« あー明日から弁当だ~~~ | Main | 読書で避暑 »

夢のはなし ひとりごと

スキマスイッチの歌で、てめーのゆうべの夢の話なんてつまんねーんだよ、ってな歌詞がある。それを聞いたとき内心「やば~~coldsweats01」って思ったのは、自分の見た夢がそれなりに面白くて、時々人に話したくなるからなのだ。

別にストーリーが面白いのではなく、ここでこういう展開になるか!といった、接続の妙なんだけど、確かに、人に話したところで「だから?」って反応になるのは至極当然coldsweats02。聞かされてもコメントに困るよね~。

でも、起きてからも結構覚えている、夢のステージや展開は自分でも結構興味深くて、若いころは朝、夢日記までつけていた^^;)))))))。場面を文にするのは思いのほか面倒で、ちょっとの場面なのに、比喩を使ってみたりなんだりでプチ膨大な文章になることもある。絵コンテ状にすると説明がしやすかったりする発見、スローモーションでクローズアップ、どこからどこまでが夢で、どこからが思い返している時間の記憶上の脚色なのか…考えてるだけで興味と妄想が広がっていく…のも楽しいんだ、これが。

なんだか“自分らぶ”って雰囲気が漂ってちょっと気持ち悪い…という自覚はあるんだけど….

自分の夢にはとにかく大勢の人がでてくる。30人以上は当たり前。
これも職業上の理由かねえ。

|

« あー明日から弁当だ~~~ | Main | 読書で避暑 »

WM自分モード」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49343/55274356

Listed below are links to weblogs that reference 夢のはなし ひとりごと:

« あー明日から弁当だ~~~ | Main | 読書で避暑 »