りミニフィグ2体(1体¥200)をお買い上げ。・・・・特定の髪形(人形のカツラ、だね)がほしかったんだそうな。まるでマニアな小学生男子。この熱はいつまで??

|

« 整理整頓@近所の現場 | Main | 男子親の耐性 »

いくぜ子育て実践編」カテゴリの記事

Comments

「レゴってすごいね」のタイトルですが、「息子さんってすごい」にタイトルをかえてもいいのではないかと。
確かに、レゴも最近すごいのは認めます。うちもフレンズにはまってます。娘さんにはお勧めですよ(うれてるらしいし)。シリーズもいろいろでているし、姿を変えることもできるし、想像して遊ぶこともできるし。。。
うちの子のクラスでもレゴが好きな男の子はいますが、やっぱりそれって「芸術派」な子のような気がしますね。クリスマスの創作をみると、おじいちゃんの血かしら??
あと、イマイチな子をみると、すぐに組み立てに飽きちゃう子も意外といますよ。で、そいつらの熱中できることって、ドッヂボールだったりして(食べるよりもドッヂボールだったりするらしい)、「ああ、なっとく」って思ったり。。。
どちらがいいとか悪いとかじゃなくて、この時期に、夢中になって熱中できることがあることがすばらしいというか。女は意外とその辺が中途半端。アイドルだったり、一輪車だったり、お人形遊びだったり、どれもこれもやってはみるものの、でもって、それなりにこなすし、手広いから趣味は多彩なのだけど、極める子って少ない気がします。。。性差なんでしょうかね?

Posted by: ちゃい | July 10, 2012 at 10:53 AM

★ちゃいさん
毎度おほめにあずかり恐縮至極。
やつの脳みそは8割レゴ、2割三国志です。
女子向けのレゴもデュプロの段階からラインナップが増えましたね。驚いてもうたです。シルバニアより細かいパーツにうなりそうですが、自分用に買ってもいいかもって思っちゃう。そうか~売れてるのか。

言われてみれば、女子ってその辺確かに「手広い」。うんうん。人間関係重視だからかしら^^;)))))。
極めるのも、例えば一輪車サークルで・・・とか友達がらみなのかもしれませんね。

Posted by: まりえ | July 11, 2012 at 06:01 AM

お久しぶりです!
金魚です。

男子のレゴ好きは、なかなか多い!そして深い!
我が家の小5男子も「ん?静か・・・?」と、思うと専用のピクニックシートを広げて宇宙船?とか、砦みたいなものを作っていますね・・・いまだに。
たまーに息子の友達が来ると、「レゴで遊んでいいですか?」と、リクエストされます。
短髪野球少年たちは、キャッチボール→レゴ→おやつ→キャッチボール→レゴ→大満足で帰宅!と、なりました。

いまだにすぐ、出せるところにレゴがあるのは珍しいようです。
大きくなって他の玩具などに興味が移ると、「お母さんが奥のほうにしまっちゃった…」と、なるようです。

出来上がった大作3つと少年たちを、記念に写メしちゃいました。

Posted by: 金魚 | July 14, 2012 at 12:02 AM

★金魚さん
ピクニックシート!いいですね!!片づけも一時にすみそう。
ソファの前に小さなテーブルあるのに、レゴはなぜかいつも床の上。勢い片づけもブルドーザーのように…(あ、宿題もなぜか床でやる…)

そっかあ、好きな子は高学年になっても好きなんですね。うちもかなあ。
我が家もレゴは、「レゴワゴン^^;)))」←なんのこたあないコロつき2段棚  に大部分あって、すぐに手が出るようになってます。上段に作品。…あ、それだけじゃ収まらなくなって、もう一か所プラケースに入れて積んでありますが…やれやれ。

Posted by: まりえ | July 14, 2012 at 06:00 AM

わかります。こっちに来てからレゴにはまった息子。まりえさんの娘ちゃんと同じ小1です。年中からずっとレゴ世界ですよー。次男くんと同じように組み立てた後、フィギアをそこら中に?置いたり、わけわかんないパーツが加えられてたり、壊されてたり?それをまた元通りに直したり・・・私にはわかりません。
レゴランドが東京にもできるんですね!今住んでいるところから車で30分のところにレゴランドがあるんですが、すごいですよ!アトラクションもいいですが(ディズニーには完敗でうすけど)、ブロックで作られた物が素晴らしい!1日中見ている日もあるくらいですから!

Posted by: みふぃみふぃ。 | July 15, 2012 at 09:14 AM

★みふぃみふぃさん
いやあ、みふぃみふぃさんとこもそうですか~。
パッケージ通りに組み立てて、すごいね~、こんなとこにこんなギミックがあるのねえ~、なんて親が堪能しきらないうちに、すでに分解されている^^;)。

レゴランド…混んでるんだろうなあ…。
行ってみたいけど、怖い~~。お台場ってのが、いまいち不便で面倒だしー。

Posted by: まりえ | July 16, 2012 at 05:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/55155683

Listed below are links to weblogs that reference レゴってすごいね。明けても暮れても:

« 整理整頓@近所の現場 | Main | 男子親の耐性 »